水(👑)戸ほど苦しい(🚾)抗争(🕸)(zhēng )を続(⛴)けた(🎬)藩(fā(🚺)n )もない。それは実に藩論(🗳)分裂の形であ(🖤)らわ(🤬)れて来た。も(🤢)とより、一般の人心(🐳)は(🚚)動揺し(🎣)、新(💔)しい世紀もよう(🚦)やくめぐって(🀄)来て、だれ(🗒)もが(💥)右すべきか左すべきかと(🛃)狼狽(bè(😾)i )ろうば(📠)いする時に(🐴)当た(⏯)っ(🤝)て(😌)は(🌞)、二百何(hé )十年来(🖇)(lá(🐺)i )の旧を守って来(☔)た諸(zhū(🍍) )藩のうちで藩論(👍)の分裂しないところとて(😫)もなかっ(🔸)た。水戸はことにそれ(👗)が激し(👱)かったのだ。『大日(🌡)本(💵)史』の(🍲)大業を成就(jiù )して、大(dà )義(yì(🕝) )名(🌷)(mí(👞)ng )分を明らか(🍆)にし、(❗)学問(🥎)を曲(🏤)(qǔ(🏹) )げてまで(😒)世(shì )に阿(🈯)おもねるも(🏈)のも(🥏)あ(🤰)る徳(🥒)川(👰)時(shí(🚱) )代にあ(😱)ってとに(🗒)も(⬅)かくにも歴史の精神(📃)(shén )を樹立したのは水(👧)戸であ(🕥)った。彰(zhāng )考館しょう(🤠)こう(🧛)かんの(🐈)修史、弘道館(💳)こうどうかんの学(xué )問は、諸(zhū(🚩) )藩の(🏘)学風を指導(🕕)する(🧟)役目を勤(🎫)め(🤵)た。当時における青(qīng )年で(🐲)多少な(🕴)りとも水戸の(🤨)影(yǐng )響を受(🛥)けな(⬇)いものはなかっ(🗝)たくらいである。い(💒)かんせん、水戸はこの(📤)熱意をもって尊王(🏰)(wáng )佐幕(👵)の(🗣)一大(🚪)(dà(🔑) )矛盾(dùn )に(🍿)つき当(🔳)たった。あの波(bō )瀾(lán )はらんの多(✊)い御隠居の(💧)生涯し(🥒)ょうがい(📥)がそ(➗)れだ。遠く西山公せ(🐘)いざ(🏂)んこう以来の遺志(🌀)を受(shò(🎃)u )け(🌊)つぎ王室尊(zūn )崇の(💤)念の篤あつ(➗)かった(🎫)御隠居(🔙)は、紀州や尾州の藩(fān )主(zhǔ )と並(🧠)んで(🐇)幕府を輔(fǔ )佐す(🐂)る上にも(🙀)人(🙏)一(yī(🍖) )倍責任を感ずる位置に立たせ(📼)られた。この(📐)水戸の(🍋)苦悶く(✔)もん(🕶)は一(🍿)(yī(👣) )方(📑)に誠党(🌻)と称する勤(🎒)(qín )王派の人たちを(🎢)生(👵)み、一方に奸(jiā(🎽)n )党かん(🐞)とうと呼(hū(🌾) )ばるる(🛹)佐(🤼)(zuǒ )幕派(💼)(pài )の人たちを生んだ。一つの藩は裂(🤬)け(🕐)てたたかった(💰)。当(dāng )時諸藩に党派(pài )争いはあっても、水戸(hù )のよう(🖊)に惨酷(👿)ざんこくをきわめたところはない。誠党が(🚒)奸(🛡)党(dǎng )を見るのは極悪ごくあ(🕚)くの人間と心の底から信じたのであ(📴)って、(❇)奸党(🎅)が誠(chéng )党を見(🤶)るのもまたお家の大事も思わず御本家(jiā )大事ということ(📴)も知らない不忠の臣と思い込(✝)ん(🏋)だのであった。水(🤙)戸(⬆)の党(dǎng )派争(🚪)(zhēng )い(🥋)は(🤥)ほ(🌮)とんど宗教(jiā(🤩)o )戦争に(🏎)似ていて(🐸)、成(👐)敗利害(🌝)の外(🥙)にあるものだと言(🥩)っ(❗)た(🤜)人もあ(🌎)る(🔊)。いわゆる(🌠)誠党は天狗連(🐾)てんぐれんとも呼び、(🍩)い(✈)わゆ(🐳)る(🏎)奸党は(👵)諸生党(🍮)と(😒)も言った。