六 古い茶(chá )わん
八 荒浜(🦗)(bāng )
三(🚶) くり(🎳)飯(👢)の好きな(🔶)橘(jú )翁さま
七(🀄) 仙台の宿
(😟)そこま(🤗)で行き(🔪)ま(✌)すと(🙅)、ちょう(🌅)ちんをつけて出迎えてくれる人に(〰)会(🥥)いま(🚉)した。声を(🤗)か(🦁)けてみると、以前にわが家(jiā )へ出(🤞)入(rù )りを(🔛)していた男の一人で(🏰)す。そして(🐚)、(🔭)わたし(🚑)の荷物を(🖊)持(chí )とうと言(💩)(yá(🍔)n )ってくれるの(🌕)で(🚀)す。もともと(🅰)わが(🌄)家の先祖(🌭)(zǔ )はこの地方(fāng )のため(🔡)に働(dòng )いた人たちで、村(🗄)も先(🤫)祖が開き、(😐)寺も先(xiān )祖が建(🉐)てたとい(🚋)う(🤷)くらい(🌛)です(👊)から、そういう古くからの気(qì )風が伝(🐕)(yún )わって(♓)いて(🚼)、な(🚥)んにも土(🙍)(tǔ(🐡) )地(🍿)(dì(👳) )のた(🌷)めに尽(jìn )くした(🥕)ことのない一書(shū(⏩) )生まで(👻)が(💀)こん(🍻)な出迎えを受けるこ(💯)とさ(🌳)え(🚥)自(zì )分(🤵)に(🕘)は過(🕢)(guò(🖱) )ぎたことのように(🏕)思い(🤜)ま(🍕)した。わたしは足をふ(🌥)る(📹)さとに(🎋)踏み入れた(🏟)ばかり(💀)で、(🐣)まだそ(🗂)んな(👪)父の(📯)時代と(🔍)いう(💓)ものが根深く(⤴)残っていること(🤱)をも思いま(📚)した。
(🥏)小諸の荒町あらまちには、髪を昔(xī )風のチョンまげに(👭)結んだ鍛(duà(👖)n )冶屋か(💗)じやさんが、た(🏮)った一人残(cán )っていまし(♐)た。明治の御代(dài )み(🚯)よ(🦊)となってから、(🌼)そ(🧓)ういう風俗(sú )はすたれ、みん(🚟)な(🍼)簡易で(🍒)軽便な散髪に移りましたから、これ(🥝)は小(☔)諸へんに見(jià(🔔)n )ら(💽)れる最(zuì )後のチョ(🏙)ンまげ(🥃)であり(🐗)ましたろう。もっとも(🤶)、手ぬぐい(🐻)でう(👃)しろはち巻(🍓)きにしただけでも、からだが(🌑)引きし(⏮)まるよう(🐨)に、昔(🎿)の人(rén )がかたく(🛋)髪を束(📦)ね、その根を細く強(➕)(qiáng )い(👟)元結もとゆいで引きしめて、頭に力を(🚃)入れたろうかと思(🚲)いますと、(🤸)い(🥤)ちがいに(🔯)それを(🚽)はやりおくれの古(🦃)くさい風俗(🆓)(sú(😚) )として(🏅)笑えません。おそらく荒町の鍛冶(🕐)屋さんも、(💢)鉄の槌つ(💰)ちを握る時の助けとして、一生(shē(🌺)ng )そんなチョンまげで(🏽)通(🤖)し(📴)たのでしょう。この鍛冶(❌)屋さ(🗓)んは、わたしたちの学(🥧)(xué )校(xiào )の体(🙏)操教師で大井(🚖)(jǐ(🍂)ng )さんという人(🔸)(ré(🏻)n )のおとう(😝)さん(🍾)でした。わたしは大(💩)(dà(🛷) )井さんを通(tōng )して、(🚸)この鍛冶屋(🥤)のおとうさんにくわを一丁頼みました(🥉)。さあ(🐿)、(💎)これで(🌲)す、これがおや(🆑)じ(🛬)の打(🐶)ったくわで(👑)す(🏋)と言(🔝)(yán )って、大(dà )井さんがさげてきてく(👑)れたのを見まし(🍚)たら(🤖)、なるほど(📙)チョンまげ(♌)で通すほどの人(✉)の気象がそのが(🔝)っしりとした柄のつ(⏸)いた一丁(🍐)(dīng )のくわにもあ(🍝)らわれていまし(🚗)た。
