彼が孔子(zǐ )を送(〽)り届(jiè )けたあ(😃)と、すぐそ(🚫)の足で孟(📗)懿子を訪(📘)ねた(📝)のはいう(🖱)までもない(😜)。そして(🖤)、もし孟懿(🎳)子が、自(zì )己(jǐ )の権勢を(🧤)誇示するためでな(💦)く、真(zhēn )に死(sǐ )者(zhě(🍢) )の霊に奉(fèng )仕(🚓)したい一心(xīn )から、(🦎)祭典(👅)(diǎn )を行おうとしていたのだ(🎬)ったら、樊遅(🔯)のこの訪問は、彼にとっ(🤨)て(🕦)、すばらしい意義(🌓)をもつことにな(🥛)ったに(📹)相違な(💁)い。しかし、そのことについては(🏴)、記(🎖)録(😳)(lù )はわれわれに(🚷)何事も(🍧)告げて(🍎)はい(🚂)ない(🚭)。
5 子曰く(📎)、君子の天下に於け(🎬)るや、(✡)適無(🎯)き(〰)な(🦏)り。漠無きな(👅)り(🍊)。義に(🚂)之れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
「(❣)しかし、そんな意(🍃)(yì )味なら、(🥂)今更先(xiā(🏜)n )生に云わ(🙋)れなくても、(🐇)孟(mè(🚓)ng )懿子(📓)もわかって(👢)いられるでしょう。もう永いこと(🎙)礼(lǐ )を学(🤱)(xué )んでいられ(🥀)るのですから。」
樊遅は(🏸)、(🛹)案外平凡(fán )だという感じがして、こんなこ(🍁)となら、(♒)あんなに考(kǎo )えるの(🍻)ではなか(👢)った(🐝)、と思った。
こんな言葉(🍴)がつぎつぎに思(😸)(sī )い出された。樊遅は、し(🅰)か(💟)し(🦒)、自分に実(shí )行(🏑)が出(chū )来るか出(chū )来(lái )ない(🌥)かは別として、言葉の(🗂)意味だけ(☕)は(🐖)、そう(🧡)むずかしいとは思(sī )わ(👄)なかった(💃)。
7 子曰く、(🤵)孝なる哉閔(㊙)子騫。人(ré(🏀)n )其の(🐝)父(✴)(fù )母昆(🔍)弟の言(🔰)を(🙎)間(jiān )せ(🕧)ずと。(先(🕔)進篇)
「なに(🧖)?(✌) 陽(👴)貨(huò )からの贈物じ(🤬)ゃと?」
彼(💌)は、両(liǎng )手の指(zhǐ )を髪の毛(má(🌺)o )に突(👈)っ(🐞)こんで、卓(😊)の上に顔を伏せ(🔠)た。自分の腑(📁)(fǔ(🎤) )甲斐なさが、た(😻)まら(💯)ない(👤)ほど(👮)怨(yuàn )めし(💴)くなって来(🌹)る(🎏)。そして、そ(🙁)の(👗)感じは、次第に孔(🆕)子(🏗)に対する怨恨にす(🌖)ら変(🛅)って行(háng )くので(💠)あ(😘)った(📞)。彼は、(🚌)それ(🌁)に気(qì(😼) )がつくと、おど(😏)ろい(📥)て(⛩)顔をあげた。そして、その忌(jì )わしい感(gǎ(🛎)n )じ(🏷)を払(🌜)い(🚄)のける(➰)ように、両(🐃)(liǎng )手を胸(♒)(xiōng )の前で振(♉)った。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025