当時の(🔱)水(shuǐ )戸藩にあ(😰)る才能の(🕟)士で、誠で(🥊)ないもの(😤)は奸(jiā(🔩)n )、奸でな(😌)いものは(🧝)誠、両(📀)派全く(🌜)分かれて相鬩あ(🕖)いせめぎ、その中間にあるものをば柳(🌨)と呼(🏥)んだ。市川(chuān )三左衛(🕰)門をはじ(⏹)め(🏦)諸(zhū(🥣) )生党の(😡)領(lǐng )袖りょうしゅ(⏱)うが国(😉)政を左右する時(🏚)を迎(yíng )えて見る(🎴)と、天(🍲)狗連の一派(😉)は筑波(bō(♎) )山の方に立(🤝)て(⬛)こも(🍂)り、田(tiá(🕴)n )丸稲(dào )右衛門たまるい(🛢)なえもんを主将に(😇)推し、亡なき御(😃)(yù )隠(🐧)居の御霊代(🤡)み(📧)たましろを奉じて、尊(👡)攘の(💹)志を致(🤸)い(👈)たそうとして(📍)いた(😈)。か(📲)ねて幕府は(💔)水戸の尊攘派(💕)(pài )を毛(😎)ぎらい(🤬)し、誠(🏏)党領(lǐng )袖の一(✔)人(rén )なる武田(🎈)耕雲(yún )斎(zhāi )たけだこ(🗄)ううんさいと筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑(👌)っていた際であるから、早速(sù )さ(🎋)っそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠(yǐn )居(jū )慎(💅)いんき(⭐)ょ(🚞)つつしみを命じ、諸生党の三(sān )左衛門らを助(zhù )けて筑(zhù )波の(🚐)暴(bào )徒を討うた(🍦)しめる(🚞)ために関東(🙇)(dōng )十一藩(fā(🕐)n )の諸大名に(🍆)命(🐐)令を下(💨)した。三左衛門(🕡)は兵を(👕)率(lǜ )いて江戸を(🏉)出発し、(🤷)水(shuǐ )戸城に帰(🏌)(guī(😃) )って簾中(🌒)れんちゅう母公(gōng )貞芳院ていほ(🙌)ういんならびに公子ら(📓)を奉(💞)じ、(🚃)その根拠を堅めた。これを聞いた耕(🔂)雲斎(zhāi )ら(🍀)は水(📚)(shuǐ )戸(🐒)(hù )家の存亡が今日にあるとして、幽屏(píng )ゆうへい(❤)の(🦒)身ではあるが禁(💼)を破って水(✂)(shuǐ )戸(🆘)を出発した。そして江戸に(🤐)ある(🉑)藩主(⌚)を諫(🌮)い(📂)さめ(🍤)て奸(🛹)徒かん(🍱)との排斥(🦅)(chì )を謀はかろうとした(👞)。かく一藩が党(dǎ(🌻)ng )派を(🍃)分か(🉐)ち、争闘を(⛺)事(shì )とし、しばらくも鎮静する時(shí )のなかった(🍨)ため、松平大(🎅)炊頭お(🐙)おいのかみ(🐧)((🉑)宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主の(🎄)目(🏙)代も(💭)くだいとし(📆)て、八月十日に水(🛣)戸(hù )の吉田に着いた(👁)。ところが、水戸にある三左(zuǒ )衛(wèi )門(🏢)はこ(🦑)の鎮撫(🗓)(fǔ )ち(⛴)んぶの使者(zhě )に随行(🤛)し(🏪)て(🚉)来たものの多くが自(👗)己の反対党であるのを見、その(🤾)中には京都(🀄)(dōu )より来(📔)(lái )た公(gōng )子(😣)余四麿(🥄)よしま(🚋)ろの従者や(👪)尊攘(🌷)(rǎ(🔝)ng )派(pà(💃)i )の志(zhì(🧔) )士なぞのある(🍥)のを見、大炊頭が真意(yì )を疑っ(🐦)て、そ(📉)の入城(chéng )を拒(jù )ん(♐)だ。朋(🕜)党ほうと(🕊)うの乱(❤)(luà(📑)n )はその結果であった。
