香蔵(zā(🚀)ng )
ちょうど松(sōng )本藩(🌇)主松平(🌊)(píng )丹波守まつだいらたん(🤽)ば(🚤)のかみから派遣(qiǎn )せられた三百五(🐥)十(shí )人ばかりの(🥤)兵(bī(🕙)ng )は(♈)長(💶)窪ながくぼの陣(📉)(zhèn )地を退(🛎)い(🤘)て、(🍍)東(dōng )餅(bǐ(🖖)ng )屋に集(jí(🍾) )まっている時で(🎈)あった(📽)。もともと(🏣)松(🥖)本藩の出兵は追討総督田(👸)沼(zhǎo )玄(😾)(xuán )蕃頭げんばのか(💑)みの厳命を拒(jù )みかねたので、沿道警備の(🥏)た(🍀)め長窪まで(🙀)出陣(🕊)したが、上田(🔈)(tián )藩(fā(🌧)n )も松代(🎙)藩ま(🧔)つしろはんも(🤭)小諸(zhū(🛷) )藩こ(🏳)もろはんも出兵し(🏟)ないのを知っては単独で水戸(🤥)浪士(🤲)に当たりがたいと言(♓)って、諏訪か(🚫)ら繰(💹)(qiāo )り出す人(ré(🚕)n )数と一(yī )手に(🐗)なり防戦(🕥)したい旨むね、(⚽)重役を(🥍)も(🚋)って、(🐪)諏訪(fǎng )方(🌫)へ(🕟)交渉に(🚞)来た。諏訪(🆙)(fǎng )方としては、これは(📙)思い(💰)がけない友軍(jun1 )を(📧)得た(👕)わ(🤸)けである。早速(🚸)、物頭ものがしらは歓(huān )迎の意(yì )を表し、及ばずながら(🔒)諏(🍩)訪藩では先(xiān )陣を承るで(💺)あろうとの意味を松本(běn )方(🤟)の重役(🤦)(yì(🌔) )に致いたした。両餅屋(wū )焼き(🦔)払い(🤲)のこともすでに決定(dìng )せられた。急げとば(🌍)か(🕳)り、(😛)東餅屋へは(🍐)松本勢の(⏳)手で火(🌏)を掛け、(🕧)西餅屋に控(😙)えていた諏(🖍)訪方の兵は(🐧)松本(běn )勢(shì(Ⓜ) )の通行が(🚩)全(🥪)部済むのを(🛤)待って(🚈)餅屋(wū )を焼き払っ(🈳)た。
「妻(🕣)籠の方は心配なしですね。そんなら、(📣)寿平(🔭)次(cì )さん、お願いが(👁)ありま(🏿)す。あすはかなりごたご(🧙)たするだろ(✳)うと(👅)思うんです(🧚)。もし妻籠の方の都合が(💏)ついたら(🏻)来て(🤞)くれ(🚘)ませんか。なに(🕘)しろ、君(jun1 )、急な話(🍃)で、(🔖)したく(🤥)のし(⤴)よ(🎌)うもない。けさは会所で寄り合いをしま(📁)し(🦐)てね、村(🙍)じゅう(📼)総がかりでや(⛏)ることにしました。み(🧤)んな(🔻)手(shǒu )分けをして、出かけています。わ(💶)たし(⛱)も(🚾)今、一(yī )息入れているところな(📢)ん(😗)です。」
「ほん(👿)と(💄)に、これも(📈)何(🛋)(hé )か(📩)の御(yù )縁(yuán )かと思(sī )いますね。」(✌)
京(⚪)(jīng )都と聞いて(🤹)、諏訪の百姓(xìng )は言(yán )った。
(🗒)前年、五人の総代が(🎯)木曾から出(✒)て来(lái )た時、何ゆえに一行(☔)の(🚇)嘆(💿)願(🥙)が道中奉行の容いれるところとならなかったか。それは、(📠)よくよく村柄(bǐng )む(🗺)らがら(😆)をお糺ただしの(🥢)上でなければ、(⛳)容(róng )易(yì )に定(dìng )助(👆)郷を仰せ付(🏍)けがたいとの理(lǐ )由(yóu )による。しかし(📉)、五(wǔ )人の総(zǒng )代か(🔷)らの(🏃)嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞こえる(🧡)か(🏇)らと(📶)言って、道(dà(📿)o )中奉行は(🐢)元(yuá(🌟)n )治元年(🌦)の二(📟)月から向こう六か(🌆)月を限(👊)り、定(dìng )助(zhù )郷(xiāng )のかわり(🖼)に当(dāng )分(👞)助(zhù )郷を許した。