○ (🥞)柏(bǎi )==「(🈸)かや」で(🐔)あ(🔐)る。「(🌹)かしわ(💌)」ではない(🐫)。
「後(🙀)(hòu )輩をばかに(🙏)してはならない。彼(🏔)等の将(jiāng )来がわれわ(🎶)れの現(🏫)在に及(🛸)ば(😆)ないと誰(shuí )がいい得よ(😉)う。だが、(🚖)四(sì )十歳(suì(📵) )にも(🎗)五十歳(suì )にも(😅)なっ(👸)て注目をひくに足(zú(🔙) )り(🌋)な(🥅)いよう(💕)では、おそるるに足りない(😶)。」
招(🏉)き(🍬)ゃこの胸(xiōng )
○ こ(🍤)れは(🎖)孔(kǒng )子晩(🐪)年の言葉にちがいな(⏺)い。それが(🍘)単なる無常(cháng )観か(🌭)、過去を顧みて(🍨)の歎声(shēng )か、或は(⚓)、たゆみなき人間(😻)(jiān )の努(⛷)力(❄)を(💸)祈る声かそもそもま(🎗)た、流転をとおして流(🌯)るる道の永遠性を讃(🚣)美(měi )する言葉(🤸)(yè )か、それは人(💆)おのお(😆)の自らの心境によ(✂)つて解(🏮)するがよかろう(⛑)。ただわれわれは、(😆)こうした言(yá(😜)n )葉(yè )の裏付(💐)けに(🈯)よ(🛬)つて、孔子の他の(🤱)場(📮)合(🐟)の極(😄)めて平(píng )凡(fán )らしく見える言葉が一層(céng )深く理解(🚌)され(🕡)るであ(🎳)ろう(🥃)ことを忘れてはならない。
「文(🏆)王(wá(🧓)ng )がなくな(🍻)られ(🐸)た後、文という言葉(🤼)の内(nèi )容をな(🧔)す古聖の道は(🚆)、天(tiān )意によってこの私(sī )に継承されて(📃)いるではないか。もし(🌀)その(😢)文をほろぼそうと(🖇)する(✨)のが(🌞)天意で(💩)ある(😬)ならば、何で、後の世(🐓)に(🍓)生(shēng )れたこの私に、文に(🍟)親しむ機会が与えられよう。文をほ(🔫)ろ(🀄)ぼ(🧦)すまいというのが天意(🤸)であるかぎ(🕹)り、匡(🙋)の人(rén )たちが、い(🚒)った(👢)い私(🔓)に対(🦇)して(💪)何が出来るというの(🙈)だ。」
○ 大宰==官名であるが、ど(🚯)んな官で(🔝)あ(💑)るか明(🤴)(mí(🌇)ng )ら(🥫)かでない。呉(🍫)の官(guān )吏だ(🏝)ろうと(🌄)いう説があ(🌸)る。
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