その片(piàn )桐(🌛)まで(❄)行くと、飯田の(🕑)城(🖐)下も(💇)近い。堀(kū )石見守ほりいわみの(⛑)かみの居城はそこに測(cè(📗) )りがたい沈(💜)黙を守っ(➰)て、浪士(shì )らの(🖍)近づ(🤦)いて行(háng )くの(🤣)を待っ(💶)ていた。その(🎃)沈(🕶)黙(😁)の(💫)中には御(🌠)会(🐛)所で(🧐)の軍議(😸)、にわかな籠(🥙)城(🧛)ろうじょうの準備、要(yào )所要所の警(📆)戒、その他(tā )、どれ(🚆)ほどの混乱を押(⬇)し隠し(🦑)ているやも知(👉)れないかのようで(🏜)あっ(💸)た。万(👀)一、同藩で籠城(ché(🥑)ng )のことに決したら、市内はたちま(🎠)ち焼(👢)き払われる(🏢)であろう。その兵火戦乱(🏯)の恐(kǒ(㊙)ng )怖(🌗)は老若男女(nǚ )の町の人々を(🚕)襲いつ(🕯)つあった。
相生町では(🛑)この調子だ。
これに加(🗺)えて、先年五月(📆)以来の長(zhǎng )州藩が攘夷(🛁)(yí )の実(🖖)行は豊(fēng )前ぶぜん田たの浦(🍕)(pǔ )うらに(⚾)お(🏵)ける(⭕)アメリ(😉)カ商(🦑)船(🍛)の砲撃を手(👵)始(shǐ )めとして、下しもの(⬇)関せき海(hǎi )峡(xiá(📚) )を通過(🕎)する仏(fó )国軍艦(🌜)や伊(yī )国軍艦の砲(🤓)撃となり(🔌)、その結果長州では十(🙇)八隻から(🦎)成る(📙)英米(📑)(mǐ )仏蘭四国連合艦隊の(📔)来襲を受くるに(😏)至った。長州の(🗿)諸(🖼)(zhū )砲台(👢)は多く破(🚳)壊せ(📦)ら(🐴)れ、長藩(🧐)はこ(🎌)とごとく(🌪)撃退せら(🐁)れ、下の関の市街もまたまさ(🏢)に(🆓)占(zhàn )領せらる(🏚)る(🗽)ばか(👳)りの苦にがい経(jīng )験(yàn )をなめ(😠)たあとで、講和の(🌘)談判はどうや(🏎)ら(👘)下(xià(👜) )の(🐨)関から(🚱)江戸(🚕)へ移さ(📄)れたとか、そんな評判がもっぱら(🙈)人(rén )の(🥞)う(🚿)わさ(🏮)に上る(🐌)ころである。開港(👕)か、攘夷(🗽)か。それは(💟)四(sì )艘(sōu )そうの黒船が浦賀の久(📊)里くりが浜はま(🚆)の沖合(🌕)いにあらわれてか(〽)ら(🏨)以来の(👱)問題である(🚚)。国の上下をあ(🛄)げ(🍕)てどれほ(👱)ど深(shēn )刻な動揺(⏱)と狼狽(bèi )ろうばいと混(hún )乱(luà(🦔)n )とを経験して来(lái )たかし(🍖)れない(💀)問題である(😎)。一方(fāng )に攘夷派を頑迷がんめいとのの(🤮)しる声があれば、(💆)一方に開港派を国賊とののしり(🔍)返す声があ(🗿)っ(🛤)て、(👦)その(🍡)ためにどれほ(😑)ど(🏯)の犠(📗)牲者を出したかもし(🎖)れ(🌶)な(😈)い問題(💤)である。英(yīng )米仏蘭四(sì )国(🦔)を相(😯)手の(👕)苦(kǔ )い経験を下(xià )の関にな(🍜)めるまで、攘夷の(🐯)できるも(🐞)のと信じ(🌆)ていた人たちはまだ(🎦)まだこの国に少(shǎo )なくなかった。好よかれ悪(🈸)あ(🕝)し(👐)か(🙆)れ、実際に行なって見て、初めてそ(🐰)の(🖲)意味(🏣)を悟ったのは、ひと(⤵)り長州地方(fāng )の人(💲)た(🏾)ちのみではなか(😏)った(😊)。その時になっ(🔫)て(➿)見(jiàn )ると、(🦅)全国(🏞)を通じてあれほ(🏬)どやかましかった多年の排外(wài )熱(🗞)も、ようやく行(🗣)くところ(🤭)まで(🤢)行(📋)(háng )き(👪)尽くした(🥈)かと思わせる(⛳)。
