楽長(zhǎ(🎐)ng )と(⏹)孔子の眼
犂牛の子
2 子(🕒)(zǐ )曰く、吾甞て終(zhōng )日食(🙄)わず、(✖)終(👧)夜(💂)寝ねず、以(🏍)て思(📅)う。益無し。学ぶに(🏩)如かざるなりと。(衛靈公篇(😃))
「(🤡)口の達者(🏐)なものは、とか(👗)くつま(🍲)らん(👚)ことをいい出(😔)すもの(㊙)じ(👎)ゃ(㊙)。出(chū )まかせ(🦆)に(😕)いろんな(🛌)こと(🐪)を云(yún )っ(🐭)ているうちには(🎌)、(🐑)結構(🌫)世の(🤼)中の憎まれ者にはなるだ(👋)ろう。仲弓が(🚲)仁者で(📤)あるかどう(🏕)かは私(sī )は知らない。し(👐)かし彼は口だけは慎んでいるよ(🧒)うに(🏁)見受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕合(😓)せ(🌗)じゃ。誠実(shí(🔨) )な人(rén )間(jiān )には、口などど(🤦)うでもい(🌝)い(🔱)ことじ(👃)ゃ(🈺)でのう。」
(😀)孔子は、一(🏏)ころ定(😣)(dìng )公(gōng )の信任をうけて、中(🕤)(zhōng )都の宰となり、司空と(🐥)なり、ついに大(dà )司(sī(♎) )冦となっ(👐)て、(😔)宰(📓)(zǎi )相の職務(🔠)をも摂行するようになった(✡)が、この間、彼はた(🥝)えず(🐁)三桓(✨)の労力(lì )を殺(shā )ぐことに(👉)努めた。そして、どう(🐳)なり、(😖)叔しゅく・孟(🕰)(mè(🆙)ng )もうの二(👤)氏(shì )を(🍪)閉(🧤)息せしめることに成(🚹)功(🔉)(gōng )したが、お(🔞)し(🕕)ま(🚭)いに、季氏(🔟)(shì(🐊) )を(✋)押(🐯)(yā )さ(⛺)える段に(🆑)なって、計(jì )画が水泡(🌚)に帰(guī )し、一(🎻)方(fāng )、定公は(🌘)斉の(🚾)国の誘(💛)惑(huò )に乗(🍌)って(🗃)、季氏とと(📐)もに美(➰)女に(👔)たわむ(🏏)れ(☕)、(📝)宴楽にふけ(🦌)り、いつとはな(🍇)しに彼を疎んずる(🌡)ように(👫)な(⏪)ったの(😙)で(📴)、彼も、つ(😫)いに(📱)望(🌶)みを魯の政治に絶(🧘)ち(🏨)、職(🕙)をしりぞいて漂浪(làng )の旅(🆙)に出(🙁)ることになったの(🙉)であ(👛)る。
門人(rén )たちが、孔子のこうした教(📘)訓によって、まじめに自己を反省す(📤)る機縁を掴み得たかは、(🚶)まだ疑(yí )問(👍)であった。しか(💭)し、それ以来、仲弓の(🐲)身(shēn )分や、彼(bǐ(⚽) )の父(fù(🚏) )の素行が、彼等の話(🚘)題にのぼらな(🎥)くなっ(🎶)たことだ(😍)け(⏸)はたしか(🤱)で(💧)あ(🌰)る(🗄)。尤も、この(😷)事(shì )は(🔎)、仲弓自身(🐴)にとっては、どうで(🎢)もいい事であった。彼(👌)(bǐ )はただ自らを戒(🤥)慎する(🌗)ことによって、孔(kǒng )子の知遇に(🧗)応(🔘)こたえ(🚹)ればよか(🏵)ったのだから。
彼が、こんなに惨めな失敗(🥞)をく(🛤)りかえ(🦒)すようになったのは、不思議にも、孔(kǒ(🎑)ng )子が(🤤)司空の(🎓)職を奉じて、(🎭)彼(bǐ )の上に坐るよ(🚡)う(⏰)になってからのことである。孔子は、(😣)これ(🍂)ま(🉐)での司(sī )空とちがって、非常な部(🥢)下(xià )思いで、めった(🤠)に(🙂)怒(nù )った顔(yá )を見(😗)せたこともないのだが(🧛)、ど(🎓)う(📅)いう(🔊)もの(💵)か、(⛔)いざ(🏏)奏(📎)楽と(🦅)なると、(🦂)楽長(zhǎng )の手がにぶっ(🚺)て(💔)しまう(🌺)。むろん孔子は(🏎)、音(🌷)楽(lè(😄) )の道(dào )に(🔚)ずいぶん深くはいっている人だか(🏩)ら(🐊)、(⛱)楽長と(🔵)し(🔏)ても、(📙)彼(🔩)を甘く見る(📇)わけに(🍠)は行(háng )かない。しかし、そのために手が(🎀)固くな(🌝)るのだと(⏹)は、(➗)楽長自(🚳)身(👲)(shēn )も考(🍺)えていない。
犂(🛷)牛(🔪)の子
「(🧕)君は、奏楽の時にな(🈺)ると、いつもわ(🕴)しの(🃏)顔色(😲)(sè )を窺(🏟)わずには居れ(🌌)ないのではないか(🐠)な。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これまで(🔃)に(💘)もその点に(🐄)力(🐩)を入れて門人(🏝)たち(🤕)を教育して(🦑)来(lá(👌)i )たのである。彼がつと(😨)めて「利」について語(yǔ )ること(💋)を避け、た(🤘)またまそれを(🍤)語ることがあっても(🚭)、常に天命とか、仁(🈹)(rén )とかいう(🚴)ようなこと(🚴)と結びつけて話(🦑)(huà )すように(🅰)注意し(🌄)て来たのも、(🖲)その(🗄)ためであ(🖕)る。また(🌡)彼(👳)は、機会あるごとに(😣)、門(mén )人達(😶)の我執を戒め(💶)た。そして、「5自己(jǐ )の(🌁)意見にこだわって、無理(lǐ(🧑) )強いに(🖕)事を(🎒)行ったり、禁(jìn )止し(🕟)たりするの(🎡)は(🥓)君子の道でない。君子の行動を律するも(💣)のは、た(🔡)ゞ正(zhèng )義あるの(👆)みだ。」と説(💗)き、6彼自身、細(🚢)心の注(📤)意を(🌻)払って、臆断を去(🕰)り(🌰)、(🥢)執(💉)着(📉)を(🥞)絶ち、固陋を(🚦)矯ため、他との対立に陥らぬようにつとめ(🔬)て来(🐟)(lái )た(📵)もので(👠)ある。
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