「2現(📢)今で(🌖)は、親を養ってさえ居(jū )れば、そ(♒)れを孝行だといっている(🚳)ようだが、お互(🧓)い犬(quǎn )や馬(🤐)まで(🥘)も(✏)養っているで(🤡)はな(🛎)いか。孝(🛴)行(💻)には敬うや(🕯)まいの心が大(🐯)切(🗿)だ。もしそれがなかった(⛱)ら、犬(🍇)(quǎn )馬を養う(👴)のと何(👼)のえら(🈸)ぶと(🤧)ころもない。」(👸)
と(🏉)、孔子の声が(🍚)少(shǎo )し(🔥)高くなった。
「(🥚)決(🐙)してお世(shì )辞(💸)は申し(📐)ま(🌻)せん。」
(🌱)楽(lè )長は、(🗻)もう默っては居(🚭)れなくなった。
3 (🤝)子夏、孝(💱)(xiào )を問(wèn )う。子(zǐ(🌭) )曰く、色(sè )難し。事有(yǒu )る(💯)と(🍷)きは弟子其(🐱)の労に服(🕓)し(🌸)、酒食有(💷)るときは先(😁)生に饌す(📴)。曾て是(shì )を以て孝と爲す(👀)かと。(爲政篇)
(楽長は、(❄)最高(🍮)の技(🆕)術(🐨)(shù )は手や(👻)喉から(💛)生れ(🥓)るものでな(🐠)くて、(🧡)心(xīn )から生れるものだ、という事だけは(⏺)、どうやらわかったらしい。彼の音(yīn )楽もこれか(🤥)らそ(💬)ろそ(🤪)ろ本物に(🔗)なる(🗂)だろう。だが彼は、私の音(📀)楽論(lùn )がそのまま人生(shē(🌹)ng )論(🖲)で(🤔)も(🆕)ある(🌼)、と(👗)いうこと(🏿)に(🖱)は(👢)、まだ気(qì )がつ(🔰)い(🚛)ていないらしい。究極の(🤰)目標を音(✈)(yīn )楽の技術に置いている(🍌)彼(📤)とし(🔦)て(🍬)は(🚓)、或はやむを(🌕)得ないことかも知れ(✂)ない。しかし急(🥥)ぐこと(💤)は(👬)ない。いずれは(💍)彼も、(🚈)人(🚻)生のた(🎶)めの音楽ということに目を覚ます時(shí(😗) )が(🕑)来るであろ(💽)う。彼(🧚)は元(yuá(🙅)n )来真面目(mù )な人(😘)間な(🚮)のだから。)
孔子の口(kǒ(🎼)u )ぶりには、子(😏)(zǐ )桑(sāng )伯子と仲弓とを結(🚐)びつけて(🏁)考え(🥄)て見よう(💎)とする気ぶ(🏪)りさえ(👅)なかった。仲(🔺)弓は一寸あて(⬅)がはずれた。そ(🦂)こで(🛒)、彼はふみこんで訊(🌞)ね(🏂)た。
「時(👵)は(📎)刻(kè )々に流れて行(háng )きま(🐉)す(🤙)、歳月(👞)は人(🧕)を待ちませぬ(📥)。それだのに、貴方(fāng )の(🍚)ような高(🎑)徳有能の士が、いつ(👦)ま(🏻)で(🎞)もそうして空しく時を過(guò )ごされるのは、(🔠)心(🔔)得がたい事です。」
子曰(yuē )く、雍よう(👋)や南(nán )面(mià(🦁)n )せしむ(🤓)べし(🌟)と。仲弓、(🏔)子桑伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり(🥈)、(👹)簡なりと。仲(✌)(zhò(💙)ng )弓曰く、敬けい(🎂)に居りて(🦇)簡(jiǎ(🥐)n )を行い、(😢)以て其(🏖)の民(mín )に(🧣)臨(😑)まば、亦可ならずや(🔙)。簡に居(jū )りて簡を(⚫)行わば、乃(nǎi )ち大(😊)(dà )簡たいかんなるこ(💞)となからんやと(🤦)。子(🧡)曰(🔸)く、雍の言然りと。
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