「やぶれた綿(🧤)入を着(📲)て、上(📺)等の毛皮を着(zhe )ている者(🎋)と並(🍏)んで(🕟)いても、平(🥛)気でいられるのは由ゆうだろ(🤣)うか。詩(shī )経に、
○ 河==黄河。
陳(🦓)ちんの司敗しはい(💼)がたずねた。――
「私は(📺)まだ色事を(🥓)好む(☕)ほど徳(🖋)を好(hǎ(🐊)o )む者を見(🧝)たことがない。」
三(🕶)(sān )七(一八四(sì ))
○ 聖人・君子・善(💮)人==孔(💗)子のいう聖(🔋)(shè(🥐)ng )人・君子(🗨)は常(➗)(cháng )に政治(🕹)(zhì )という(🚳)こ(♏)と(👔)と関係(xì )がある。現(xiàn )に政治の任に当つていると否とにか(🦂)かわら(🏁)ず、完(🈶)全(quán )無欠(qiàn )な徳(dé )と、自由無碍(🆗)な為(🌋)(wéi )政能力をもつ(💙)た人が(🚢)「聖人」(🍾)であり、それほどで(❕)はなくとも、理(🎂)想と識見とを持ち(🎶)、常に修徳にいそしんで為(wéi )政家(🔱)として恥(chǐ )かしくない人、少(🍄)くとも(🙀)政治(zhì )に志し(🕧)て修養(yǎng )をつんで(🏸)い(🔂)る人、(👎)そ(🌞)ういう人が(📏)「君(🆒)子」な(🛸)のである。これに(🚂)反し(🕸)て(😊)、「善(shàn )人(😸)」は必ず(😒)し(🤘)も政治(🥕)と関係はない。人間(jiā(👱)n )と(🍥)して諸徳(🥡)のそなわつた(🔦)人(👺)という程度の意(yì )味で用いられている。
一(yī )六(二(🚳)二一(yī ))(👂)
○(🤫) 射・御==禮(lǐ )・(♟)楽(lè(♊) )・射・(🦈)御・書(shū )・(🌽)数の(🎖)六芸(yún )のうち射(弓(🚋)の(🏉)技術(💠))と御(yù )((🕷)車(👾)(chē )馬を御する技(🦈)術(shù ))とは比較的容(🏘)(ró(🆚)ng )易(🤪)(yì )で(🎎)下等な技術(shù(🎪) )とさ(💯)れてお(❣)り、とりわ(⬆)け御(yù )が(🎃)そ(⏪)うで(💌)ある。孔子は(🥏)戯れに本章のよ(🔇)うなこと(🔜)をい(🛍)いながら(🔠)、(🥨)暗(àn )に(💅)自分の本(běn )領は一芸一(😓)能に秀(xiù )でる(💷)ことにあるので(🐾)はない、(🎯)村(cūn )人たちの自分に対(🚥)する批評は的をはずれ(🔈)ている、と(🍚)い(😒)う(🗼)意味(🎲)を門人たちに告げ、その(🙍)戒めとしたもので(🤲)あ(📻)ろう。
「篤く信(🔹)じて学(xué )問を愛せ(😈)よ。生(shē(🍀)ng )死をかけて道(📇)を(📴)育(yù(📖) )てよ。乱(🚼)れ(🌤)るきざしのある(🦊)国には入らぬがよい。すでに乱れた国には止ま(🍐)らぬが(〽)よい。天下に(🌞)道が(🐗)行わ(🎂)れて(🏖)いる時(shí )には、出(🎽)でて働け。道(dào )がす(👫)たれている(🍤)時には、退(tuì(🦖) )い(🏐)て身(shēn )を守れ。国に道が行(🌕)わ(🚻)れていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(⭐)われ(🐑)ないで、富(fù )貴(guì )である(💞)の(🍤)も恥(👦)(chǐ )だ。」
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