彼(🍸)が孔子(zǐ )を送(sòng )り届(jiè(🆘) )けたあと、す(🐱)ぐその足で孟懿子を(🗽)訪ね(😃)たのはいう(🏏)までもない。そして、もし孟懿子が、自己(🤽)の権勢を誇示(🍰)す(💦)るためで(🐁)なく、真(zhē(🙂)n )に死(sǐ )者の霊(líng )に奉仕したい一心(🏳)から(🍌)、祭(jì(🐀) )典を行(👐)おうとし(🐥)てい(👖)たのだっ(🍶)た(🧀)ら、(👢)樊遅(chí )のこの訪問は、彼にとっ(🔋)て(📻)、すばらしい(🚜)意義を(🐤)もつ(🆙)ことになっ(🕥)たに(🏆)相違(wéi )な(♓)い(🍜)。しかし(🏊)、そ(😆)のことについては、記(🦅)録はわれわれに何事も告(gào )げてはいな(🌮)い。
「考えては見(🚠)たの(🧔)か。」
「(🤭)や(🧢)はり仲弓には人(🧝)君(jun1 )の風がある。」(🌨)
「考(😎)えては(👾)見(🗯)た(✊)のか。」
楽長は邪心(xīn )と云われたので、駭(hài )おど(🛍)ろ(🐖)いた。さっき孔子を怨む心(🎵)(xīn )が(🌗)き(➡)ざ(🗻)した(🙊)のを、(🐏)もう見(🐤)ぬか(🥡)れ(🆑)たのか知(zhī )ら、と疑った。
門人た(🏒)ちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲にする(😩)には、毛(máo )色が赤くて(🔷)角が立(🚸)派(🚱)でさえあれば、それでいい(📒)とされている。これまで牛の血統(⛪)(tǒ(🚘)ng )が問題にされた例ため(🤑)しをきい(🚠)たことがない(🥁)。何で、孔(🥈)子(zǐ )がそん(🍀)なこと(🌺)を(🕐)云い出したものだろう、と彼(bǐ )等は不(bú )思議に思(sī )った。
使(📥)(shǐ )者(zhě )の報(🥋)告にもとづいて、孔子(🥩)が陽貨の家を(🎏)訪ねたの(🔆)は、午近(🕊)いころであっ(🃏)た。すべて(🐭)は(🕚)豫(yù )期(qī )どおりに(🎟)運ん(🌝)だ。彼(🚝)(bǐ )は留(liú(🥈) )守居のも(🗽)の(🤢)に挨(㊙)拶(🎀)(zā(👂) )をことづけ(✏)て、安(ān )心し(⏪)て帰途(🛹)につい(🔌)た(🤭)。ところ(🌃)が、どうしたことか、(🚔)その途中(zhō(🔨)ng )で、ぱっ(🐝)たり(🈶)陽(🥐)貨(♌)の馬(🚘)(mǎ(💼) )車に出(💮)(chū(😗) )っくわしてしまったの(🌕)である。
そこまで考えて来(👵)て(👧)、樊遅はも(🔨)う一(🛤)度(🆘)「違(wéi )わ(🚫)な(🥍)い」という言(yá(😱)n )葉の意味(wèi )を考え(🌆)て見た。
だが、話は孔(🎨)子がま(🧟)だ官途につい(🌳)て間も(🍜)ないころのこ(🚲)とである。一(🈁)日、(🎷)孟懿子もういし――孟家の当主(📖)――は、孔(💁)子を訪(🍨)ねて、殊(🕶)勝らしく(🦆)孝の道を(📞)たずねた(😬)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025