玄(xuá(👚)n )関からた(👲)ずねてくる客(🙅)は(🤡)表口(🐇)の格(🛳)子こう(🦈)しをあけてはいりまし(🦅)て(🤥)、取(qǔ )り(♍)次(cì )ぎを頼(là(🧀)i )むのですが、(🎣)その(🥫)応(🗂)接がわたしのつと(🥦)めで(〰)した。うやう(⬅)やしく手(😞)(shǒ(🔪)u )をついてお(🗣)じぎ(🍈)をすること(🗯)、客(👵)(kè )の名を奥へ通すこと、案内(🤜)(nèi )するこ(🍓)と、茶を運ぶこと、客(kè )のはきも(🦍)のを直して(📋)おくこと、それから庭先を(🥎)はききよ(🌝)めることなぞ、長い月(💍)日の間(jiān )にはわたしも慣れ(🧀)まして(🤢)、それ(🛒)を自分のつとめと思(sī )ったばかりでなく、玄(xuá(👽)n )関にすわることをいっそ楽(lè )しく思うようにもなり(💴)ました。わた(⛳)し(🌐)はよくそのせまい小さな(👾)へやで好きな本を読(dú )みまし(🔢)た。今に(💔)なってみます(🚁)と、わたしの(🍑)勉(💤)(miǎn )強(qiáng )は(⛑)ほか(🔛)のお友だちとも違い(💅)ま(🗽)して(🎰)、こ(🌽)んな玄(😳)関番が土(tǔ )台にな(🐶)ったかと思います(💐)。と(🦄)いうの(🎃)は、(👹)いろいろ(🆘)な用事(🛢)でおじさ(💙)んのところへ(🌂)たずねてくる男や女(🕵)(nǚ )の客を迎えたり送(sòng )ったりするう(🔍)ち(💰)に、い(💋)くらか(🌮)ずつ(🧡)で(🆘)も、(⛴)さまざまな世(shì(⏲) )の(🔲)中(zhōng )を見る目があいて行ったばかりで(😺)なく、わた(🔙)し(🌎)たち(🐄)とはまったく教育の受(shòu )け方の違っ(🐅)た少(shǎ(💘)o )年や青年、東京の下(🔞)町あ(🧐)た(🐙)り(🎲)に年季づとめ(👖)する町家の若者(🛣)、それから地(😦)方出の奉(fèng )公人(🐩)などが気風のの(🔟)みこめるよう(🥧)になったのも、こ(🌅)んな玄関番の(➗)おかげだからで(🔉)し(✏)た。
『小公子』の訳者(🐎)として知(🏅)られた若(👔)松賤子(😃)わかまつしずこさんが(🥞)なく(🌡)なり(🐈)ま(📬)して(🍘)、そのなきがらが墓(❤)地のほう(🔵)に送られた日(rì )のこと(🏞)でした。
な(🦃)どと言われま(🏜)すから、(🤡)どんな年(🧝)(nián )ごろのむすこさ(🈴)んかと思(sī )い(✉)ましたら、ま(🚵)だ小学(🏭)校(xiào )へかよっているほどの少年で(📺)した。そんなむすこさんが先(xiān )生のような年(nián )老いた人(rén )にあること(👍)もめず(🚛)らし(➿)く(👭)思い(📚)ました。
(🤣)そん(🧀)な(⬛)ら、自(zì )分の見てき(📦)た地方のことを一(yī )つ聞いてもらおうと(👅)、(👈)川(chuān )上へ(✍)行ってきたかわずが言(🐾)い出しました。信濃(😨)(nó(🎒)ng )し(🐭)なの(🔒)の一部だけ見て、(🔬)こ(🔗)れ(🤪)が(📭)山(🌤)(shā(🕵)n )国(guó )全体の姿だと思(🛂)(sī )われても(🗣)こまる。それには、(🗂)どうしても(🥘)千曲川(chuā(🔙)n )の(📍)上(shàng )流に(🉐)つい(🦁)て、(💶)南(🌄)佐久み(🏞)なみ(🔙)さくの地方へはい(⏮)ってみないとわからないというのが、(🎭)このかわずでした(🐦)。
