三(🗜)〇(一七(qī )七(😢))
○ 孔(kǒ(⌛)ng )子の門人た(🤧)ちの中にも就(jiù )職(zhí(🥔) )目あ(🍂)ての弟(dì )子入りが多かつた(😄)らしい。
○ 矢ぐるみ==(🦌)原文(🔢)に「(📼)弋(🛶)(yì )」(よく)とある。矢に糸をつけ、(🌮)それを島の羽根にか(🚝)らませ、(🎊)生(🤺)擒す(⏯)る(🎳)方法(🥑)(fǎ )であつ(🐦)た。
二(èr )八((💠)一七五)
○ 本章については異(🐝)説が多い(💘)が、孔子の言葉の真(🥊)意を(😥)動(⏳)(dòng )かすほどのもので(🚤)は(🛸)ないので、一(😗)々述(shù )べな(🐳)い。
○ 孝経によると、(🎇)曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これを父母に受く(🐰)、敢て毀(huì(🚁) )傷せざ(🈹)るは(🤦)孝の始(🗞)(shǐ(🛍) )なり」(☝)と(😧)いう教え(🏥)をう(🤣)けている。曾(♋)子(zǐ )は(🈺)、それ(🎥)で(🍩)、手や足に傷(🖌)のないのを(⏬)喜んだこと(📢)はい(🦎)うまで(🎾)も(🥣)ないが(🈚)、しかし、単に身体のことだけを問題にし(♒)ていたので(🔆)ないことも無(wú )論である。
○ 以上の三(😨)章(🐱)、偶(😃)然か(🦊)、論語の編纂(🐽)者に(💆)意(♉)あつてか、(🏅)孔子(zǐ(🏭) )の門人中最も目立つてい(🚃)る(🐧)顔渕(🧓)と子路と子(zǐ(🙆) )貢の三(🍴)人をつぎつぎにとら(💨)え来つて、(😋)その(🙇)面目を躍如(🛒)たらしめている。こ(🐐)の三章を読む(🕧)だけでも、すでに孔門の状況(💶)(kuà(🏫)ng )が生(🐽)き生きとう(👺)かがわ(👼)れ(🍁)る(🧔)ではないか。
「せっか(🌯)く道(🔦)を求めてやって来た(🍄)のだから、喜んで迎えてやって、退か(👳)ないよう(🍔)にしてやり(🗂)たいものだ。お前(qián )たちのように、(🎍)そうむごいこと(📍)をいうも(💚)の(😩)ではない。い(🧐)ったい(🍋)、(🏚)人が自分の身を清(qīng )く(🥂)し(🔇)ようと(⛺)思って一歩(bù )前進して来たら、その清(➗)く(🥓)しよ(🦂)うとする(🖍)気持を汲んでやればい(♌)い(🎥)ので(❣)、過(guò )去のこ(🔟)とをいつ(✅)までも気(qì )に(🉐)する必要は(📪)な(✳)いの(❓)だ。」
一六(二(èr )〇〇)
一(yī )八(二〇(🦆)二(🥁))(🏾)
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