(🚈)楽長(zhǎng )は(😙)うなずくより(🥌)仕方がなかった(🉐)。孔子(zǐ )はそこでふ(👕)たたび楽長(🏇)を座(🦆)につか(👒)せ(📡)て(♈)、言葉を(🐼)つづけた。
で、彼(📄)は、ある日(🔗)、(💛)そ(🥒)れとなく子桑伯子についての孔子(zǐ(🐝) )の感(gǎn )想を(😥)求めて見た。彼は、もし孔子に(⛸)諷刺の(🦊)意(➡)志(zhì(😽) )が(🎲)あれば、(🙉)子(🧣)桑伯子(🛄)(zǐ )のことから、自(🤓)然(🦄)(rán )、(🍦)話は自分(fèn )の方に向(xiàng )いて来る、と思ったのである(🥪)。ところ(🌂)が、孔(🏇)子の答(❕)え(🐈)は極めてあっ(🕖)さりし(🙉)たものであっ(🌲)た。
「どう思(🦂)う、(🛄)お前は?(🗯)」
(🤹)仲弓(🙉)は(😧)寛仁大度で、ものにこ(🥌)せつか(🌉)ない、しかも、徳行(háng )に秀(🤳)でた高弟(dì(📬) )の一人なので、それ(🔮)がま(🈷)るで当っ(🤚)ていないとはいえなか(🎦)った(🚬)。しかし、それ(🦆)にして(💠)も、讃めよ(⚪)うが少し大袈裟(📢)すぎはしないか(🤩)、とい(🆒)った気分(💝)は(🏢)、門(😘)人たちの誰の胸に(🚲)も(🎠)あっ(🏮)た。
「お前(🤣)にわからなければ、孟孫にはな(👚)お更わかるまい。少(shǎo )し言葉が簡(jiǎn )単すぎ(🤟)たようじゃ(🛢)。」
かと(✍)いって、(🛀)孔子に対して、「(👝)そんな遠まわ(🔃)しを云(yún )わないで、もっとあ(🥧)からさまにいって(♑)下さ(😠)い。」とも云(💁)いかねた。もし孔(🕑)子に、諷刺の(👲)意志がな(😓)い(⏯)とすると、そんなことを云い出すのは、(🍸)礼を失すること(🚂)になるか(🤱)らである。
陳亢ち(🎧)んこう、伯魚(yú(🐻) )は(🙃)くぎょに問(🌃)いて曰(yuē )く(🚊)、子(🏐)(zǐ(🆗) )も亦(😘)異聞あるかと。対えて曰(yuē )く(🛌)、未だし。嘗て独(💽)り立てり。鯉(🕡)り趨は(🕑)し(🚈)りて(🈁)庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるかと。対えて曰く、未(📨)だし(🤞)と。詩(🌙)を学ば(😴)ずんば、以(🧤)て言うことなしと(🆙)。鯉退し(🏋)りぞきて詩を学(🐆)べり。他(🕓)日又独り立てり。鯉趨(qū(⏸) )りて庭(🐳)を過ぐ。曰く、禮を(🙏)学(xué )びた(🤷)るかと。対えて曰く、(🏞)未(wè(🕒)i )だしと(🔶)。礼を学ばずんば以て立(🏠)つことなしと。鯉(🔑)退(🙏)き(🥧)て(🔽)礼(👿)を学(xué )べ(🔱)り。斯(🗃)の二者を(🉐)聞けりと。陳(🥨)亢退きて喜(xǐ )び(🐢)て曰(➕)く、(👊)一を問いて三(🛍)を得(dé )た(🔐)り。詩を聞(🗂)き、礼を聞き、(🤝)又君子の其の(🕟)子こ(🛃)を遠(yuǎ(🍷)n )ざくるを聞(🈂)けりと。
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