「音楽の(🎣)世界は一如の世界(🗳)じゃ。そこでは、いささかの対立(🗓)意識も(🕒)許され(🆘)ない。先ず一人(😧)々々の楽手の心と手と楽器(qì(💋) )とが(⚫)一(yī )如(rú )になり(🎶)、楽(🚉)手と楽手とが一如(🔽)に(🌌)なり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが(👻)一如になって、翕如(rú(📺) )きゅうじょ(➰)として一(👐)つの機をねら(🍳)う。これが未(wè(🏁)i )発の音楽じゃ。この(🕘)翕(xī(🌹) )如たる一(yī )如(💸)の世界が、(😙)機(🕋)到っておのずか(🚓)ら(🐠)振動を始めると、純如(rú )とし(🎛)て(🚗)濁り(🍑)のな(🎼)い音波が(📸)人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つで(🚝)あるが、(📍)その(🈴)中(📑)には金音(📌)もあり、(🎽)石音も(🌚)あり、それらは(🎬)厳(yán )に(🍜)独自の音色(🍡)を保っ(😝)て(📝)、決し(🍜)て(🚵)おたがいに(🔪)殺(shā )し(🏙)あ(🎖)うことがな(😸)い。※(「激」の(🔍)「さんずい」に代えて「白」、第(🌫)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🌄)じょと(🌪)して独(dú )自を守り(🥊)つ(😫)つ(🤷)、しか(🍀)もただ(🔁)一つの(💏)流(liú )れ(🌪)に合(✋)する(👤)の(🥟)じ(👿)ゃ。こう(❄)して、時(shí(👚) )間(💢)の経過につれて、高(🗼)低、強弱(🥛)、(🙍)緩急(jí )、(🤦)さま(❣)ざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるのであ(✊)るが、その間、(🥨)厘(🐥)毫(háo )りんごうの隙も(🧝)なく、繹如(🗂)え(❇)きじょとして続(xù(👡) )いて行(🌼)く。そこに時(🗣)(shí )間的(de )な一如の世(💉)界(jiè )があり(⛽)、永遠(yuǎn )と一瞬との一(🚤)致が見出される。まこ(📅)との音楽というものは、こうしたも(🌺)の(🚮)じゃ(🚻)。聴くと(😈)か聴(tīng )かせると(🍹)かの(🔖)世界(⛪)で(🎚)はな(🧓)い。まして(🚫)、(🤣)自分の腕(👉)(wàn )と(🎁)他人の(🛣)腕(🗃)を比(♐)べたり、音楽のわ(➿)か(📩)る(🛠)者と(👩)わか(🐈)らぬ者(🍩)とを差別(bié(⛹) )したりするような世界とは、似(🙉)て(🍓)も似つかぬ世界なのじゃ。」
陽(🤑)(yáng )貨は、そう(😂)云(⛹)っ(❎)て、非常に緊張した顔をし(🌄)て(📢)、孔子の答をまった。
(🐕)彼(bǐ )は、(🗣)孔子の部屋にはいるまで(〰)、ほとんど夢(🔵)中だった。彼ははいって(🚰)見て、森とした部屋(wū )の、うす暗い(💏)奥(➕)に(❕)、端然(🌄)(rá(🤐)n )と坐(💯)ってい(✒)る孔(🖊)子(🗨)を(😺)見出し(🎴)て、はじ(🤬)め(❗)て吾にかえった。呼ば(❗)れた理由をは(❣)っきり意(🕍)識(🗻)し(🤑)たの(🚒)も、その時であった。
「それ(⏺)はあります、しかし、それがどう(➖)も、(🕟)あ(😊)まり馬(mǎ )鹿げ(🐐)たことでございまして。」(🏿)
「な(🥨)に?(☝) (➡)陽貨からの(🏩)贈物じゃと?(📸)」
とい(🎚)ったことを(🏌)思い起した。孔子は或は、自分を(👹)「人君(jun1 )の風がある。」などと讃(zàn )めて、その(🙆)実、何かの欠点(⏰)を婉曲(🧕)に(🏺)諷刺しているので(🛂)はあるまい(🔚)か。そういえ(🐞)ば、世間では、子桑(👌)伯子しそうは(🎧)く(😽)しと自(zì )分(fè(🦑)n )とを、(🖐)同じ型(xíng )の人物だ(🌳)と評している(🤹)そ(🆖)う(🛬)だ。子(😇)桑伯子は物にこ(📡)せつ(💶)かない、いい(🏢)男だが、少し(🦈)大ざっぱ過(🤧)ぎ(🔸)る(🍫)嫌いが(🎄)ないでもな(🥝)い。或は自(🐙)分に(🔍)もそんな欠点(diǎn )が(🏰)あるのではなかろうか。自分だけ(✡)で(♈)は、そん(🥝)な事(shì )がないよ(⏱)うに気をつけてい(🏻)るつもりではある(🚗)が。――彼(🏑)(bǐ )は(💓)そんなこ(👄)とを考えて、讃(zàn )めら(🤡)れたために(🚗)却って不安な(🍅)気持になるのであった(🛹)。
し(👍)かし(🚠)、ただ一人の(💸)門(mén )人(🏌)でも見捨てるのは、決して(🤽)彼の本意(yì(💜) )ではなかった。そし(🕺)て(📥)、(🚇)考え(🔏)に考(kǎo )えた末、(🧖)彼は遂に一策を(🎨)思いついた。それ(🍍)は、仲弓にけちをつけたがる門人たち(🔲)を五(🕣)(wǔ(🎢) )六(📐)名つれて(🚑)、郊外(👫)を散(🌸)策(cè )する(⛩)こ(😓)とで(👽)あ(🛋)った。
「比類(lèi )のな(💀)い徳を(🔥)身に体していながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果(👐)し(✴)て(💓)仁の道に叶(yè )いましょうか(🛄)。」
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