先師は、喪服(fú(📺) )を着た人や、衣冠束帯(dài )をした人や、(🏟)盲人に出(chū(🗽) )会(🚻)われる(🚀)と、相手がご自分より(🔣)年(nián )少(🌝)者のもので(😱)あっても、必ず(🚦)起って道をゆずられ、ご自(🔝)分がその人たちの前(qián )を通ら(👼)れる時(shí )には、必ず足(zú )を早められた(🕋)。
○ 作((🎴)原文)==「事を為(wéi )す」(🥪)の意に解(jiě )す(🦒)る説(shuì )もあるが、一(👑)四八(👴)章の「述べて作(🧥)ら(👜)ず」(🎰)の「作(🕟)」と同(tóng )じく、道(🍺)理に関する意(yì(♟) )見(🗾)を立(🕍)(lì )てる意味に解する(🍴)方が、後段(🐁)との関係がぴ(⛓)つたり(🥑)する。
○ 原文の「固」は、(🍓)「窮屈」でなくて(🏨)「頑固(gù )」(🎿)だ(🏖)とい(🍻)う説(shuì(👱) )もある。
○ (🌅)孔子(zǐ(🚕) )の言(📧)葉は(🏁)、平凡(📛)らしく見える時(shí )ほど(🔭)深いとい(📺)う(🍧)ことを、私はこの言葉によ(🎃)つて特に(👢)痛感す(🈷)る(🍱)。
○(🚕) (❄)綱=(🖲)=これを(🤚)「網(wǎng )」の(🍩)誤り(👩)と見て「(💆)一網打尽」(🛳)の意(🦍)味(wèi )に解する説もある。しかし、当(🕴)時の(✍)魚獲法(fǎ )に、大(dà(🕉) )綱に(🛩)たくさんの小綱をつけ、そ(👚)の(💛)先に釣(🏊)針をつけ(⬜)て、(🛩)それ(🖋)を(😇)水に流す方(🙇)法があ(🔜)り、それを綱(🌎)といつたと(🍦)いうのが(🚭)正しいようで(⛄)あ(💶)る(😞)。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局の意味に変(💟)りはない。
○ (📡)前段と(🤛)後段とは(🥨)、原(yuán )文で(♐)は一(🦇)連の孔(kǒng )子の言葉に(♍)なつている(🧑)が、内(nèi )容に連(🚤)絡がない(🥃)ので、定説に従つて(💑)二(🤷)段に区分(♉)した。
二(二〇七)
先師(🕔)は、(💊)温かで(🐃)、(🈳)し(🕓)か(🚺)もきび(🌓)しい方(⚓)(fāng )であ(👛)った(🍺)。威厳があ(🤠)って、(💥)しかもおそろ(🍚)しくない(🌇)方であった。うやうやしく(🐇)て、しかも(🥢)安らか(❤)な方(fāng )であっ(🦔)た(🍋)。
二(🤭)九(一(yī )七六)
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