三(🍒)(sā(😟)n ) (🈺)近江(🌰)の(🕌)刀鍛冶
皆(jiē )さんもごぞんじの(💑)ように、こ(📃)の日本のお国が(😹)明治の(🎰)御代(dài )みよ(👤)とな(🈲)る前は、徳(dé )川の世の(🅿)末で(🔋)ありました(🦀)。もう徳(dé )川の世(🔶)の(🐜)中(🐢)もこれまでと思うもの(💭)は、た(🧥)い(💤)がいの人が戸(hù )まどい(🐥)して、(📿)仕事(🕓)もろ(⚪)く(🍓)に手に(🔝)つか(📡)なかった(♏)中(🏪)(zhōng )で(♑)、よくあ(⏪)としまつを怠(dài )らな(🐙)かった三(sā(😵)n )人(㊙)(rén )の人があ(🏧)ります。皆さんは、岩瀬肥後(🐔)いわせひご、小栗上(📗)野(❓)(yě )介(jiè )おぐりこうずけのすけの名(mí(🔣)ng )を覚(jiào )え(👲)ておいて(👳)いた(🤢)だき(⏩)たい(😺)。ここにお話しし(🕯)ようと(🎛)する栗(lì )本くりもと(🥞)先生も、(💺)そういう三(sān )人の中の一人です(🔐)。
ほんとに、仙(xiā(Ⓜ)n )台の一(yī )年(〰)はよかった。わたしのような(🤓)ものにも、そんな朝が来(🌘)ました。そ(🔧)の一(yī )年の間ほど本(bě(🍆)n )のよく読(🕹)めた時(🎋)も(🗂)あり(🐁)ま(👅)せ(📶)ん。ど(😚)うしてこんなこと(🛬)をお(👴)話しするかと言います(♉)に、自(zì )分のよろこびと(❇)した(🐩)ことを皆さんにも分(📽)(fèn )けたいと思(🙎)う(💒)からです(🥪)。そ(🐜)れ(⛳)には待っていてくだ(🎊)さることです。新(xīn )し(🔹)い太陽は、きっと皆さんのなかにも登ってくるでしょう。
橘翁きつおうさまの始めた薬はそ(👪)んな時の役(🎚)にも立って、町へ集まっ(⤵)て来た博(🍌)労が(🧡)帰(🎢)りがけに(➰)、よ(🌬)く姉の家へ立ち寄り、い(💸)く袋となく高(🗳)(gāo )瀬の薬を求め(🦀)て(🌙)行くと言(yán )い(🛸)ます。聞いて(🦎)みれば、(🚁)博(bó )労は(🐋)ひいてい(🧜)る馬(🚐)に高瀬の薬を(👦)添(tiā(😅)n )え(🌵)、それを木(🌥)曾駒きそごまの(💸)証拠(🌖)と(🔖)して、ほ(🕡)か(🛏)の買(🈶)(mǎi )い手(shǒu )へ売(😽)り(🐝)渡(dù(🕙) )す時(shí )に用いるとか(🌌)。一度ひろまった(🏈)薬はどん(🕺)なと(📘)ころで、どんなふうの木(💉)曾(céng )み(🎨)やげ(🦌)になる(🔺)ものと(📳)も知れません。こ(🎠)れに(🐜)は橘(🕊)翁(wēng )さまも草葉(yè )の(✌)か(😿)げで、にが(💴)笑いしていられる(🤘)ことでしょうか。
二 (🍽)姉の家(🍼)
オ(📣)ヤ、さかん(🔪)な鈴の音(yīn )もしますよ。それがこ(🛅)の谷底へ活(🎖)気をそそぎ(🔃)入れるよう(📤)に聞え(😥)て(🚎)き(🎽)てい(⚪)ま(🔬)すよ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025