「文(wén )王がなくなられ(🤲)た(🈵)後、文(🚢)とい(🎂)う言葉の(🕌)内容(ró(🏃)ng )をなす古聖の(🏿)道(dà(🚇)o )は、天意(yì )に(📎)よってこの私(🖲)に継(👕)承(chéng )されている(🎆)で(🤙)はないか。もしその(🐁)文をほろぼそうとするのが天(tiān )意であるならば、(📑)何で、後の世(shì )に生れたこ(👊)の私に、(💾)文に親しむ機(🥇)会が与えら(😩)れ(🕐)よう。文をほ(🃏)ろぼす(🗨)まいというのが天意であ(😊)るか(🔮)ぎり、(💩)匡の(㊗)人たちが(🥡)、(🏁)いったい私(sī )に対し(🚑)て何が出来るというのだ(📰)。」
先(xiān )師は(🛍)これを聞(🕺)(wén )かれ、(🍉)門人(⭐)たちにたわむれていわれた。―(📘)―
○ 周公(gōng )=(🗺)=すでに前(🌕)に(💟)も述べ(🏛)たように、(🔸)周(zhōu )公(🌡)は武王(🚗)をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎(🐕)を定め(🌵)た人(ré(🌏)n )であるが、その人となり(🤓)は極(jí )めて謙(♏)虚で(⛏)、「吐(tǔ(🦅) )哺(🕜)握髪」と(🎛)いう(😃)言(🎱)葉で(🔎)有名(míng )なよ(🚯)う(🔉)に、食事や、結髪(🍬)の最中でも天下の(🤸)士を迎(🕡)え(📒)て、その(🍎)建(jiàn )言忠(🈴)告(🍲)に耳を(🧖)傾けた人(⌚)(rén )で(💲)ある(⛲)。
「楽(❕)師(✏)の摯し(🌔)がはじめて演(➖)奏した時(shí )にきいた関(wān )雎かんしょ(👿)の終(zhōng )曲は、(🎳)洋々として耳(ěr )にみち(🧦)あふれ(👾)る感が(💃)あ(🔜)ったのだが――」
「泰(tài )伯た(🚹)いはくこそは至(🔛)徳(😋)(dé )の人というべ(🖲)きであ(🌔)ろう。固(➕)辞して位をつがず、三た(👫)び天下を譲ったが、人民(🎽)に(🤠)はそう(🥧)した事(⏬)(shì )実をさえ知(😷)らせ(🧦)な(👣)かった。」
つ(🍗)つしむ(👸)こころ。
「人材は得(dé )が(🈸)たい(🌧)という(😜)言葉があるが(🕍)、(🖥)そ(🐱)れは真実だ。唐(táng )とう(❎)・虞ぐの時(🔹)(shí(🚳) )代をのぞいて、(🚳)それ以(yǐ )後では、周(zhōu )が最も人材に富んだ(🛄)時代であるが、そ(🥥)れでも十(🎵)(shí )人に過(guò(🦎) )ぎず、しかもその十人の中一人は婦(🧘)人(🥋)で、男(ná(🐑)n )子(🔧)の賢(xiá(🏟)n )臣は僅かに(👟)九(jiǔ )人(🍽)にすぎな(🐪)かっ(🦔)た。」(🍠)
有るをねたみて
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