○ こ(💓)の一章は(🎏)、一般の個(gè )人(🥎)に対す(🔖)る戒(🏳)めと解す(🤖)る(🌏)よりも、為政(zhè(🤤)ng )家に対する戒(⛎)めと解する方が適当だと思つ(🍥)たので、思い切(🥎)つて右の(🙁)ように(🌃)訳した。国(guó )民生(shēng )活の貧困(🚞)と苛察な政治と(🐥)は、古来(🌚)秩序破壊(huài )の(👳)最大(🛅)の原因(yīn )なのである。
「共に学ぶことの出来る人はあろう。しか(📌)し、その人(🈴)たちが共に道(🗾)に精(❌)進(jìn )する(🌔)ことの出来る人であるとは限らない。共に(🚼)道(🖌)に精進するこ(😶)との出来(lái )る(🌺)人(🏪)はあろう(🖱)。し(📊)か(🔯)し、その(🏙)人(rén )たちが(😷)、いざと(🔟)いう時に確(👃)(què(🎼) )乎(🈵)たる信念に立(😠)(lì )って行動を共(✒)にし(🌶)うる(😐)人(🏗)(rén )であ(🥈)るとは限らない。確乎(🎍)たる信念に(🐬)立って行動(😒)を(🏙)共に(🔺)しうる(🐎)人はあろう。しかし(👑)、(🛴)そ(⌛)の人(ré(👴)n )たちが、複雑な現実の諸(zhū )問題(📕)に当面(miàn )して、なお事(👻)を誤ら(⛺)ないで共に進(📡)みうる(♊)人である(🛐)と(🍡)は限(xiàn )ら(🐋)ない。」
先師が川のほとりに立(lì )って(🚅)いわれた。―(💿)―
○ (🏠)巫馬(🐥)期(🖤)==孔(❗)子(zǐ )の(🚽)門人。巫馬は姓、期(qī )は字、名は施(し(🔳))。
九(🕘)(二一四)
「孔(🧖)先生はすばらし(🌹)い先(🌖)生(📶)だ。博(👩)学で何ごとにも通じ(🕗)てお(🚱)出で(🈳)なの(🏺)で、これと(🍔)いう特(tè )長(⏰)が目(mù )立(lì )たず、そのために(🏇)、却って(🍴)有(🍲)名にお(💜)なりに(🍻)なることがな(🐔)い。」(🎫)
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