「血統など、どう(💎)でも(🕉)いい(🌑)で(😺)はござい(🧘)ませ(👍)んか。」
「8父母に仕えて、その悪(è )を默過するのは子の道でない。言(🧔)葉を和らげてこれを諌(dǒ(⏺)ng )む(📉)べきだ。もし父母が聴かなかった(🤕)ら、(🚗)一(🎾)(yī )層敬(🙋)(jìng )愛の(🥈)誠(📸)をつくし(🐑)、機を(👛)見ては諌(🚘)めて、(💉)違わないようにせよ。どんな(🎾)に苦(kǔ )しく(🛵)ても、父母(mǔ(🌕) )を怨(🖖)んで(🈺)はならない。」
だが、やはり(📒)わからなかった(🤷)。で、彼は、孝に関する、(🎹)ありと(📧)あらゆる孔子の教えを、一とおり胸(🍬)の中でくりかえして見(jiàn )た。
子曰(yuē )く、雍ようや南面せしむべしと(💐)。仲(🦁)弓、子(⛩)桑伯(bó )子を問う。子曰(yuē )く(🍨)、可なり、簡(🌦)な(🔄)りと。仲弓曰(🛥)く、(🍉)敬けいに居りて(🗡)簡を行い(👜)、以て其の(🎧)民(🥪)(mín )に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡に居(🐷)(jū )りて簡(🦁)(jiǎn )を(⚽)行(😦)わば、乃ち大簡(🤮)(jiǎn )たいかんなることなからん(🙄)や(🚡)と。子(💺)曰く(🤟)、(📡)雍(yōng )の(😚)言(💎)然りと。
子(zǐ )、仲弓を謂(🏬)う。曰(yuē )く、犂牛り(🛂)ぎゅうの子し、※(「馬(🥀)+辛」、(🥥)第3水(shuǐ )準(🗳)1-94-12)あかくし(🐯)て且(🖋)つ角よく(📑)ば(🐫)、(📹)用うるこ(💇)と勿(⏭)な(🏉)から(💢)んと欲(🏸)すとい(🍼)え(🔰)ども、山川(👺)其れ(🐺)諸これを舎すて(😞)んやと(💼)。
樊遅に(♿)は、(🏗)も(📎)ううしろを(🍕)振りかえる勇気(qì )がな(💗)か(〰)った。彼は、正面を向いた(🔦)きり、石(shí )の(🔊)ように固くなって、殆ど機(jī )械的(🐥)(de )に手(shǒu )綱をさば(🏭)いて(🚁)いた。
「(👹)もしそ(😍)うだとすれ(✂)ば、それが(💲)君(jun1 )の邪(🥥)心というものじゃ(👓)。君(🔖)(jun1 )の心(⭐)の中では、この孔丘という人(rén )間(🎮)(jiān )が、いつ(🏢)も(👹)対(duì )立的(🕯)(de )なものになっている。君は(🥒)、(🔈)はっきり意識して(🎅)い(👈)ない(🛣)か(🕓)も知れない(🏐)が、君の奏楽にとっ(⛽)て、(📹)わしの存在は一つ(👄)の大(🤱)きな障碍(ài )なのじゃ。君の(🤾)心は(🎏)そのた(🍱)め(🦎)に分(🎹)裂する(🎒)。従って(🆖)、君は完全に(💐)君の(🌆)音(🏭)(yī(⌚)n )楽に浸りきること(📜)が出来ない。そ(😛)こに君(jun1 )の失敗の原(yuán )因があ(🍴)る。そ(💴)うは思わないかの?」
豚を贈ら(🏊)れた孔子(zǐ )
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