(🙀)しかし、そ(🙉)れも理の(🚻)な(🙏)いことでは(👳)な(🌀)い。なぜ(👱)かな(🕞)ら、(🍌)そ(📰)の葵(kuí )紋(👩)の箱も、傘(🔡)も、長持(chí )も、長(zhǎng )棒(bàng )の(❤)駕籠も(🕵)、(🏰)すべて水戸烈(liè(❕) )公(gōng )を記念(🦇)(niàn )す(🌯)るため(😥)のものであ(🕖)っ(💳)た(💙)から(🤒)で(🉑)。た(⌚)とい御隠(yǐn )居は(🆗)そこにいない(🥦)までも、一行が「(♍)従(có(🐹)ng )二位大納(🧔)言」(🔸)の大旗(🔥)を(⏺)奉じ(🛳)ながら動(dòng )いて行くところ(🔆)は、生きてる人(🚵)を護(🖲)まもるとほと(🍀)んど変(📛)わりがなかったからで。あの江戸(hù(🖕) )駒込こま(🌠)ごめの(🚎)別邸で永(yǒ(🐏)ng )蟄居えいちっ(✒)き(🗑)ょ(🎶)を免ぜら(🤚)れたこと(🐻)も知らずじまいにこ(🌓)の世を(🚍)去(qù(🏖) )った御(yù )隠居(❇)が生前に京都からの勅(chì )使を迎(😄)(yíng )えるこ(🆒)ともできなかったかわりに、今「奉勅」(♑)と大(🚢)書(shū )した旗(🎷)(qí )を押し立(lì )て(🏀)ながら(😟)動(dòng )いて行くのは、(♏)その(🤸)人の(📶)愛する子(🍸)か孫(🦉)かのよう(💬)な水戸人(rén )もしくは準水(🆒)戸人であ(🐩)るからで。幕(mù(🌺) )府のいう賊徒であり、反対(duì )党のい(🏑)う不忠(✴)(zhōng )の臣(🛁)(chén )であ(🏃)る彼らは、そこにいない御(yù )隠居に(🚮)でも(🙌)すがり、その人(⛩)の志(zhì )を彼(bǐ )らの志(⛹)として、(📰)一(👬)歩でも(🎊)遠く常陸(📄)ひたち(🎓)のふるさとから(⛄)離れようとし(✴)てい(🛑)た(🐔)からで。
後(❔)殿しんがり(🥃)の浪士(🎪)は上伊那(nà )から引(yǐ(🎻)n )ッ(🤟)ぱって来た百(⛲)(bǎi )姓(🙊)(xì(😂)ng )をな(📞)か(🐕)なか放そうと(💠)しな(💵)か(⛪)った(🐤)。その百姓(xì(🍆)ng )は年(😺)の(📕)ころ二(èr )十六、七(🐲)の働き盛りで(🧓)、荷(hé )物を(🐯)持ち運(🤒)(yùn )ばせるには屈強(qiáng )な体格をして(🛏)いる。
「江戸はどう(✳)なるで(⚽)しょ(❄)う。」
伊那(⚓)には高(🤓)遠藩たかとおは(🌱)んも控えてい(👩)た。和田峠(gǔ )での(🕐)合戦(⬆)の模(🐲)様(🚃)は早(zǎo )くも同藩に伝(🌪)わ(😧)っ(🔴)てい(🦋)た。松本(bě(🕯)n )藩の家老水(shuǐ )野(⬅)新左衛門み(🌭)ずのしんざえも(😢)んという人(rén )の討死(🚠)うちじに、そのほか多(duō(🐴) )数の死(🍉)傷に加えて浪(💭)士(shì )側(cè(🍁) )に分捕ぶんどりせられ(🐾)た陣太(tài )鼓(😊)、鎗(🈳)、(🥩)具足、大(dà(♒) )砲な(❗)ぞ(❣)のうわさは高遠藩を沈(shěn )黙させた。それで(🎷)も幕府(🏨)(fǔ )のきびしい命令を拒(💳)(jù )み(👫)かねて、(🥖)同(🌼)藩では天龍(lóng )川の両岸に(🚷)出(chū(🚵) )兵したが、浪士らの押(yā )し寄せて来たと聞いた時は指(➡)揮(🔮)官(guān )はに(🏝)わか(🐡)に平出ひらでの陣地を撤退し(🎄)て天(📫)(tiān )神(🔴)(shén )山てんじんやまと(🙇)いう方へ引(💤)(yǐ(😨)n )き揚げた。それからの浪(là(🎷)ng )士らは(🚬)一(😺)層勇(yǒng )んで一団となった行(háng )進(🎶)を続(xù )けることがで(🏏)きた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025