「そう言(yán )えば、今(👥)度は(🍒)飯(🌚)(fàn )田でもよっぽ(👋)ど平田の御門人に(⏫)お礼を言って(💤)い(🚰)い。君た(🥏)ちのお(🚑)仲間もなかなかやる。」
「そ(🧡)れを聞いてわたしも(🍿)安心し(🎹)ました。馬籠(lóng )から(⏩)中津川の方(😇)へ(🌠)無事に浪士を落としてや(👽)ることですね、福島の旦(dàn )那様も内々ないない(🌯)はそれを望(wàng )ん(👈)でいるんで(🎫)すよ。」
この(🚎)挨(💲)拶(📫)あ(🗞)い(🎯)さつ(👳)が公用人か(👪)らあって(🎁)、十一宿総(zǒng )代のものは一通の書(shū )付を読(🙂)み聞(🦇)かせられた。そ(👭)れに(😌)は、(🐨)定(dìng )助郷じょう(🧘)すけごう嘆願の趣ももっ(👶)ともには聞こ(🐿)え(💁)る(🔑)が、(🐮)よくよ(👭)く村(cūn )方(fāng )の原(yuán )簿(♎)をお糺ただし(🕛)の上でないと、容(róng )易には仰せ付け(🚙)がたいとある(🔷)。元来(lái )定(⏳)(dìng )助郷は宿駅の(♋)常備人馬(🕺)を補(bǔ(🗿) )充する(🚯)た(🧗)めに、最寄も(💊)よりの村々へ正人(⌚)馬勤しょう(👆)じ(💤)んば(🕤)づ(🃏)とめを申(✝)し付けるの趣意であるから、宿(xiǔ )駅へ(🏎)の距離(🚦)(lí(🙏) )の関(💂)係(xì )をよくよく調査した上で(👠)ないと、定(🎪)助(🙉)郷の(😻)意味もないとある。しか(🎈)し(🙀)三人の総代から(😡)の嘆願も余(🌂)儀なき事(💿)情に聞こえるから、十一宿救助のお手当てと(🤟)して一宿(🎚)(xiǔ )につき金三(⛱)百両(🚗)ず(🎈)つを下し置かれるとある。ただし(❇)、右はお(👀)回まわし金(jīn )き(😜)んとして、その利息(🌁)にて(🎣)年々(🐯)各宿(xiǔ )の不足(zú )を(🧓)補(🤸)う(🛠)ように心得(🏥)よともあ(🍐)る。別(🚁)に、三人(rén )は請書う(😊)けしょを出(🐥)(chū )せと(🐙)言わ(🈺)るる三(sān )通(tōng )の書付(🏫)をも公用人(🤺)から受け(👬)取(😼)った(🎻)。それには十一(yī )宿(🙄)あ(🛬)てのお救(jiù )い(🌭)お(💮)手(🚵)当(👷)(dāng )て金下付(fù )のことが認し(🍤)たた(🚇)めてあっ(🚃)て(🔐)、駿河(🌈)(hé )する(🐨)が佐(zuǒ )渡さ(🚛)ど二奉行の(🎷)署名(🥨)もしてある(🍏)。
平助は(🍨)平(👥)助らしいこ(🥓)と(📴)を言(yán )った(🚇)。
「うんにゃ(🗺)、(🍮)そ(🈶)う言わ(🕌)ずに、片(piàn )桐の宿(xiǔ )ま(♉)で(⏪)まい(📬)れ(📤)ば許してつかわす。」
一、(😰)万石まんご(🌖)く以上(🚨)の面々ならびに交代(dài )寄合(🤪)こうた(🎁)いよ(🈂)り(💠)あい、(🚔)参(cān )覲(jìn )の(🛍)年割ねんわり御(🛎)猶(⏹)予(💆)成し下さ(📣)れ候そうろう旨むね、去(🥖)(qù(💖) )々戌年いぬ(🕳)ど(🚪)し仰せ出い(💤)だされ(🔧)候と(🔦)ころ(🍂)、(🐸)深き思(🥞)おぼし(😺)召し(📹)もあ(🎷)らせら(⛄)れ(✍)候(💼)に(💓)つき、(💚)向(🗻)後こ(⚾)うごは前々まえまえお(😷)定めの割合(hé )に相(xiàng )心得あいこ(🎼)ころえ、参(🚉)覲(jìn )交代これあるべき(📥)旨(🌤)、仰(yǎng )せ(🚂)出さ(🅾)る。
しかし、これは亡(wáng )なき水(shuǐ )戸の(🔐)御(💬)隠居を師父と仰(🍍)ぐ人(ré(🎱)n )たち(👰)が(👖)、従二(🏙)位(wèi )大納言じゅにいだ(🐃)いなごんの(🕌)旗(🤙)を押し立て、(🏐)その遺志を奉じて(🛤)動(dòng )く意味の(🈯)もので(🚎)あったこと(Ⓜ)を忘れてはならな(😆)い。九百(🏏)余(yú )人(♏)から成る一(yī )団のうち、水戸(👕)の精鋭を(🐋)あつめたと(🍽)言わるる筑波組(🖕)は(🦉)三百余名で、(😃)他の六(🥘)百(bǎi )余名は常(chá(🚵)ng )陸ひたち下野しもつ(😊)け地方(fāng )の百姓であ(👈)っ(🏍)た。