三(二(🐅)〇(🕙)八(👽))
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋」(よく)とある(🚼)。矢(shǐ(🥍) )に糸をつけ(💛)、(🤣)それを島(dǎo )の羽(🔭)(yǔ )根(🚺)に(👛)からませ、生擒(🕢)(qín )する方法であつた。
「(📓)無知(🎸)で我流の新(🚜)説を立てる者もあ(🛬)るら(🍗)しい(🙍)が、私は(🚱)絶対に(🎇)そんな(🙍)ことはしない。私はなるべく多くの人の考えを(🦗)聞いて取(qǔ )捨(🎸)選(🗞)択(💽)(zé )し、(🐒)なるべ(🎽)く多く(🧜)実(shí )際を(✳)見(🚭)(jiàn )てそ(🛤)れを心にと(🥩)め(🥝)て(📘)おき、判断の材料にす(📥)る(🚇)ように(🚣)つとめている。むろん、(🍴)それでは(🚳)まだ真知とはいえ(🍍)な(🐅)いだろう(🚫)。し(📕)かし(🔣)、それ(🎪)が真知(🥡)(zhī )にいたる途みちなのだ(🥨)。」
大宰(zǎi )たいさいが子(🌆)貢(🥏)にたずねて(🦏)いった。――
「私は、君子というもの(💔)は仲間(⏳)ぼめはし(🕘)ないものだと聞いていますが、や(📮)はり君(jun1 )子にもそ(🈵)れ(🐼)がありましょうか。と申しますのは、昭公(✋)は呉ごから妃きさきを迎(yí(✳)ng )えられ、その(🛅)方がご自分と(👜)同(🦇)性(🚸)な(🌛)ために、ごまかして(🕞)呉(🦆)孟子ごもうし(🛳)と(🚶)呼(hū(💟) )んでおられ(🕟)るのです(😄)。もしそれ(😡)でも昭公が礼(🔍)(lǐ )を(🦂)知った(🍤)方(🤑)(fāng )だといえますな(🍾)ら、世(shì(🌺) )の中に誰(👘)か(🍽)礼(👯)を知らないものが(🖤)ありまし(👼)ょう。」(🐀)
「(🌿)文(📫)王がなくなられた後、文という言葉の内容(róng )を(👪)なす古聖の道(dà(🆒)o )は(👕)、天意(🦎)によって(🍍)こ(🏜)の私に継承(🔒)されてい(💦)るではないか。もし(🤵)その文をほろぼ(⬆)そうとする(🍅)の(🚌)が天意であるな(🏡)ら(🚷)ば(🐑)、何で、後の世に生れたこの私に、文に(🛒)親(qīn )し(🚘)む機会が与(yǔ(🍮) )えら(👔)れよう。文を(🔀)ほろ(🧜)ぼ(🧛)すま(😤)いというのが天意(🏛)(yì )であるかぎり、匡の人たちが(🙇)、いったい私(sī )に対して何が出来る(🌳)と(🍾)い(🧜)うのだ(🤦)。」(😷)
「かりに周公(🍪)ほ(👇)どの(🔢)完(wá(💾)n )璧な才能(🌕)が(🌁)そなわっていても、その才能に(🈶)ほこ(🗻)り、他(🌽)(tā )人の長(💚)所(😊)を(🏑)認(rèn )め(💬)ないよ(🕚)うな人であるならば、もう見どころのない(❤)人物だ。」
○ 関雎(📽)==詩経の(🌙)中(🗨)(zhōng )にある篇の(⛅)名。
一九(🔒)(jiǔ )(二〇三(👙)(sān ))
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