楽長(zhǎng )は、(✴)雲を隔(🌪)てて日を仰(🍺)ぐ(⚾)よう(💕)な感じで、孔(kǒng )子(🕛)の音(📑)楽論(lùn )を聴いて(🥡)いた。しかし、孔子の最(🥡)(zuì )後の言葉(🎴)が彼(bǐ )の(🤱)耳に(👧)はいっ(⤴)た時、(🚚)彼の胸は急(jí )にうずき出し(🐣)た(⛎)。そして孔子に「邪心がある」(🔛)と云われ(🖥)て(🚶)も仕方(fā(⏺)ng )がない、と(🕷)思った。
と(⛳)、残念そうな口吻(🚔)で云(🔴)った。
「そ(🏟)れは(🌜)、もう(💡)度(🌛)々のことで、私としても考(👻)えずには居れません。」
孔子は、小策を(🏐)弄す(🐆)る(🗿)者にあっては叶わ(😀)ぬと思った。彼は観念して(🥎)、云(🕎)われるままに、再び陽貨の(🍝)家に引き(📘)かえ(✍)した。然し、どんな事(shì(🐦) )があって(🙉)も(🚅)、(🈳)午飯(🥏)の馳(👴)(chí )走にだ(🛍)けはなるまい(🔹)、と決(💇)心した。
「何(👠)、(🐝)弁舌(shé )?―(🤖)―(🦁)弁など、どう(🍉)でもいいではないか。」
と、もう(🙅)一度(dù )彼(bǐ(🔨) )は首をひ(🍄)ねっ(👘)た。そして最(⌛)後に次の(😄)言(📻)葉を思(sī )い起し(🥓)た。
「(⏭)なる(💂)ほど――」(🌷)
或(huò )ひと曰く、(🥂)雍(yōng )ようや仁にし(📣)て(🈷)佞(😭)(nìng )ねいな(🎙)ら(💋)ずと。子曰(🚸)く、焉(🔗)い(🎥)ずくんぞ(💶)佞(nìng )を用(🏵)いん。人(🎪)(rén )に禦あ(👚)たるに口給を以(🍾)てし、しばしば人に憎ま(🉑)る。其(🈚)(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ(🎫)佞(nìng )を用いん。
「お前(📧)にも、まだ(🍧)礼のこ(🎿)ころ(🥁)はよくわかっ(🤺)ていないよ(💩)うじ(🥑)ゃな。」
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