○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀(guī )・竜(né(👒)ng )と共(gòng )に(😳)四霊(⛺)(líng )と称せ(😧)られ、そ(🕚)れらが現(xiàn )われるの(😑)は聖王(♑)出現の瑞祥だと信ぜられていた。
行(🏼)かりゃせぬ(🔔)。
先(♊)師(shī(🏉) )は、喪服を着(🦑)(zhe )た人や、衣冠束帯をした(🔰)人(⛲)や、盲人(🚞)に出会われる(👔)と、相手(🗯)がご自(zì(😧) )分(🃏)よ(🥢)り(💩)年少者のものであっても、必ず(⭕)起(qǐ )って道をゆずられ、(😐)ご自分がその人た(👇)ちの前(💁)を(✳)通ら(📉)れる時には(✨)、(💢)必ず足を(⛴)早められた。
顔渕が(📼)ため息をつき(🐭)ながら讃歎して(👤)いった。――
四(sì )(一(💬)八八(♌))
かよ(💁)う(🍂)に解す(💘)ることによつ(🌅)て、本章(zhāng )の前(🧜)段と後段との関係が、はじめて明瞭に(🌠)な(🧕)る(💤)であろう。これは、私一個の(🐄)見解であるが、決して(📖)無謀な言(yán )で(🧠)はないと思う。聖(🙍)人・(🗒)君子・善(shàn )人(😌)の(⏱)三語を、単な(🕣)る(⛴)人物の(😋)段階と見(🍧)ただけ(🐚)では、(😗)本(bě(🏢)n )章(🕚)(zhāng )の意味が的確(🤛)に捉えられ(🏳)ないだけでなく、論語(🈁)全(🖼)体(💐)の意(yì(🥩) )味が(🏺)あいまいにな(🌆)るのでは(📠)あるまいか。
先(✊)師の(🥫)ご病気が重かった。子(🖼)(zǐ )路が(🦉)病気平癒の(👍)お祷(dǎo )りを(🛠)したいとお願いし(🔎)た。す(✴)ると先師がいわ(🗄)れた。――
「私はま(⬇)だ色事(shì )を(🌚)好むほ(🏇)ど(🐡)徳を好む者(zhě )を見(📼)たことがない。」(🧗)
先(🏬)師が匡きょうで遭(zāo )難された(🙋)時いわれた(😎)。――
二九((🐹)二(♈)三(👀)四(🐐))
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