「無(🚈)遠慮(⛓)にいうと、君(jun1 )にはまだ(🎿)邪心(⛅)があるようじゃ。」
3(🦁) 子(🎸)夏(⬅)、(➰)孝を問う。子曰く、色(🏛)難し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子(🥑)(zǐ )其の労(🌃)に服し、(💇)酒食有るときは先生(shē(📒)ng )に饌(zhuàn )す。曾て是を(😅)以(yǐ(⛱) )て孝と爲(📝)すか(🤜)と。(爲政篇)
彼は(👇)、「惜しいも(🎐)のです」とい(🏦)う言葉に(☔)、馬鹿に力を入(🚲)(rù )れた。そ(🏿)れは心(📳)ある門(mén )人(🥞)たちの(🖲)顔をそ(🕖)むけさせる(🚰)ほ(💭)ど、(😦)変な響き(⏰)をもっていた。し(➖)かし(😻)中(zhōng )に(🌏)は、にやにやしなが(🍧)ら、孔子(😹)がどう答えるかを、面(mià(🌄)n )白(💝)そうに待っているものもあ(🎚)っ(🚅)た。孔子は(🤠)寒(hán )そうな顔をして、一寸眼を伏せたが、次の瞬間には(👃)、その眼は鋭(👖)く(🤼)輝いて、みんなを見まわしてい(💲)た。
「音楽(lè )の世界は一如(🐔)の世界じゃ(🧖)。そこでは、いさ(🐬)さ(🎚)かの対立(🚋)意識も(🍔)許され(🚢)ない。先(🏻)ず一人々々の楽(🐽)手(shǒu )の心と手と楽(📃)(lè(⏸) )器とが一如になり(🍹)、楽(lè )手(shǒu )と楽手(🌥)とが一如になり、更(gèng )に楽(lè )手(💆)と聴衆とが一如(rú )に(🐼)なって、翕(🏻)(xī )如きゅう(👊)じょと(🚷)して一つの機をねらう(📣)。これが(🛍)未(wèi )発の音楽じゃ。この(🥁)翕如たる一(yī )如(❕)の世(🤫)界が、(💢)機到っておのずか(🀄)ら振(🧡)(zhèn )動を始めると、純如(🕧)(rú(🎦) )として(🥃)濁(zhuó )りのない(🎈)音波(🥈)(bō )が人々(🏽)の耳(ěr )朶(🥌)を打つ。その音はただ一つである。ただ一(🥝)つであ(🍹)るが、(🎋)その(💩)中に(🙋)は(🤽)金(🖊)音(👜)も(🧗)あり、(🌴)石音(yīn )もあり、(📭)そ(➕)れらは厳に独(dú(📅) )自(🐠)の音色(sè )を保(📬)(bǎo )って、決し(💓)ておたがいに殺(👅)(shā )しあうこと(🆓)が(🤺)ない。※(「激(🗳)(jī(🔊) )」の「さ(💎)んずい」に代え(🦍)て「白(bái )」、第3水(⬇)準1-88-68)如き(💕)ょうじょとし(🏻)て独(dú(🕳) )自を守(🕵)りつつ、(✅)しかもた(🚮)だ一(yī )つの流れに合するの(🍖)じゃ(⌛)。こ(🍫)うして(🕚)、時間(👓)(jiān )の(🦑)経過(guò )に(🤹)つれて、高低(dī(🌼) )、強弱(🦑)(ruò )、緩急、(☕)さま(❄)ざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、そ(⛹)の間、(🐮)厘毫(😯)りんごうの隙も(🤬)なく、繹如(⌚)(rú )えき(👝)じ(🌪)ょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世界があり、(🛑)永遠(🕐)と一(yī )瞬(〰)との一(👖)致が見出される。まこ(🏾)との音楽と(🎥)いう(🦃)ものは、こうしたも(🍆)のじゃ。聴(🔕)く(👱)とか聴(🍖)かせ(🈂)る(🍂)とかの(🧙)世界で(🎈)はない(⏮)。まして、自分の(🧐)腕と他人(ré(🤼)n )の腕を比べた(📀)り、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差別(bié )し(🔣)たりする(🔌)よ(📮)うな(🏂)世(shì )界とは、似ても似(🔢)つ(🤬)かぬ世(🦇)界なのじゃ。」(🐾)
樊遅は何のこ(📌)とだがわからなかった。「違(wéi )わ(💸)な(〽)い」(🐗)と(😻)い(🙊)うのは、親の命(mì(🌅)ng )令(lìng )に(🏩)背(bèi )か(💳)ないという(✉)意(💩)(yì )味(wèi )にもとれ(💞)るが、(❗)孟懿(🏄)子には、も(🏮)う(🕧)親は(🐸)ない。そう考(🚶)えて、彼(bǐ(㊗) )は手綱をさば(🚃)き(〰)なが(🚄)ら、(🥅)しきりと(🤔)首をひねった。
「大(dà )丈(🔱)夫(🏔)だと思(sī(⚽) )います(🌫)。本物が立(lì )派(pài )でさえあれば。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025