孔(kǒng )子(🤩)は、少し(🌌)調子(🐉)(zǐ )を柔(⏯)ら(🤪)げて云(🎄)った。
「お買い上(⏯)げ(🌐)になるのでしたら、すぐあたっ(🔠)て見(🏵)ましょ(😡)うか。」
3孔(kǒng )子は暗(àn )然となった。彼(㊗)は女(nǚ )子と小人と(🌘)が(👫)、元来如(🏽)何に(⚾)御しがたい(😇)ものであ(🆎)るかを、よく知って(🎚)いた。それは彼(bǐ )等が、(🆑)親しんでやればつけ上り(🏡)、遠ざける(🏞)と怨(📣)むからで(💚)あ(🚠)った。そし(🍹)て彼は、今や仲(zhòng )弓を讃める(🌉)ことによ(🍜)って、小人(rén )の心がいかに嫉妬(dù )心によっ(💰)て(📮)蝕(shí )まれている(🗒)かを、まざまざ(🈂)と見(jiàn )せつけ(🤞)られ(📧)た。彼は考(🦖)えた。
「(🌨)1道理に叶った忠(zhōng )言には正面から(⬅)反(🚅)(fǎn )対(🎳)する者はない。だが大切なこ(🤭)とは過(🤘)ちを改める(✡)ことだ(🤵)。婉曲な言(yán )葉は(🚮)誰(🈳)の(🐕)耳にも(📴)心持(💗)よく(💹)響く。だが(👍)大切(🐝)な(🚛)ことは、(👉)その真意のあると(🛥)こ(🍼)ろを探(😼)ることだ。いい(😈)気になって真意を探ろうともせず、表面(🏭)(mià(👏)n )だけ従って(🐤)過ちを改(gǎi )めようと(🏿)し(💐)ない者は、全(🥓)(quán )く手のつけ(✋)ようが(🐕)ない。」
1 孟(mèng )武伯(bó )、孝を問(🔊)う(🎼)。子曰く、父(⛪)母は(➖)唯そ(🕚)の疾(やま(🔗)い)を之れ憂(🗑)(yō(⏬)u )う(🕞)と。(爲(🧒)政(zhèng )篇)
「礼は(👲)簡に失し(🈶)ても(🏢)な(📗)ら(🍽)ないが(📃)、また過ぎて(💡)も(♎)なら(📫)ない。9(🌥)過ぎた(😫)る(🗡)はなお(💔)及ばざるが(❌)ごとしじゃ。人(😃)(rén )間にはそれぞ(🌁)れに分というものがあるが、そ(🕡)の(🧛)分を上(📟)下(🛒)(xià )しない(🐚)ところに、礼の(😺)正(zhèng )しい相(xià(🚏)ng )が(🏢)ある。分(🚠)を越(🕗)えて親を(🚉)祭(🧑)るの(🏃)は(🥈)、親の靈(líng )を(🕌)して非礼(🚅)(lǐ )を享うけしめる(🔇)ことになるの(♏)じゃ。のみなら(🍃)ず、大丈夫(fū )の非礼は(🆚)やがて天下(xià(🎅) )を紊(⚓)みだるも(🈶)とになる。親(💿)の靈をして天(👋)下(➰)を紊るような非(fē(💪)i )礼を享けしめて(📢)、何(🕊)が孝行(🛺)じ(😳)ゃ。」(🌨)
「えらく考(kǎo )えこ(💭)んで[#「考えこん(🐘)で」は底本(💶)で(🌪)は「考えこ(🔘)ん」]いる(🗿)ようじゃな。」(🤢)
(もし、孟(🙏)孫氏(🧙)に、(🖌)はなはだしい(🚒)僭上沙汰でもあれば、それ(🍀)は孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の国の(💭)問題であり、ひい(😤)ては天下(xià )の道義を紊ること(🗒)に(🔧)もなる。そ(🛅)れに、万一、自分に一(🅾)応の(🤖)相(👻)(xià(🏦)ng )談をした、とでも(🥤)云いふらさ(🖇)れると、これ(🌳)から自(😳)(zì )分がやっ(🎙)て行(há(🙀)ng )こうとする政治の精神を、傷けることにもなる。出来(🥗)れば、(📣)自(🛄)分(🤷)のいった意味を、はっ(😨)きりさして(✉)置く(🐒)に越(😨)したこと(🗡)はない(🅱)。しかし、祭典(📸)の計画(🌰)につい(🐷)て(🏟)、直(zhí )接の相談もうけないで(🖱)、こち(🗂)らからそれを云(yú(📎)n )い出すの(😶)も非礼だ。何(🌠)とか方法(fǎ )は(💢)な(🌡)いものだろうか(🥢)。)(🍑)
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