五(wǔ )(一(🍍)八(🔰)九(jiǔ(🐗) ))(📡)
三(sān )一(一(yī )七八(bā ))(➡)
「惜しい人(rén )物だった。私(sī )は彼が進んでい(🧛)るところは見たが、彼が止まって(🥎)いるところを見たことがなか(🔯)ったのだ。」
○ 本章は「由らしむ(🤓)べし、知(🐳)(zhī )らしむべからず」と(🐡)いう(🔴)言(yán )葉(yè )で広(guǎng )く(🦉)流布(🚘)され、秘(🔁)密専(🎂)制政治の代(🐧)表的表現であ(📲)るかの如く解釈されて(👊)いるが(🎢)、これは(👀)原(🍈)文(wén )の「可(🏬)」(🐛)「不(♿)可」を(🚹)「可能」「不可能(⚓)」の(💕)意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁(🐲)止(zhǐ )」の(🔤)意(🌀)味に(💐)とつたた(💟)めの(🐧)誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一、孔子ほど(😄)教え(🚝)て倦まなかつた人が、民衆の知(🕍)的理(lǐ(💁) )解(jiě )を自ら進(jìn )ん(🥣)で禁(📇)止しようとす(🥧)る(🚃)道理(lǐ )はない。む(🤘)しろ、知的(🛥)理解(🦗)を求(🌼)めて容易に(🔃)得(dé(👻) )られ(👋)ない現実を知(🍟)(zhī )り、(🚇)そ(🧕)れを歎(tà(🐉)n )きつつ、そ(💅)の体(🍓)(tǐ(❄) )験に基い(🤨)て、いよいよ徳治主義(🉑)の信念を固めた言葉(yè )として受(shòu )取るべきである。
「聖とか仁(rén )とかい(😀)うほどの徳(🎈)(dé )は、私に(🔋)は及び(👮)もつかない(✊)こと(🐔)だ。た(💼)だ私は、そ(😽)の境地(🌖)を目(🏺)ざして厭(🏡)く(🌑)こと(🦊)なく努(nǔ )力(lì(🍋) )している。また私(🏻)(sī(🚹) )の(🏛)体(tǐ )験をとおして倦(juàn )むことなく(🦖)教(jiāo )えてい(🛤)る。そ(👙)れだ(🉑)けが私の(⭐)身上(shàng )だ。」
○ 孔子(🥀)が諸国(🏤)(guó )遍(biàn )歴(🍵)を(🚈)終つて魯(lǔ(📎) )に帰つたのは(🦑)。哀公(gōng )の十一年で、六十八(bā(🕖) )歳の(🚅)時(shí )であつ(🥉)た(🥨)が、その後は、直接(jiē(🎻) )政治の局に(😨)あたることを(🎂)断念し、(🍥)専(🧖)心(xīn )門人(rén )の教(🍘)(jiāo )育と、詩(🍟)書禮(🧒)楽(🧦)(lè )の整理と(🥢)に従事(🤹)し(🐌)たのである。
「も(🕖)とより(⛄)天意に(💅)かな(📝)った大(dà )徳のお方で(🔌)、まさに聖人の域に達(👗)し(😀)ておられま(🚇)す。しかも、その上(shàng )に多能でもあられ(🛄)ます(🏀)。」
ここ(😨)ろ(🙈)まどわず(🥥)、(⏸)
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