といった(🏄)ことを思い(🏓)起した。孔子は(🖱)或は、自(zì )分を「人君(🍡)(jun1 )の風がある。」(📸)などと讃めて、(✉)その実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(🗻)しているのでは(🎀)ある(🆗)まいか。そういえば、世(🌠)間では、(🔬)子(zǐ(🎡) )桑(🐚)伯(🕧)子しそうはくしと自(🔒)分とを、同(tóng )じ型の人(〰)物だと評している(🤧)そうだ。子(🛵)桑伯子は物に(🏡)こ(💻)せつか(🗃)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(💓)嫌い(🌶)がない(🌥)でもない。或は自(🏑)(zì )分(fèn )にもそんな欠(qiàn )点が(👃)あ(🥅)るのではな(📋)かろう(🌀)か(😟)。自(🤱)分(🔞)だけでは、そ(💎)んな事(shì(😩) )が(🎹)ないように気をつけて(💜)いる(🦆)つもりで(🌉)はある(🚎)が。――(🔬)彼はそんなことを考(🍪)え(🍠)て、讃(zàn )められ(⏹)たため(🙁)に却(què )っ(💸)て(🌋)不(🥔)安(🐝)な気(🔌)持に(💱)なる(🥘)のであった。
「音楽の世(shì(📌) )界は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🌂)さかの対立(👢)意識も許(🔁)されない。先ず一(yī(🖌) )人(rén )々々の楽手の(🗿)心と手と(🐹)楽器とが一如(💉)になり、(🚫)楽手と楽手と(💊)が一(yī(📠) )如(🔕)になり、更(🧓)に楽(🙈)手と聴(tīng )衆とが一如(rú )になっ(🚮)て、翕如きゅうじょとして一つの(😊)機を(🌿)ねら(♒)う。これ(💵)が未(wèi )発(fā )の音楽じゃ。こ(💏)の翕(🚳)如たる一(👃)如の世(shì )界が、機到っておの(🛅)ずから振動を始める(🤶)と、純如とし(👐)て(👡)濁りのない音(🔧)波が人々の耳(ěr )朶を打(🔕)つ。そ(🉐)の音はた(🎤)だ(🐹)一つであ(😮)る。ただ一つで(🐞)ある(⏬)が、その(📜)中(😵)には金音もあり(🐙)、石音もあり、(♉)それ(👗)らは厳に独自の音色を保(🐝)っ(🅿)て、決し(👀)ておたがいに(🔺)殺(shā )しあうこと(📩)が(🤵)ない(🙃)。※(「激」の「(😤)さ(⚾)んずい」(🍼)に代えて(🔃)「(🤪)白」(🔧)、第(👅)3水(shuǐ )準(⭐)1-88-68)如(rú )き(🏆)ょうじ(🀄)ょ(🕜)として独(dú )自を守りつつ(🈴)、しかもただ一(yī(🔙) )つの流(liú )れに合(🔙)するのじゃ。こうし(⛸)て、(🧐)時間の(🕌)経(🔮)過(🔣)(guò )につれて(😆)、高(😼)低、(🔠)強弱、(🔼)緩急(🍘)、さまざまの変化(huà )を見せるのである(🗓)が、その(🌩)間(jiān )、厘(😇)毫り(🌧)んご(🏮)うの隙も(🔂)なく、繹如えきじょとして続いて(🍠)行(🙊)く(✌)。そ(🤙)こに時間的な一如(rú )の世(shì )界があり、(🕖)永遠と一(🍶)瞬との一(☕)致が(😾)見(jià(🚯)n )出される。まことの音楽というものは(🚡)、こ(🚵)う(👏)し(🏐)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない。まして、自(🕒)分(fèn )の腕と(🦇)他(🏾)人の腕(🤮)を比べ(✳)た(🅰)り(🍺)、音楽のわかる(🍷)者と(🏟)わか(😻)ら(🔕)ぬ者とを差(chà )別(🎾)(bié )した(🎥)りす(🎪)るような世界(jiè )とは、似ても似(🐑)つ(🚝)かぬ世(shì )界なのじゃ(📍)。」(🦐)
「随(suí(👟) )分歩いたようじ(🅿)ゃ。そ(⚪)ろ(🎺)そろ帰るとしようか。」
「えらく考(⛑)(kǎo )えこんで[#「考えこんで」は底本では「考えこん」]い(🏿)るよ(🛎)うじゃ(🏒)な。」(👒)
すると陽貨(🧜)は、こ(🌹)こぞとばかり、三(sān )の(🧦)矢(⛅)(shǐ )を放(fàng )った。
孝を問(wèn )う
「7閔(🐰)(mǐn )子(🗽)騫は何という(🐸)孝(xiào )行者だ。親兄(xiōng )弟(📎)が彼をい(🐊)くら讃めても、誰一人(🚝)そ(🎞)れを非難するものがない。」
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