「あっ、そうだ。僕はここだけにへ(😿)ば(😰)りついて(💫)いては、いけなかった(🍈)んだ。」
「(🔟)はあ。し(🎙)かし(🧕)、それ(🦕)には、先(🈷)生のほ(📽)うか(😥)らも(🕖)いくらかの強(qiáng )制(zhì )を加(jiā )えていただかない(😻)と(🎀)―(📈)―」
「選(xuǎn )挙な(🕵)んてそんなもの(👝)ら(🎚)しい(🕜)よ。ど(🗣)こで(✏)もた(♌)いて(⛓)い(⏲)は心(xīn )臓(zàng )の強いのが(⛏)勝っているんだ。」
「(🥠)君らの(🕴)そうした非(🎌)(fē(🦋)i )良心的(🕘)(de )な態度は、(🚿)君(jun1 )ら(💂)自身を(📄)ますます非良心的にするばかりでは(🐺)ない。それがある限(🎴)度をこ(🌅)すと、ついには、(🖲)愛(😉)情(qíng )と忍耐にんたいとをもって、君ら(🚘)の良(🕯)心(🎷)を(🔗)力づけ(💇)よ(🤖)う(🥄)と(🈯)努力して(💬)いる人の心までをきずつけ、その愛情と忍耐とを、(🎉)憎(zēng )にくしみと怒いかりとに(🌋)代(🏴)え(🕥)て(📠)しまう(🏢)もの(👸)だ(🌪)。現に君(🚕)(jun1 )らは(🤸)、(🅰)今朝の板(bǎn )木(➿)の(🌭)音の調子が途中(🎙)とちゅ(🧒)うから(🏼)変わ(🔽)ったことで、それ(💩)がわかった(🍒)だろう(📎)と思う(🏹)。あの、おだやか(🎄)で辛抱づよかっ(🕕)た板木(🏩)の(🎋)音(🍰)が、(🚌)お(👋)しまいになって、急に怒(📊)りだしたと(🙌)しか思えないよう(😷)な乱調子(zǐ )になっ(💶)た(👔)が、あ(🥝)れは、君らのあまりにも非良心的な(🐿)態(tà(🔩)i )度が(🤭)、板木(mù )をうつ人の心をきず(🗃)つ(🎴)けた証(zhèng )拠(🧡)しょうこなのだ。……むろん、私は、愛情も忍耐心(xīn )も(🏚)失った(😏)、あ(🎱)あした(🏦)乱(luà(🎮)n )暴な打(dǎ )ちかたを是(🧜)認ぜに(🐑)んはしていない。また、それを(😙)やむを得ないことだとして(💧)弁(bià(🏁)n )護しようとも思っ(🦊)て(😢)いない(🚓)。怒(📎)り(📜)や短(duǎn )気は(🔪)、(🛡)友愛塾の精(jī(📂)ng )神(shén )と(👮)は根(🕛)本(běn )的(🤱)に相いれないものなのだ(🔰)から(💙)、どんな事情(qíng )のもとでも、ああした打ちかた(🍟)は、二度と(🍂)くり(🌵)かえされ(👷)て(🎯)は(⛑)なら(🤠)ないことなのだ。もし今朝(chá(👊)o )の(🚹)板(🚫)木(mù )当番(🎗)が(🚖)、ついに業(yè )ごう(🐃)をにやしてあんな打ちかたをしたとす(🥉)ると、私(sī )はその人(rén )のため(🐸)に、まことに残念(nià(🚩)n )な(👌)こ(🖥)とだと思(sī )ってい(❎)る。しか(😲)し(🍇)、いっ(🏴)そ(⛽)うわる(🛸)いのは、あ(💝)あした打(😝)(dǎ )ちかたを余儀よ(🏤)ぎな(🥎)くさせた(🌥)君(😩)らの態(🥟)度(😔)だ。君らさえもう少(shǎo )し良心(🕖)的であってく(🔤)れたら、(🤫)板(bǎn )木を打った人も、ああ(🐢)したあ(🛩)や(🥣)まち(🤨)を犯(fàn )おか(☝)さ(🔽)ないですんだのだろ(🐳)うと思(🛃)うと、それが(🚼)私はくやしくてな(🐕)らない。…(🗃)…だ(🥫)が、(💱)そ(🛰)れはまあいい、それは百歩をゆずってあきらめるとし(🕰)ても、ここにどうし(🔵)ても私にあきらめのつ(🍄)かないことが一つ(🕕)ある。それは、愛情で(🐅)打(dǎ )たれた(👷)板(🦒)木の音では寝床をはなれようとしなかっ(👫)た(🎖)君らが、怒(nù )りで(📈)打(👵)たれた板木の音では(📎)、わけなくはね(💋)起(🏉)き(🎒)たというこ(🚠)とだ。その点で(⏱)、君(🕷)らは精(🕙)神(shén )的(de )にはま(✌)だ(🙉)奴(nú(💈) )隷どれいの域を一歩も(🖌)脱(🥟)だっし(🖊)て(🍾)い(✴)ない(😢)ということを証明している。