中(🐑)にはまた、京都方面(🎸)(miàn )から応援に来(lá(🖍)i )た(🍴)志(🔆)士(🏽)もまじり、数名の婦(📴)人も加わ(🐠)って(🧠)いた。二名の医(yī(😈) )者まで(🍻)いた。その堅い結(jié )び付(💭)きは、(🚈)実際の(🆘)戦闘(dòu )力(💹)を有(yǒu )するものから、兵糧方ひょうろう(➰)かた(📲)、賄(♓)方ま(🚐)かな(🏬)いかた、雑(zá )兵ぞうひ(🥦)ょう(🚘)、歩人ぶにん等(děng )を入れると、(💞)千人以(yǐ )上の人(rén )を動かした。軍(📴)馬百五十頭、それ(🕦)にたくさんな小荷(🛸)駄こにだを従え(🕤)た。陣(zhèn )太(tà(🐞)i )鼓と(🕶)旗十(💜)三、四(❓)(sì(🤙) )本を(🔆)用意した。こ(⏮)れはただ(🎢)の落ち武者の(😮)群れではない(📟)。そ(🤨)の(🤮)行動は尊(zūn )攘の意志の表示である。さてこ(🧙)そ幕府方を狼(🍑)狽ろうばいせ(🤘)しめたのである。
前年、五人(rén )の総代(🤷)が木曾から出て来た時(🔣)、(🐿)何ゆえに一(yī )行の嘆(tà(🛩)n )願が道中奉行の容いれる(🥧)と(⤵)ころ(🏈)となら(🏿)なかったか。それは、よくよく(🍬)村柄む(💯)らがらをお糺(🦍)た(⛹)だしの(🐶)上(shàng )でなければ(⏬)、容易に定助(😞)郷を仰(yǎ(💄)ng )せ付(fù )けが(📭)たいとの理由に(📉)よる(🌠)。しかし、五人(📛)の(🏪)総代(🐫)(dài )か(🛫)らの嘆(tàn )願(😐)も余儀(😸)(yí )なき事情に聞こえるからと言って、道中奉行は元治元(yuán )年(🍜)(nián )の二月(🔚)か(🚡)ら向こう六か月を限り、定(🐮)助郷の(🤘)かわ(🛳)りに当分助郷を許した(🥣)。そして木曾下(xià )四宿への当(dā(⬛)ng )分助郷(xiāng )とし(📡)ては伊奈いな百(🤹)十九か(🤱)村(🍄)、中(🎶)(zhōng )三宿(😵)へは(🚰)伊(yī )奈九(jiǔ )十(🏌)九か村、(🧀)上四宿へは筑摩郡(✴)ちくまごおり八十九か村(cūn )と安曇(tán )郡あ(🖲)ずみご(😽)お(🏥)り百(bǎi )四十(shí )四(🗡)か村を指(🐎)定し(🤟)た。このうち遠村で正人馬(mǎ )しょうじんばを差し出(chū )しかね代永勤だいえいづ(📱)とめの示談(💽)に及ぶと(🎃)しても、一(yī )か年(👼)高百石(🆒)につき金五両(😴)の割合よ(📞)り余(yú )分(🍝)には触れ当て(🌊)まい(🚜)との約束(shù )で(🔈)あった。過ぐる半年(nián )近くの半(bàn )蔵ら(🌽)の(🎤)経(🛷)験(yàn )に(😨)よる(🛍)と、この新(xī(🏸)n )規な当(🐈)分助(zhù )郷の(🏎)村数が驚くばかり(📁)に拡大された(🖇)ことは、かえ(😐)って以(yǐ )前(qián )から(🌪)の勤(🌔)め村に人(rén )馬の不参を多(duō )くするとい(🖱)う結果を(🏀)招いた。これ(💕)はどうし(🚰)ても前年の総代が嘆願(🧓)(yuàn )したように、やは(😾)り東海道の例(lì )にな(⚡)らって定(dìng )助郷を設置する(🖲)に(🕗)かぎる。道(🍀)中奉行(🕍)に誠(chéng )意があるなら、適(🥖)当(🀄)な(🌒)村柄を糺ただされ(⛳)たい、もっと助郷(xiāng )の(🍽)制度を完(🏻)備し(📶)て街道の混乱を(🐙)防(fáng )がれ(🐶)たい(🏍)。もしこの木曾十一(👵)宿(🆎)の願いがい(⛹)れ(🌴)られなかったら(🆔)、前(qián )年の(👈)総(🎫)(zǒng )代が申し(♓)合(⚓)わせ(🏄)たごとく、お(🔥)定(🔀)めの人(📟)馬二十(📎)五人二十五(🌗)(wǔ(👸) )疋ひき以外(wài )には継立つぎ(🥫)たてに応じまい(👭)、その余(🙊)は翌(yì(😰) )日を待って(🐶)継ぎ立てる(⛲)ことにしたい。そのことに平(píng )助と半蔵とは申(🍮)し合わせをし(📈)たのであ(🐴)った。
「荷物ですか。きのう(🐢)のうちに馬(🚎)が頼ん(🗽)で(🐫)あり(🕎)ます(🚽)。」
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