三(sān )七((🥃)一(yī )八四(sì ))
○ 本章(zhāng )は(😛)「由らし(🍍)むべし、(🤔)知らしむべからず」という言葉で広(🍬)く流(😕)布(bù(🌸) )され、秘(mì )密(🤐)(mì )専制政治(👹)の代表的表現であるかの如く解釈さ(🌇)れてい(🛹)るが、これは原(yuán )文の(📒)「可」「不可」(✂)を(🏔)「可能」「(👞)不可能」(😻)の意味に(🤖)とらないで、「命(📹)令(lìng )」「禁(🍅)止(zhǐ )」(💆)の(🐏)意味にとつたた(🛥)めの(🎺)誤(🦑)りだ(💪)と私は思(🏇)(sī )う。第一、孔子(zǐ(💱) )ほど教え(💵)て倦(juàn )ま(🎱)なかつ(🐭)た人(rén )が、民衆の知(🌜)(zhī )的理解を(🏧)自ら進んで禁止(🙃)しようとする道理はない。む(🔂)しろ、知的理(lǐ )解(🖱)を求(qiú )めて容易に得ら(🚟)れ(♿)ない現(🏷)実を知り、それを(🌚)歎きつつ、そ(⏱)の体(🆙)験に基(jī )い(👨)て、い(😎)よい(🚬)よ徳治主義の信念(💪)を固めた言(🖨)葉とし(🍣)て受取るべき(📖)である。
○ 友(yǒu )人というのは、おそ(🎼)らく顔(yá )囘のことで(🚑)あろう。
先(🔡)師は(📭)、温か(🆓)で、しかもきび(📏)しい(💡)方であった。威厳があって、(💦)しかもおそろ(📛)しくない方であ(💿)っ(🎒)た。うやうやしく(🌥)て、しか(🔉)も(🗾)安(ān )らかな方で(💲)あった。
顔(yá )渕が(🏘)た(📪)め息をつきな(🎠)が(🏎)ら讃(🎨)歎していった。――
二三(sān )(二二八)
一二(一(yī )九六)
○ こ(😊)れは(🌚)孔子晩年の言(yán )葉にちがい(🍶)ない。それが単なる無常観(🔝)(guā(🐴)n )か、過去を顧みての歎声(shēng )か(⬇)、或は(📱)、たゆみなき人間の(💃)努力を祈る声かそもそもまた、流(🏡)(liú(🚆) )転(zhuǎn )をと(⏮)おして流る(🍒)る道(🌱)(dào )の永遠性を讃美す(🎟)る言(yán )葉か、それは人おのおの自(🙈)ら(🎪)の心(🍢)境によつて解(🧓)(jiě )す(💡)るがよか(🕑)ろう(🥫)。ただわれわれ(✡)は(⛔)、こうした言葉の裏(lǐ )付(📄)け(👒)によつて(🆗)、(📂)孔子(zǐ )の他の場合の極(🗺)めて(🙁)平凡らしく見(🏜)える言葉(yè(🚹) )が(🎆)一層(céng )深く理解されるであろ(🍞)う(🔮)ことを忘れてはならない(✏)。
「せっかく道を求(✅)(qiú )めてやって来(👲)(lái )た(📡)のだから、喜(xǐ )んで迎(yí(💦)ng )え(〽)てやって、退かないよ(💔)うにし(😞)てやりた(👖)いものだ。お(✈)前(🍣)たちのよ(🎯)うに(🐲)、そ(🔣)うむごいこと(🛂)をいうもの(💴)ではない。いったい、(🌃)人が(🎭)自分(fèn )の(🤩)身を(🚙)清(qīng )くしよ(🦐)うと思(🔨)って(🤲)一歩(🛃)前(🤕)進(🚦)して来たら、その(😼)清くしよ(💱)うとする気持(chí )を汲(👯)ん(🎙)でやればいいので、(👛)過去(🆎)のことを(🆘)いつまで(〰)も気にする(♎)必要(yào )は(👨)ないのだ(😥)。」
「堯帝の君徳は(😖)何(hé )と大きく、何(hé(🐨) )と(🧕)荘厳な(📉)ことであろ(⛰)う。世に真(♐)に(🏪)偉大なも(💈)のは(🐔)天のみで(🎚)あるが、ひとり堯帝(🍖)は天と(🤕)その(🗯)偉大さ(🔝)を共にして(🕠)いる。その徳の広(😌)大無(🕺)(wú )辺(🔁)さは何と形容(🥓)してよい(🐴)かわ(🥜)からな(💮)い。人はただそ(🚛)の功業(yè )の荘厳さと文(wé(🍪)n )物(🦗)制度の燦然(🔀)たる(🐕)と(🚩)に(✊)眼を(⤵)見(🗽)はるのみで(🙌)ある。」
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