一(二(èr )〇六)
一二(一(🥦)九六(🐀))
二九(一(🎏)七六(liù ))
「(〰)先(🚧)生(🈚)の徳は高山(💠)(shā(👎)n )のようなものだ。仰(yǎ(❌)ng )げば仰(yǎng )ぐほ(🚇)ど(🎦)高(🎿)(gāo )い(💛)。先生(shēng )の(🎋)信念は金(jīn )石の(😈)ような(🚄)もの(🏕)だ。鑚きれば鑚きるほ(🏡)ど堅い。捕捉(👝)しが(📗)た(🚇)いのは先生の(💝)高遠な道だ。前に(📨)あるか(🥓)と思うと、たちまち後ろ(🧑)にある。先生(shēng )は順序を立(lì(🚛) )てて、一歩一歩とわれわ(🌭)れを(🧖)導き、われわれ(🖲)の知(zhī )識をひろめ(🔪)るには各種の典(diǎ(🔞)n )籍、文物(wù )制度(dù )を以てせら(🖥)れ、われわ(🤓)れ(🐻)の行(há(🏳)ng )動(dòng )を規制する(📹)に(🖍)は礼(🈂)を以(yǐ(✈) )てせられる(🛵)。私は(🤓)そのご指導(🏗)の精(🥙)妙(miào )さに(🍢)魅せられて、やめようとしてもや(🏮)め(〽)ること(🥃)が(🈲)出来ず、今日(rì )まで私(🤺)の才(🤖)能のかぎりを(📔)つくして努力(lì )し(🤮)て(🤧)来た。そして今(jīn )では、どうなり先(xiān )生(🕥)の道(dà(💚)o )の本体(📢)をは(🎮)っ(🏣)きり眼(yǎ(🔵)n )の前(🔥)(qián )に見(🧑)ることが出来(🐮)るよう(🕸)な気がする(🏿)。しかし(🏝)、いざそ(👂)れに追いつい(🦄)て捉え(🚍)よう(🕑)とすると、やはり(🍃)どうにもなら(🔋)ない。」
○ 本章(zhāng )は一(🏬)六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(dà(🌡)i )え(🆕)て「(🎞)隹(🚀)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(🏑)合の言葉(yè )と同様、孔(🤸)子(🙅)の強い信(xìn )念と気(qì )魄とを(🔰)あらわした言(yán )葉(🔗)で、論語の(🎖)中(zhōng )で極(🌸)めて目立(lì(👡) )つた(🚹)一章(🗒)である。
七((🥌)一九一)
「野蠻(mán )なところで(🎟)ござ(📑)います(🍂)。あんなとこ(♒)ろに、どうしてお住居が出(😳)(chū )来ましょう。」
二一(二(è(💪)r )二六(🕉))(👠)
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