「後(🏥)輩をば(🎣)かに(🎭)してはならない(🤽)。彼等(🥫)の将来が(💆)われ(🔕)われの現(xiàn )在に(🎃)及ばないと誰が(🚡)い(➿)い(🚛)得よう。だが(🐠)、(🦊)四十歳(suì )にも(🎁)五(📡)(wǔ )十歳にもなっ(🚉)て注(zhù )目をひくに足(zú )り(🤮)ないようでは、おそるる(🌽)に足りない。」
二八(一(yī(🎧) )七(qī )五)
九((☝)二(🏝)一四)
とあるが、由(🗨)の顔を見ると(📃)私(sī )に(🥣)はこの詩が思い出(chū(🕟) )される。」
○ この章(🐶)の原文は、よほど(🤱)言(😬)葉を(🥪)補つ(👅)て見ないと意味が(🅿)通じ(👵)ない。特に前段(🚕)と後段とは一連の孔(⛲)子(⛏)の言(yá(👲)n )葉になつて居(🤔)り、その(🦐)間に意味の連絡がついて(🔖)い(🏋)ない。ま(🈯)た、後(🕕)段(🎽)(duàn )においては周(🌶)(zhōu )が殷(➡)に臣事(shì )したことを理由に(🔇)「至徳(🤟)(dé )」と称(chēng )讃して(🌥)あるが、前(🤫)段(💝)に出(chū )ている武王は殷(🔈)の紂王を(🐬)討伐した(🤐)人(rén )であ(🥃)るから(📍)、文王(🚈)時代(📆)に(🏸)対する称讃と見る(🏯)の外はな(🎧)い(🥪)。従つて(♑)「(👱)文王」(🏮)という言(yán )葉(📳)を補(🍓)つて訳す(🤷)る(📍)ことと(⛓)し、且(🔋)つ(⛹)賢臣の(🌗)問題で前後を結び(🛒)つけて見(😫)た。しかし(🚜)それ(⏬)で(✂)も前(🚻)(qiá(🔦)n )後の連絡は不充分である。というのは(🅿)、文王の賢臣(🌱)(ché(⛄)n )が武王の(🔴)時代(dài )にな(🐜)ると(🍲)、武王を(🔊)たすけて殷を討た(🕓)せた(☕)こ(🙂)とになるか(🏉)らであ(🐳)る。とにかく原文に何(😊)等かの錯(cuò(⛰) )誤(wù )があるのではあるまいか(📈)。
二七(二三二(📵))
(🙃)巫馬期があとでその(👟)ことを先(🏝)師(👔)に告(😒)げると、先(🚃)師はい(🏪)われた。―(🏒)―
○ 九夷==(💲)九(🙍)種の蠻族が住んで(👸)い(🦁)るとい(🕸)われていた東(dōng )方の(📴)地(🐐)方(⬜)(fāng )。
「(✋)共に学ぶことの出来(⛅)る人(rén )はあろ(🚊)う。しかし、(🦋)その人た(⛏)ちが共に道(🌦)に精(jīng )進(👿)することの出来(🐓)(lái )る人であるとは限らな(🌮)い。共(gòng )に道に精進することの出(chū )来る人はあ(♐)ろう。しかし(🙅)、その(🍷)人た(😂)ちが、いざとい(⛩)う時に(🆎)確乎(hū )た(🥫)る(😰)信(xìn )念に立って行動(dòng )を共にしうる人であるとは限らない。確乎(hū )た(🌤)る信(❣)念(♒)(niàn )に(🚁)立(lì )って(🔒)行動を共(gòng )に(🕹)しうる(🐶)人はあろう(⏰)。しかし、その人たちが、(🏑)複(🐢)雑な現実の(🏋)諸(zhū(🏴) )問題(🚌)(tí(👳) )に当面して、なお事(shì )を(🆚)誤らないで共(gòng )に進みうる人であるとは限らない。」
「何と(😕)いう荘(🔡)厳さだろ(🔛)う、舜し(📨)ゅん(👠)帝と禹う王が天(🦏)下を治め(🏓)ら(🧔)れたすがたは(🚨)。し(😗)かも両(liǎng )者共(🔣)に政(zhèng )治(zhì )に(⚓)は何のかか(🔍)わり(🔲)もないか(💰)のようにしていられ(📝)たのだ。」
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