いや、(🌘)それ(🏡)ど(🎠)ころ(🏬)か、(🏬)君(jun1 )らはよ(💣)りい(🕓)っそうみじめな奴(💊)隷にな(🈳)ることを希(xī(🚾) )望しているとさえ私には思える。こ(⛑)れはほんとうになさけない(😺)こと(😂)だ。私は、む(🆖)ろん(🥂)、こう言(🥉)った(🦏)からと(📯)いっ(⬆)て(⏭)、怒りに対して(🤦)は怒りをもって立ち向(🤵)か(⛺)え、と君(jun1 )らにすすめてい(🐷)るの(🍿)ではない。た(👨)だ私は、(🌞)愛情に(🤯)対しては、つけあがり、怒(🧤)(nù(😽) )りに対し(🦉)ては、た(😘)だ(🕉)ち(🤬)に膝(🥐)ひ(👙)ざ(🏆)を屈くっするような君ら(😬)の(🚸)奴(nú )隷(lì )根性こん(🐤)じょうが、なさけなくて、じっ(🈸)としてはいられない気(❌)(qì(♌) )持(⛺)ち(😮)がするのだ(👎)――」(😟)
「ちょっとその気があるよ(🧥)うですが、軍隊式(🕘)です(👉)から(🐕)、飯(fàn )島とは質がちがいます。気持(chí(🥉) )ちはあんがい純真(❇)(zhēn )じゃ(🍫)ないかと思います(🉑)が……」
(📎)朝(🤦)倉先生は、か(🌖)つて次郎(láng )に、(🌧)「(👒)現在の日本の指導層(🥕)の大多(duō(🎅) )数は、正(zhèng )面から(🥛)は全く(🧕)反(🍷)対のできない(🦉)ようなこと(🚱)を理由(🎂)(yóu )にし(📴)て、自分たちの立(🕓)場(🅾)を正(🚄)(zhè(🍴)ng )当化し(🍝)た(🎙)がるきらいがあるが、そ(🧦)うしたずるさは、ひと(🎱)り指導層(🛳)(céng )だけ(🥍)に限(xià(🙁)n )られたこと(🖲)ではないようだ。たいていの日本(⚫)人(💧)は、何かというと、表面堂々(🤽)と(🤖)し(⚓)た理由(🍵)で自(⛓)分(🃏)の行動(dòng )を(💹)弁護(hù(✳) )し(♐)たり(🦈)、飾(shì )かざ(🌙)ったり(🧣)する。しかも、それで他人をごま(😔)かすだけでなく、自分自(zì )身の良心をごま(🎪)か(🤳)して(📯)いる。それをずるいな(👇)ど(🌇)とはちっと(📟)も考(🕍)えない。これはおそろしいこと(🏘)だ(⛷)。友愛塾(📿)の一つの大きな使命は、共(🕧)同(🧦)(tóng )生活の実践じっせんを通じて、青(🔴)年たちをそうしたず(🏐)るさか(📃)ら救い、真理に対してもっと誠実(🔱)な人(🍣)間にしてやる(🎠)ことだ。」(📆)というような意味のこ(🌵)とを、いった(🆙)ことがあ(🏤)ったが、次郎は、便所の中から、飯(🚣)(fà(🧜)n )島のうし(⬛)ろ姿を見おく(🏂)りなが(🥑)ら、そ(📣)の(🤥)言(yán )葉を思(sī )いおこ(🎐)し、今さ(🏫)らの(🈂)よう(🧞)に(❄)、大きな困難にぶっつかった(🥓)ような気が(➖)したのだった。
「(⏬)第(dì )五室は、管理(lǐ )部として全体(🕔)の責(✨)任(rè(🗾)n )を負(🎅)っている(🔵)んだ(🕡)からね。僕、一まわりし(🙈)て、様子(🌷)を見て来(lái )る(🎵)よ(🐳)。」
(✋)掃(🆘)除がすっかりすみ、洗面(miàn )その他を(♒)終わる(🍀)と、(✡)みんなは広(guǎng )間に集ま(😲)って朝の行(há(💚)ng )事を(🍫)やることになったが(👩)、それま(⛱)で(👃)には、起(🦀)床からたっぷり四(sì )十分ぐらい(🐎)は(😪)かかっていた。次郎(🤥)(láng )が、これま(🧕)で毎朝、空(kōng )林(lín )庵(🤧)の(🦄)寝(⬆)(qǐn )ざめに親(🍠)しんで来(lái )た雀すずめの第一声(📆)がきこ(🈲)えるのは(💐)、ほ(👢)ぼその時(👺)刻だった(💰)ので(🥓)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025