早いものですね、こんなふうにして一(🕰)夏を(🏵)送(sò(🏇)ng )るうちに、わたし(🔅)の借(jiè )りている店座敷(🍳)へはせ(🍦)み(🉑)が舞いこみ(🕓)、めっき(😞)り秋らしく(🦊)なった風は座(zuò )敷の中(🚷)を通り(🎰)ぬ(🥊)けて行(háng )きました。皆(⭕)(jiē )さん(🚺)にも聞(wén )か(✳)せたいのは、川上から大手橋(🍗)おおてばしのほうへ(🎪)流れる(🈳)木(💫)曾(📽)川(📯)(chuā(⛑)n )きそがわの音(yīn )ですが、あ(🛳)の水が岩を越(yuè(🙏) )すよりもっと早く、夏(xià )の(🔕)暑(shǔ(🤷) )さが流れ(📹)て行っ(♈)てしまいまし(🤯)た。
と言うらしいのです(🎪)。い(🍡)くら(🚙)遠い国(guó )のほう(🔵)から渡っ(🐱)て(🔧)き(⚡)たもので(🌌)も、春から軒先(💂)(xiān )を借りて(❓)い(🚅)て、か(🚛)わ(🦌)いいひなまでもうけるくら(😥)いなら、(🧤)も(🚠)っとことばが通じ(💊)そ(🥀)うなも(🈷)の(📳)で(🗻)すが、つばめの言(🤓)(yán )うこ(🥓)とは(🎒)ペチャ、(♐)クチャ、ペチャ、(🚋)クチャ(🐓)――まるで異人のよ(🌨)うな(🎦)早(🤧)口(🧒)です。
九(jiǔ ) (😝)涼しそうなもの
二 姉(🙏)の家(jiā )
吉村のおじさ(🌄)んは交際(🍬)の広い(✊)人で(👊)したから、(⛑)い(🌿)ろいろな客がお(🌭)じさんの家(👴)へたず(🕝)ねてきましたが(🥘)、そ(🐴)の中でも玄(xuán )関か(🥒)らはいってくる人(🛫)と、勝手口からは(🍄)いってく(😏)る(🔳)人とありました。勝手(⚓)口(kǒu )からたずねてくるのは、お(🏿)もに内わ(👩)の人(🈺)か、前(qián )だれ(🕺)がけ(🙈)に(📦)角帯を(🍡)しめた(🈸)日(🐣)本橋大伝(🛋)馬町(dīng )おお(🐂)でん(👘)まちょうへんの大(🎐)(dà(💈) )店おおだなの若(ruò(🐿) )者か(🚀)、(⛓)芝居(jū )の替り目ごとに(👞)新(🛸)番(fā(😭)n )付を配りに(🔽)来る(🍙)芝居茶屋(wū )の若い衆(❇)か(👩)、(😍)近くの河(hé(🎒) )岸かしに住む町家の(🐪)おか(📄)みさんや(🚙)娘(niáng )などの人(🐕)たちでし(🎦)た。
そ(👿)ういえば、木(🌗)(mù )の(🚬)芽が田楽(📅)(lè(💟) )に(🦓)なり、(✔)竹の子(🤙)(zǐ )がすしにな(👏)り、よもぎが(📂)もちになるころは、(🌊)そこいら(🐒)はも(🍸)う桃(⬇)やすも(🚡)も(🌥)の花(huā )でいっぱいです。
わたしの郷里(🌘)で(🏺)は、ていねいに人(🦉)のことを呼(📤)ぶには「お(📽)前さま」(🌖)、自分(🚋)の(🦁)ことはだれに(👠)向か(😖)っ(🔋)て(🔴)も「お(💕)れ(☝)」です。そこで、かし(🥒)どりはこと(🀄)ば(🕌)をつづけて、(💘)次のように語り(〽)ました。「ごらんのと(🗨)お(⛰)り、先(🃏)年の(🍅)大火(🕉)で村も焼け(㊙)ました(🏪)。お前さまの生(shēng )まれた古(gǔ )い(👚)屋敷のあと(🥓)も、今は桑畑です。あ(🍚)の桑畑か(🎫)らは、た(🌷)っ(🍋)た三(㊙)つだけ焼け残った物(wù )が出てきました。一つは古い(🌺)鏡(jìng )、(📑)一つは(👕)お前さ(⏲)まがお(👙)と(🚟)うさまの石の印、もう一(⛏)つは(🏣)お(📓)とうさ(🆗)まの部屋(🌒)の前(🎓)にあった(🙊)ぼたんの根から吹き出し(🔻)た芽。ほんとに――(🕠)あの古い鏡も(🙅)大(🎶)(dà(🤩) )や(📄)けどサ。そんな(➗)わけで、さ(🧓)っそく普(🐋)請のできた家もあり、かりの住まいにがまんしてい(⏹)るものもありま(💘)すよ(🕑)。なんにし(🧑)てもあの大火(🏂)(huǒ )の(🚰)あとですからね。