当時は刀鍛冶(yě )で妻子(🚊)(zǐ )つまこを養うこ(📘)ともできないような時(🏺)であ(🏿)ったといいます。それで妻子(zǐ )を(🌋)養お(🐃)うとする(🤤)には、どうしても古刀の「に(💨)せ(🥤)もの(🆑)」を作るよ(💞)りほかにその日の暮ら(🛏)しよ(💽)うがありません。当時、はぶりのいい刀(🏟)(dāo )鍛(duàn )冶という刀鍛冶はみ(🌕)な(🃏)、そういう(➿)「にせもの」(📋)を作って売っていたといいます(🥔)。来助(🤳)老人(rén )はそれほど刀の道(🦂)(dào )のすたれたの(🔃)を悲しみ(🥅)ま(🍑)して、草ぶ(✖)かいい(🍩)なか(✴)に引きこむ気にもなったの(🔃)で(🐛)しょ(🤵)う。刀(📵)鍛冶としてその道(🍻)に(💌)一(yī )生をささげるために(➿)は、妻をも持(chí )つ(👁)まい、子を持(🚗)つまい(🤭)という、そんな決(jué )心(👋)にも(⚾)至っ(👂)たのでしょう。百姓のくわやかまを打(dǎ )ちながら、三(🏭)十年(niá(🚃)n )もじっとしんぼうしているよ(🏿)うなこともそこ(🕞)か(🦌)らは(👱)じまってきたのでしょう。聞け(🍖)ば聞くほど、(🌃)わたし(😉)もたずねて行ってみたくなったものですから(✡)、そのことを茶丈(zhàng )のむすこに話した(🐹)ところそんならいっしょに行っ(🛍)てあげましょうと言っ(🔶)て(💖)、こころよく引(yǐn )き受けてく(🐆)れたの(🐘)で(😋)す。
一 (🌶)教(💒)師は(🏌)お(🎇)友だ(🕑)ち(🧥)の中にも
皆さんも(🖊)ごぞんじのように、この日本のお国が(🥠)明治の御代みよとなる(🆙)前は、徳(😜)川(chuān )の世の末でありまし(💕)た。もう徳(😳)(dé(👶) )川(chuān )の世の(🎷)中もこれま(🔲)でと思(sī )うも(📏)のは、た(🐫)い(🎀)が(🎁)いの人(rén )が戸まどいして(🕊)、仕事もろくに(🥊)手につかなかった(🚬)中で(📿)、よ(🎶)くあとし(👔)まつを怠(dài )らなか(🏞)った三(🏀)人(🔽)の(㊙)人(rén )があ(❓)ります。皆(jiē )さんは、岩瀬(lài )肥(🐯)後いわせひご、小栗上(shàng )野(🤝)介おぐりこうずけの(👫)すけ(🗻)の名を覚えて(🔊)おいていただきたい。こ(🚺)こ(🙂)にお話(🐱)ししようとする栗本くりもと先生も、そうい(🎺)う(💾)三人の中の一(yī(😾) )人です。
(📩)どう(🎌)かし(🕝)て、もっ(💟)と自(zì(🔇) )分(🍷)を新(🍈)しくしたい(🎙)。そう(😷)思(sī(🛤) )って(👞)いる(🏈)ところへ小諸義(🎠)塾の(🏎)話があ(🌃)りまして、いな(🕛)か教師(🔡)(shī )として出かけて(🍯)きては(🐪)どう(🗽)かと(🐏)の木村先生(🔳)からの手紙をも受け取っ(💍)たので(👼)す。
六(😚) わかめ(📦)売(🐑)(mài )り
ひ(🛁)どいものです(🚴)ね(🍨)。はげしい風(😛)と、(😗)砂(🍑)と、(🕣)や(🐮)け(🍎)石(🔬)の間のよ(🎅)うな火(🦌)山(shān )のすそに(🚃)も、住めば住(🎯)まわ(🚿)れるようになりま(💗)すね。まあ(👧)、(🏤)そ(✍)の地大(🐳)根(gēn )の味(wèi )をか(💦)み(🚔)あてた(♈)ころ(🤒)から、(🌿)わ(🗑)たし(🏹)の(✌)小(xiǎo )諸(zhū )時(shí )代が(❌)ほんとうに始ま(🌞)ったと(🤔)言ってもいい(✔)の(🌤)で(👒)すよ。
木曾川はこの町の中央を(📒)流れ(🆚)る川で(📉)す(✳)。姉(😒)の家(💻)の門前からがけ下の(📯)ほう(📷)に福(🏪)島の町が(👤)よく(🆙)見えまして、川の(🔲)瀬の音までが手に取(😮)(qǔ )るよ(🀄)うに聞えています。対(🏎)岸に並(💎)(bìng )ぶ家々、お(👁)寺(sì )の(🌠)屋(🍤)根、古い屋(wū )敷の跡な(😡)ぞか(🍌)ら、深い(🔸)原生(shēng )林(lín )につつま(👎)れた山腹(fù )の地(dì )勢(🚐)までが望まれます。こん(😕)なに用心よ(🉑)くまとまった(🚈)町(🐪)のながめ(😍)のあると(🌠)こ(🚋)ろもめずら(🦀)し(🚰)い。そ(💄)れを見ても、古(gǔ )いお関所を中心にして発(🧕)(fā )達して(🎸)きた町(📞)だという(➿)ことがわかりま(⛰)すね。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025