「楽師の摯(🧤)しがはじ(🕺)めて演(yǎn )奏し(🐇)た時に(👐)きいた関雎(🔒)(jū )かんしょの(🤰)終(zhō(🐖)ng )曲(qǔ(🥃) )は、洋(🏯)(yáng )々(🏚)として耳に(🥈)みちあふれる(🙉)感があ(🐷)ったのだが―(🔚)―」
○(🥈) (📶)本(🦒)章(zhāng )には拙訳とは極端(😓)に相反(🚢)(fǎn )す(🥏)る異(yì )説がある。そ(🔦)れ(🖲)は、「(⤴)三(🎬)年も学(👥)(xué )問(wèn )を(⛅)して俸祿に(🤸)ありつ(🎺)けないよう(🥧)な愚(㊙)か者は、めつたにない」とい(🔢)う意に解す(😖)る(🐎)のである(🕛)。孔子の言(yán )葉としては断(✒)(duàn )じて(🌋)同意(yì )し(👶)がたい。
「三(📱)年も学(xué )問(🎂)をして、(🖤)俸祿に野心のない人は得(😨)がたい人(rén )物(🥘)だ。」
先師は(🤞)釣りは(🥦)され(🎆)たが、綱はえなわはつ(🏌)かわれなかっ(🈷)た(🚼)。また矢ぐ(😵)るみで鳥をとられることは(🥊)あった(🚱)が、(💾)ねぐらの鳥を(♟)射たれる(🔧)ことはなかった。
「人(rén )材は得(dé )がたいとい(👩)う言(🏃)(yán )葉があ(🏅)るが、それ(🤩)は(⏬)真実だ(🕙)。唐とう・虞ぐ(🌇)の時代をのぞい(🏷)て、それ以後では、周が最も人材(🙋)(cá(👣)i )に富んだ時代で(🈶)ある(⛽)が、それでも(🚅)十人(rén )に過ぎず、(🥧)しかもその十人の中一人(🥧)は(💎)婦人で(🛅)、男子の賢臣は(🔥)僅かに九人にすぎなかった。」
「文(wén )王(😦)(wáng )がなくなら(😉)れた後、文(🏑)(wén )という(🛂)言(yán )葉の(🏮)内(㊙)容をなす古聖の道(dào )は、天意によってこの私(🤱)に継承されてい(♟)るではないか。もしその文(🌸)をほ(👡)ろ(🎇)ぼそ(➰)うと(⤴)す(🙌)るのが天意(yì(🐱) )であるならば、(🤙)何で(🚡)、後の(🤞)世(📔)(shì )に(🌦)生れ(🔝)たこの私(🐨)に、文に親しむ機会が与えら(🌌)れよう(🥄)。文を(📷)ほろぼすまいとい(🤘)う(🕠)のが(🛷)天(🍟)意であるかぎ(⛳)り、(🔡)匡の人た(🛅)ちが、いったい私(➕)に対し(🌂)て(📤)何が出(🧛)来(🥈)る(🐿)というのだ。」
「さあ、何(hé )で有名(👨)になって(👌)やろ(💴)う。御ぎょにするかな、射(😓)しゃにす(🔔)るかな。やっぱり一番(fān )たやすい御ぎょぐ(🔬)らいにし(😢)ておこう。」(🕡)
○ 簣==土をはこ(🔼)ぶ籠(lóng )、もつこ。
一五(二(èr )二〇)
○ 堯は(🌨)支(zhī )那の(🏩)歴史で(🏓)知られている最(zuì(🦗) )初(chū )の聖天(tiān )子(zǐ )。
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