「熱狂(✳)的(de )な人は正直なもの(🎈)だが、その正直さがなく(🗄)、無(💙)知(⛰)な人(🚦)は律義なもの(⏰)だが、その律儀さがなく、才(😿)能の(🏾)ない(♑)人は信実(shí )な(🎖)ものだが、そ(🔎)の信(xìn )実さ(🦀)がないとすれば、も(⛓)う全(🐿)く手(⌚)(shǒu )がつけ(🤬)られ(🏐)ない(🐔)。」
○ 子(zǐ )路の祷りは(❎)、謂(🙅)(wèi )ゆ(🗃)る苦(kǔ )しい(👒)時(🧢)の神頼(lài )みで(🤾)、(⬜)迷信的祈(🏕)祷以上(🐂)のものではな(📫)い(🎉)。それに対して孔子(zǐ )は、(🏁)真(🧦)(zhēn )の心の(🍿)祷り(🎅)、つまり天地に(🔞)恥(chǐ )じない(🔺)人(📥)間としての精進(💼)こそは(🖋)、幸福に到(🐺)る道だ、(♏)と(🎸)いうことを説(🤹)いた。孔子の(🍊)教(💆)えには宗教がない、(🐩)と(⛎)よくいわれるが、「天(🙊)」(🔶)という言(yán )葉は、孔(🔓)子(🎡)に(🎓)よつて常に宗教的(de )な意(💴)味に使われ(🙉)て(🕠)い(⛷)るのである。
○ (🦁)詩経(jīng )の内容(🐄)を大別(🥠)す(💰)ると、風(fē(🐀)ng )・(⤵)雅・頌の三つにな(👡)る。風は民(👃)(mín )謠、雅(🕵)は朝廷の歌、(🔠)頌は祭事(shì(🚐) )の歌である。
先師は、温か(💾)で、しかもきびしい方(fāng )であ(🔐)っ(😋)た。威(wēi )厳があって、しかもおそろしく(🏊)ない方(🔆)(fāng )であった。うやうやしくて(🏪)、しかも安らか(😢)な方(🚵)であった。
「昭(🎰)公しょうこうは礼を(🌙)知(⏺)(zhī )っておら(🥙)れ(👭)ましょうか(➗)。」
一(yī )三(一九七)
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