この一(yī )団は(🎰)あ(🈚)る一(yī(👡) )派(❇)を(❣)代表するという(🌕)より(📮)も(🐂)、有為な人物を集(⚽)(jí )めた点(🐟)で、ほとんど水(⬛)戸志(zhì )士の最後のもの(🔈)であった。その人数は、すくな(🥃)くも(🚬)九百人の(Ⓜ)余であっ(🔥)た。水戸領(lǐ(🎧)ng )内の郷校に学んだ子(🎍)(zǐ(🎍) )弟が、なんと言ってもその中堅を成(chéng )す(🤫)人たちであったのだ(🈚)。名(🏗)高(🤼)い(🥞)水戸の御隠(🚽)居(烈公(gōng )れっこ(⛴)う(🍩))が在世(shì(🏁) )の日、領(lǐng )内(🧞)(nèi )の各地に郷(xiāng )校を設(shè )け(🍙)て武(🔐)士庶(shù(🙅) )民の子弟に文武を習わせ(😉)た学館(guǎn )の組織(👸)は(😁)や(🐺)や鹿(lù )児島かご(⛩)しまの私(🔢)(sī )学校(⤵)に似(sì )て(💛)いる。水戸(🧓)浪(💮)士の運(yùn )命をたどるには(😡)、一応彼(🐷)らの気(qì )質(zhì )を知(🎯)らねばならない。
「い(⏲)え(🍰)、わたく(⏱)しは旅の(🛢)者(🥈)で(🌯)ご(🅰)ざいます、お供(👍)をいたす(💀)ことは御免こうむりましょ(🧚)う(⛲)。」(🥐)
「多吉さん(💷)は多(🏈)吉さ(🍐)ん(😻)らしい(🦂)も(🍉)の(👃)をくださる。」
(👭)しかし、景蔵(🈵)(zāng )の(🛄)手紙はそれだ(👭)け(😹)に(⏬)とどまら(🧑)ない。その中(zhōng )に(❇)は、真(zhēn )木和(hé(💒) )泉まきいずみの死(sǐ )も報(🥪)じてある。弘化こうか(🍓)安政の(🚏)ころ(🤵)から(👝)早(🤵)くも(🛏)尊王攘夷の運(yùn )動を起こして一(👖)(yī )代(😠)の風(fēng )雲児と謳うたわれた(🗽)彼、ある(🦁)いは堂上(🗻)(shàng )の公(gōng )卿(🏩)に建(🤺)策しあ(🎨)るいは長州人士を説き(🏕)今(jīn )度(🐸)の京都出(⬅)兵(🕟)も多く(🌉)その人の計画(huà )に出たと言わるる彼、この尊攘の鼓吹者こ(📦)す(🔹)いしゃは自ら引(📓)き起こした戦闘の悲壮な空(🐸)気(qì(🔮) )の中(💽)(zhōng )に倒れて行(há(🏅)ng )っ(🖊)た。彼(👈)は最後(hòu )の二十一日まで踏(tà )みとどまろうとし(🥛)た(🐃)が、その(💡)時(🍝)は山崎に退いた長州兵も散乱し、(🍥)久(jiǔ(🏸) )坂くさか、寺島、入江ら(⛩)の有力な同僚(🏠)も皆(🙌)戦死し(📰)たあとで、天王山(🎵)に(☔)走って、そこで(🥕)自刃し(🤼)た(🍽)。
旧暦十一月の末だ(⛅)。二十六(🕳)日には(🐔)冬らしい(🔠)雨が朝(🥥)(cháo )から降(🦆)り(💎)出した。そ(🌧)の(🏼)日の午(wǔ )後になる(🙉)と、馬(mǎ )籠宿内の女(🌓)(nǚ )子(🏄)(zǐ )供で(🕶)家にとどま(🐓)るものは少(🥐)なかっ(🥐)た。いずれも(🚶)握飯むすび、鰹節か(🔄)つ(🤙)おぶ(⛏)しなぞを(👁)持(🚢)って、山(⭕)へ林へと逃(tá(💏)o )げ惑(huò )うた。半蔵(🧔)の家でも(🕘)お(🤓)民(🐡)は子供(🍾)や下女(✉)(nǚ(💈) )を連れて裏の隠(yǐn )居所(suǒ )まで立ち(🈂)退(tuì(🌷) )のいた。本陣の囲(🦂)炉裏(🚼)いろりばた(💬)に(🕣)は、栄吉、清(👢)助を(🐋)はじめ(🍡)、(🌔)出(chū(👬) )入(rù )り(🐖)の百姓(xìng )や下(📞)(xià )男の佐吉を相手(shǒu )に立ち働くお(💉)ま(🤒)ん(✋)だけが残(cán )った。
清(✏)内路を経て、馬籠(lóng )、中(zhōng )津(🐌)川へ。浪士らの行(háng )路はその時変更せら(🔱)るる(👲)こと(👧)に決した。
半蔵(💞)は(⏱)長(zhǎng )い両国(guó )橋の上(🤬)ま(🐩)で(👍)歩(⛷)いて行っ(🐭)た(🥕)時に言った(💅)。
「ほんとに、これ(🦂)も何かの御縁かと思(sī(💐) )います(🕡)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025