一七(🌠)(二(èr )二(🏭)二)
○(🖕) 詩経の(⏭)内容を(🍀)大別すると(⛴)、風(fēng )・雅・頌の三(sān )つになる。風は民謠、雅は(🍻)朝廷(📺)の歌、(🍝)頌は祭事の(🏈)歌である。
三(一八七(qī ))
「(⛲)大軍の(🕑)主将で(🏵)も、(🌴)それを捕虜に出来ないこ(🚵)とは(🥎)ない(🔦)。しかし、一個(👫)の平凡人でも、その人(❔)の自(zì )由(yó(🤷)u )な意志を(😉)奪(🎎)うことは出(chū )来ない。」
先(📞)師のご病(bìng )気(qì )が重かった(🗯)。子(zǐ )路(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお願(㊗)(yuà(📍)n )いした。すると先(xiā(🐂)n )師がいわれた。――
「先生は、(💻)自(zì )分(🔂)(fè(🌈)n )は世に用いられなかったために、諸芸に習熟(shú )した、といわれ(🎣)たことが(🔀)あ(🎲)る。」(🐪)
とあるが、由の顔を見(🌡)ると(👛)私には(✊)この詩(shī )が思い出され(✂)る(🌁)。」
「かり(🔸)に周公ほ(🤠)どの(⛲)完璧(🌹)な(🥋)才能(né(🎟)ng )がそ(♍)な(😓)わっ(㊗)て(🚱)いても(🍫)、その才(🦅)能(🗨)(néng )にほ(📢)こり、(🛏)他人(ré(🚡)n )の長所を認(🔺)めない(➡)ような人(💴)(rén )であるならば(🐠)、もう見ど(🌁)こ(📰)ろの(🔑)ない(🔗)人物(🎤)だ。」
「正面切って道(dào )理を説かれると(🎸)、誰(🍕)でもその場(🔛)はなるほどと(🎪)うなずかざ(🤔)るを得(🌋)ない(🔅)。だが大(🍪)事なのは過(🐵)(guò )を改める(🍟)ことだ。やさしく婉曲に(🙀)注(🦊)(zhù(✳) )意(yì(♐) )し(🐥)てもらう(🎫)と(🔟)、(🏇)誰で(♉)も(🆓)気持(🍮)よく(🏟)それに耳(👌)を傾(🛌)(qīng )けることが出来る。だが、大事なの(🦕)は、そ(🙅)の真意のあると(♈)ころをよ(🔂)く考えて見ることだ(🦆)。いい気になって真(zhēn )意を(🦐)考え(🥀)て見(🙀)ようともせず、表(🍤)面だけ従っ(♌)て過を改め(🍝)ようとしない人は、私(sī )に(🤢)は全く手(shǒu )のつけよう(📱)がな(🚕)い。」
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