あれから村(😅)(cū(🍦)n )も変りました。ま(🤐)あ、今(🛌)だ(🤵)にむかしを恋しが(✳)っ(📵)て、ふ(💂)るさとのふところ(🤚)に(🗽)すがりついている手(👜)あいもないで(🌆)はあり(🍩)ま(📇)せんが、しかしもうそん(⛎)な時ではなくなりました。お乳の出もしないちぶさを(👩)しゃぶ(🍑)っ(✉)ているよう(🙁)な(🧐)こ(🏌)とはだめで、早く気の(🦆)つ(🎸)いた村の者は皆この焼け跡(🔷)からたち上がろ(🚣)うとし(🚔)ていま(💍)す。そうで(🕢)す。この災(zāi )難のど(📚)ん底からです。神(🚙)坂(bǎn )村(cūn )みさか(🎞)むらも今は建(jià(🌚)n )て直るさい(📉)ち(🚟)ゅう(🐝)です(🤧)よ(😯)。」
先生(🖼)もず(🏀)い(🗡)ぶ(🏣)んトボケた人で(🦒)、(🚭)わた(🤫)しのようなずっと年のちがったものをつかまえても(🚆)、よくじょう(😕)だ(🐽)ん(🚑)を言われま(🏖)した。一番おしまい(❔)に(👭)わ(🌪)た(〰)しが(🐫)お(⛏)たずねし(🚄)たころは、(💳)先生は(🍶)もう七十(🌻)五六に(🔣)近く、(😶)寝床(😻)の上(🥍)にいる(💌)よう(🍱)な人(rén )でしたが(🎮)、それでも(🚢)ま(♐)くらもと(🍴)へわたしを呼ん(👞)で会ってくださいました。わ(🍋)た(🌉)しはもっと先生(shē(👍)ng )にいろ(🥃)いろなこと(🆖)を聞いておけばよか(👌)っ(🛄)た(🎀)とあ(🌉)と(📖)になっ(⚓)てそう思います。でも、先生のような人に会えた(😔)というだけでもたくさん(📋)に思い(💐)ます。何(🍫)かに(🥍)つけて(🐓)よく思い出すとこ(🐫)ろ(🍄)をみる(🐠)と、やはり先生(🧒)には(👡)ほかの人とちがった(🔞)ところがあ(👞)ったからで(💋)しょう。
(➿)その道について(🌰)南へさして行くと、臼田(🥧)の町(dīng )へ出る。臼田に稲荷山いなりやま公(🌵)園という(🥋)ところがあって(🤶)、公(gōng )園前の橋のたもとあたりから望んだ千曲(qǔ )川(chuān )のながめは実にいい(🚯)。あれから(🦁)八つが(🤨)岳たけ山(shān )脈(mài )のふもとへかけて、南佐久の谷(🌉)が目の前に(🎽)ひ(👜)らけてい(✳)ます(👘)。千(🦇)曲(qǔ )川はその谷を流(🦐)れる大河で、(🎪)岸に(🕓)住む人(🌞)たちの風(fē(🍯)ng )俗(sú )やこ(😇)とばのな(🛀)ま(🚤)りも川(🍱)下と(😮)はいくらか違うようです。岸をさ(✔)かのぼるにつれて、馬流まながし(📭)あた(🚒)りからは、さす(😎)がの大河(hé(🥤) )も谿流(🤺)け(👃)いりゅうの勢いに変るのですが(🏰)、川の中(zhōng )心が右岸(àn )のほうへ(⛔)ひどくか(🗻)しいでいるために、左岸には川(😘)底があらわ(🛳)れ、砂は盛り上(shà(😲)ng )がり、川上か(⏬)ら押(🚒)し流(🎽)された大(dà )石が(🍹)埋まって(📸)、ところどころにかわやなぎ、あし(😼)のくさむ(🐖)らなどが茂っています(💍)。右岸に(📺)見(💃)られるのは、かえで(🤠)、かば、なら、うる(🥜)しの(🎅)類(lè(🚼)i )です(🏩)。甲州(zhō(🙀)u )街道(🤭)はそのかげにあ(❌)るのです。し(⏮)んぼうのいい越後(🎁)え(🏞)ちごの商(🍪)人(🚫)は昔からそこを往復したと聞きます。直江津なおえつ(🛎)から来る(🛴)塩ざかなの(🖤)荷がそんな山(shā(👼)n )地まで(🎐)深入りし(📺)たのも、もっぱらそ(🚊)の街道(🙄)を千曲川について、(😣)さかのぼったものだ(🤵)そう(🎧)です。
九 (🔤)耳(ěr )のいい人
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025