(♒)すると(🏤)陽貨は、ここぞとばかり、三の矢を放(fà(❗)ng )った。
「あれなら、大丈夫祭壇の(🤑)犠牲いけ(💖)にえにな(📎)りそうじゃ。」(🚮)
「8父母に仕えて、そ(💟)の悪を(✏)默(🍯)(mò )過(🗃)するのは子の道(🃏)でない(🏎)。言(yán )葉(🦅)を和らげてこれを(⏬)諌(dǒ(🤜)ng )む(⬅)べき(🚄)だ。もし父母が(🚥)聴かなかったら、一層(📥)(céng )敬愛(🌰)の(💖)誠をつく(🌅)し(🚼)、(🔏)機を見(➖)(jiàn )て(🐽)は諌めて、違わ(🎟)ない(🛏)ようにせ(👬)よ。どんなに苦しくても、父母(🕥)を怨んではならない(🔙)。」
「お前(qián )にも、ま(🙋)だ礼の(🍃)こころはよくわかっていな(🗂)い(✒)よ(🛰)うじゃ(🥒)な(🐁)。」
異聞を探(tàn )る
(🍳)もう一(🌪)つは、子夏の(♐)問(🥝)いに(🛌)対(🎊)する答えだが、(🎎)それは、
彼の(🍫)ため(🌏)に多(duō(🍭) )分用(yòng )意(🎫)されていた(🔓)で(🈷)あろう午飯を、彼の帰っ(🍤)たあと、陽(🍹)貨がどんな顔を(😫)して、どう仕末したか(📑)は、孔子(🙊)自身(shēn )の(🎀)関す(💴)るところで(😻)はなかったのである。
「1(😘)道理に叶った忠(zhō(🏘)ng )言には正面から反対(🕗)する者(zhě )はない。だが大(🚏)切なことは(🌐)過ちを改める(🏇)ことだ。婉(wǎn )曲(🔗)な言葉は誰(❗)の(🎏)耳にも心(⏺)持よ(🆗)く響(🕷)く。だが大切(🧝)なことは、その真(zhē(🍼)n )意(🚓)のあると(📋)ころを探ることだ。いい気にな(😛)っ(🙂)て真意を探ろうともせず、(😐)表面(🖤)だけ従って過(💲)ち(🔁)を改めようとしない者は(😙)、全く手のつけよ(👷)うがない(📞)。」(👧)
「平(🖋)素(😶)敬(jìng )慎(😊)の心(xīn )を以て万(😋)(wàn )事を裁量(liàng )し(🕡)つつ、しかも(⚡)事(shì(👂) )を(🍋)行(háng )うには(🆙)大まかでありたいと(🤼)思い(⛲)ま(🦑)す(⛓)。そ(🕓)れが治民(👘)の要道(🌳)では(🐸)あり(😳)ますまい(🚛)か。平素も(🚫)大まか(💲)であり、(🛡)事(👒)を行うにも大(🎏)(dà(🈹) )まかであると、とかく放(fàng )慢(🈸)に(🤸)流れ(🔮)がちだと思いますが……」
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