(な(🤯)るほど(😈)孔子(🔂)は音(🚡)楽(🔏)の理(lǐ )論(⛽)(lùn )には長じ(🛀)ているだろう(🐎)。し(🌡)かし、実(shí )際楽器を握っての技術(shù )にかけては(🍞)、何(🎣)といっても自分(fèn )の方が玄人くろうとだ。)
「(💁)見(📌)事(📡)(shì )な牛じゃのう。」(🚚)
「随(🛸)分(📆)歩いたよ(📢)うじゃ。そろそろ帰ると(🦇)し(🙃)よう(🦍)か(🚈)。」
次(🥫)は子游(📽)(yó(🎖)u )に対(duì(🧜) )す(💔)る答えである(🤮)。
(なるほ(〰)ど孔子は音楽の理(lǐ )論に(🌭)は長じているだろう。しか(🦌)し、実(shí(🕷) )際楽器を握っての技術にかけては、何(hé )といっても(🔭)自(zì(🚘) )分の方(🔬)(fāng )が玄人くろうとだ(🗣)。)(🏐)
「然(rán )し、お前達のように、血統な(🖇)ど問題にしない人があると知っ(🏉)た(🌼)ら、彼も喜(xǐ )ぶに(👕)ちが(🔠)いない。わしも(🛷)嬉(🗄)しい。…(🚴)…(🛠)7いや君(jun1 )子(zǐ )とい(🎸)うものは、人の美点(♈)を助長して、決(⤵)して人の(🔵)欠点に(👓)乗ずるような事はしないものじゃ(🚜)。然し(📮)世の中(🔌)(zhōng )には(🤣)、兎角そのあべ(❓)こべを行こ(♑)う(😶)とする(🚎)小(xiǎo )人(rén )が多く(📖)てのう。」
(😆)使(shǐ(🆖) )者(👨)の報告にもとづいて、孔子(👜)が陽(♏)貨(🔺)の(🦓)家(🌪)を訪ねた(🥙)のは、午近(jìn )いころであ(🐍)った。すべては豫期どおりに運(👝)ん(🕊)だ。彼(🔭)(bǐ )は留守居(jū )のものに挨拶をことづ(📢)けて、(🗼)安心して帰途についた。ところが、ど(🎠)うしたこ(🔠)とか、そ(😝)の途中で(🌸)、ぱった(🥙)り(⛑)陽貨の(🏄)馬車(chē )に出っくわして(📈)し(♉)まっ(🧑)たのである。
「もしそうだとすれば(🎣)、そ(🎿)れが(🌁)君(jun1 )の邪(👱)心というものじゃ。君(jun1 )の心の(📸)中(zhōng )では、この(🤚)孔丘という人(rén )間(🏈)(jiān )が(🈵)、いつ(👢)も対立的(🀄)なものになっている。君は、はっき(♐)り意(yì )識(⏳)していないかも知れないが、君の奏(zò(⏱)u )楽にとって、わしの存在(🎂)(zài )は一つの大(dà(🌅) )きな(♊)障碍(à(🎉)i )なの(🔂)じゃ。君の心は(🍣)そのために分(⭐)裂(👧)する(🦄)。従って(🦑)、君は完全に君(jun1 )の音楽に(📐)浸り(💱)き(🕥)ること(🐣)が出来(💐)な(🏍)い。そ(🕚)こに君(⚡)の(🍸)失(🔓)敗の原(🚮)因があ(🦂)る。そうは思わないかの?」
1 (🕚)子曰く、(❣)法語(🥣)(yǔ )の(🔨)言(yá(🍥)n )は能(né(🌯)ng )く(⏭)従うこと無からん(🔫)や、之を改(🦅)むるを貴し(📹)と(💟)爲(wèi )す。巽与(そ(💛)んよ)の言(🐗)(yán )は能(🕺)く説(shuì(🥡) )(よ(💚)ろこ(🕯))ぶ(🦊)こと無(🏙)か(🍤)らん(🚵)や、之を繹(yì )((🚈)たず(🔀)ぬ)る(🏭)を貴しと爲す。説(shuì )び(🚏)て繹ねず、従いて(💝)改めずんば、吾之を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕篇(piān ))
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