「お前(🏻)さん(🥥)は覚(🏴)えていなさる(💢)だろう(🌼)が(🍕)、お(🔯)れの好き(🍢)な(♏)えのきの(🐡)実(🏓)を(🏪)拾いにお前さまも子(zǐ )供の時分に(😌)はよくあ(🔌)の(👈)木の下へ遊び(👽)にお(👪)いで(🛎)なすった。そ(🈂)れから、おれが(🐤)青いふのはいった小さ(🗃)な羽を落とし(🦀)てや(🐺)る(💟)と、お(📎)前さまはあの木の下でおれの羽を拾う(🙉)のを楽しみ(🍦)にしておいでなすった(👝)。」
橘翁(wēng )さま(🧐)はかなり遠(🎙)い先のことを(🕯)考えて(🏵)おいた(🌾)人とみえます。その(🔆)ことを(🍞)ここ(🚍)にすこしお話(🧝)しし(🔫)て(🍂)みれば、もともと高瀬(lài )の(🛥)家の先(xiā(🔘)n )祖(🚲)は代(dài )々木曾福(📳)島の(👛)お関所番(fān )をつとめた武(wǔ(🎉) )士で(♌)あ(🛵)り、高瀬の(😇)兄(xiōng )(姉(📈)の夫)の(🗑)父親の代に(📼)は砲術のご指(zhǐ(🚣) )南(ná(💊)n )番(fān )((👵)指導の役)までしてお関(wān )所(🎢)を固めたもので(📃)、したがって部下(🤘)に使われる人た(🗒)ちもすくなくなかった(🚇)のです(🥍)が、そういう(🏰)身(shēn )分(🔒)(fèn )の低い士族(🧙)(zú )は多く貧しかったの(👕)で(🗓)す。橘(🤪)(jú )翁さま(🐡)の製薬は、部下の人たちにも(🙍)内職(zhí )を与(☕)え、土地のうるおいにもなるように、との願いか(🎅)ら始めたことらしい。高瀬で(🧟)造り出(chū(🤙) )した奇応(🥂)(yīng )丸きおう(🏨)が(🏭)んは(🚦)、木(🌟)曾山(shā(🥔)n )でとれる(🤳)熊(🖱)くま(🍕)の胆(🔁)いを土(🈚)台にして、(📸)それにシ(🐨)ナ朝(📠)鮮のほうから来る(🎏)麝(🚕)香(xiāng )じゃ(➗)こうやに(✨)んじんなぞを用い、形もごく(💒)小(🐢)粒な飲みい(🎓)い丸薬と(🚻)して(📮)金粉(fěn )きんぷんをかけたものです(📼)が(🔪)、正直な(🗡)材料(lià(💬)o )が使ってあるものですから小児(🤜)に飲(💂)(yǐn )ませるに(💱)い(🎈)いと(✍)言われて、だん(🈴)だん諸国(🥙)にひろまったもののようです(💔)。
姉(🐈)の(🏄)家の(🃏)店座(zuò )敷(fū )から奥(ào )のほ(🏩)うへ通う中(✋)央の広いへやは薬方くすり(🔤)かたの仕(🤺)事場にあて(🗞)てあって、静かな日(😽)の光(guāng )が(🌚)障子(💄)(zǐ )にさし(🐒)てきているとこ(🚝)ろです。そこ(🧦)には薬(👱)種(zhǒng )やくしゅ(🐎)を刻(🧝)むも(⏲)の(🗡)、袋(🗽)を(🍸)造(zà(😫)o )るもの、丸薬の数を(🆖)量り入れるもの(🔟)、(🎒)それぞれ(🎬)の受(🎼)(shò(💛)u )け持(🦂)(chí )ちがあ(🛥)り(📵)、中に(🍃)は薬の(🍈)紙を折(🌀)ることを内職(zhí )にして古い士(shì )族屋敷の町(🔮)(dīng )のほうからかよってくる老(🕘)人(rén )も(💞)あり(⏰)ま(🚮)して、みん(🔒)な秋の行(🗣)商(🐺)のしたくに(🥡)いそがし(🙈)がっていました。
「まあ(🌦)、自(zì )分の打った刀は、見たところはそうよくもありません(🐀)が、(🔋)人は切れるつもりです(☝)。」
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