そ(🚌)して木(mù )曾下四宿(xiǔ(🏸) )への当(dā(🔟)ng )分(🦈)助郷(🐲)としては伊奈いな百(bǎ(🌎)i )十九か村、中三(👚)宿(xiǔ )へ(🌪)は伊奈九十(🏮)九か村、上四(😨)宿へ(🎥)は筑摩郡ちくまご(🙈)おり八十(💝)九(🕓)(jiǔ )か村と安曇(tán )郡(⛲)あずみごおり百四(🆚)十(shí )四(🚠)か村を指定(📔)した。このうち遠村で(🌞)正(zhèng )人馬(mǎ(🛀) )し(🍥)ょうじ(🏹)んばを(🈯)差し出しかね代(🏣)(dài )永勤(🗿)だい(🔔)えいづとめの示(shì )談に及ぶ(🍥)とし(🎰)て(🧒)も、一か(🔭)年高百(🍵)石につ(🔪)き金(jīn )五両の割(🛰)合より余分には触(chù )れ当(🈁)てまいとの約束(shù(😽) )であった。過ぐる(🏹)半年近くの半蔵ら(🈵)の経(👿)験による(🌯)と、この新(xīn )規な(🧚)当分助郷(xiāng )の村数(🌰)が驚くばかり(🙎)に拡大さ(💢)れた(🚍)ことは、(👎)かえっ(⏬)て以(🌾)前から(🖱)の勤め村(cūn )に人馬(mǎ )の不参を多(duō )くすると(🏭)いう結(📊)果を招(🌿)い(☔)た。これ(✏)はどうしても(🚌)前(🏜)年の(🌌)総代が嘆(tàn )願したよう(👧)に、や(🌘)はり東(🐦)海(👤)道(🏙)の(😳)例に(🛫)な(🤴)ら(🍕)って定助郷を設置す(🌓)るにかぎ(👿)る(🤰)。道中(zhōng )奉行に誠意があるなら、適当な村柄を(🚀)糺ただ(💃)されたい、もっ(📱)と助郷(🤲)の制(zhì(📀) )度を完備して街道(👴)(dà(📫)o )の混乱(🎨)を防がれた(🍻)い。もしこの(🔴)木曾(🤡)十一宿の(😝)願(🥟)い(🍼)がい(🏡)れられ(⛅)なかったら(🔞)、前(qiá(👝)n )年の総(🥗)代(💆)が(🍏)申し(🗣)合(🚭)わ(🥤)せた(🏞)ごとく、お定め(🔃)の人(🐱)馬(🈳)(mǎ )二十五人二十五疋ひき(🈲)以外には継(jì )立つぎた(🎮)てに応じま(📓)い、その(📱)余(yú )は翌日を待って継ぎ立(😙)(lì )てることにしたい。そのこ(🏿)とに(💢)平助と半蔵とは申(😽)し合わせをしたのであ(🤜)った。
そのう(🐆)わさは人の口から(⏬)口(🛋)へと伝わ(🏻)って行く(🔬)ようになった。早乗り(🕚)の駕(🍁)(jià )籠かごは毎(🌆)日幾(jǐ )立いくたて(🕋)となく町(🏬)(dīng )へ急いで(🥏)来て、(🌘)京(jīng )都(📩)(dō(🌮)u )の(🈵)方は大(🛥)変だと(🌙)知(🐸)(zhī )らせ、十九日の昼(🤪)時(👟)に大筒(tǒng )おおづ(😿)つ(🤟)鉄砲から移っ(😝)た火(⛸)で洛(🚲)中らくち(⛳)ゅう(🗃)の町家の大半は(🛫)焼け(🎖)失うせたとのうわ(🖊)さをす(🔑)ら伝えた。半(🃏)蔵(♍)が十一屋(wū )まで行(háng )っ(🍓)て(🍎)幸兵衛や平(pí(🕊)ng )助と一緒(xù )にな(⛸)り、(🚼)さらに三(sān )人連(🎎)れだ(👉)っ(🛵)て殺(🙍)気のあ(⬛)ふれた町(⬅)(dīng )々を浅草橋の見(🎇)附みつけから(🚢)筋違すじ(🗜)かいの見附まで歩いて行って見(jià(💷)n )た(🐾)のは(👟)二(èr )十(💩)三(🚇)日のことであったが、そこに人だかりの(😩)する高(gāo )札場(🐮)こ(📣)うさ(👅)つばには(🥘)すでに(🔢)長州征伐(fá )のお(🏕)触ふれ書しょ(👊)が掲げられていた。
「ほんとに、こ(😄)れも何(🥖)かの(🌀)御(yù )縁かと思(🥑)いますね(🔟)。」(🈯)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025