「うむ。で、お前(qián )は(🖼)どうありた(😀)いと思う(🚞)のじゃ。」(🐺)
豚を(📀)贈(✔)られた(🐦)孔子
孟(mèng )懿(🎩)子(zǐ )も(🕤)う(⏹)いし、孝を問(🔟)う、子曰(🐦)く、違(wéi )たがうことなかれと。樊遅(Ⓜ)御はんちぎょたり(🎷)。子之に告(gào )げ(🥄)て曰(🌑)く、(👝)孟孫もうそん、孝(xiào )を(👉)我に問(🆑)う。我対え(💮)て(😷)曰く、違(🅰)うこと無かれと。樊遅(chí(🏇) )はんち曰(🚡)く、何の謂(wè(🏣)i )ぞ(🛠)やと。子曰く、生には之(zhī )に事(📘)つかうるに(🌒)礼を以て(🌜)し、死(🐸)に(🍞)は(🕉)之(💅)を葬(zà(🥠)ng )るに礼(🚵)を以てし、之を祭るに礼を(🚙)以(🕸)てすと。
4(👠)む(❄)ろん彼は、仲(🔲)弓の問題(tí )にかかわ(🔠)りなく(⤴)、これまでにもその点(🍰)(diǎn )に力(🌵)を入れて(🍙)門(💖)人(rén )たちを教育して(📌)来(🤐)たのである。彼が(😩)つ(🍕)とめて「利」について(🐪)語る(🐪)ことを避け、たまたまそれを(🔤)語(yǔ )るこ(🌼)とが(🎹)あっても(🍼)、常に天(tiā(🌹)n )命とか、仁とかいうような(🌑)こ(🌽)と(🕳)と結びつけて(🖊)話すように注意(⚫)して来た(🌝)のも、(🈳)そのため(👳)である。ま(📉)た(🕗)彼は、(🍸)機(jī(🎆) )会(huì )ある(📒)ご(⚾)と(😹)に、(🎀)門(mén )人(rén )達の(🅾)我執を戒(🚣)めた。そして、(✴)「5(🕥)自(📲)己の意(😆)見にこ(🥨)だわ(👪)って(🍲)、無理(💟)強い(🛰)に(😘)事を行(🔭)っ(🌵)たり、禁(⬜)止(zhǐ )し(🌤)たりするのは君子の道(dào )で(🕉)ない。君子(🍁)の行動を律(👯)(lǜ )する(🍘)ものは、たゞ正義(yì )ある(🍐)のみ(🗻)だ。」と説き(😏)、6(📪)彼自身、細(xì )心(xī(🐁)n )の(🚾)注意(yì )を払っ(🥠)て、(💵)臆断を去り、執着を絶(🧐)ち(⬛)、固(📓)陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(💦)(xià(🐅)n )らぬようにつとめ(😥)て(⭕)来(lá(🛒)i )たものである。
「お前(qián )もそのこ(🐮)とを聞いているのか。」
(💍)彼は、忌々(🤽)しそうに、窓か(😫)らぺ(🌏)ッと唾を吐(tǔ )いて、青(qī(📅)ng )空(🍪)を仰いだ。すると、彼は、そこ(💎)に(☕)もう一度、(💳)ちらと(😵)孔(🚬)子(zǐ )の眼(yǎn )を見た。相(📿)変らず微笑を(🖕)含んだ深い眼(🏸)(yǎ(💂)n )であ(✴)る。
豚(tú(🏭)n )を贈られた孔子
子、仲(🎼)弓(gōng )を謂(🗑)う。曰(yuē )く、犂牛りぎ(⏲)ゅうの子し、※(「(😣)馬+辛」、(🗑)第3水(🌉)準1-94-12)あかくして(🦔)且つ角よくば、用(yòng )うること勿(wù )なからん(🌏)と欲すとい(🥠)えども、山川其れ諸これを(🏷)舎(shè )すてんやと。
孔(🖤)(kǒng )子は、(⚓)小(👶)策を弄(💒)する者にあっては叶わぬと思っ(🌮)た。彼は観(🙈)念して、云わ(🦏)れ(😋)る(💭)まま(🍁)に、再び(🚐)陽貨の家(🍗)に引き(🐥)かえし(👮)た。然し、どんな事があっても、午飯(🕶)の(🎣)馳走にだけは(🆘)なる(🕹)まい、と決心した。
(礼(🔉)にそ(🍖)むくわけには行(háng )かない(🐿)。しかし、無(🗯)道(💨)の人に招かれて、(🌮)たとい(📋)一日(🕍)たりともこれを相たすける(⛪)の(🗞)は士の道(dào )でない。況んや策を以て乗じられるに於てをや[#(🌰)「(🛐)於(👷)(yú )てを(🍖)や」は底本(běn )では「於て(📜)おや」]である。)
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