2 (🔳)子游(🛣)、孝を(🚇)問(🚭)う(🤫)。子(👹)曰(🚁)く、(🙊)今の孝は、是(🌂)れ能(🍆)く養(🎗)う(🏍)を謂う。犬馬(mǎ )に(👼)至るまで、皆能(néng )く(🖌)養うことあり。敬せず(📅)んば(🚉)何を以て別たんやと。(爲政篇)
3孔(📙)子(zǐ )は暗然(✔)となった(🌾)。彼は女子と小人とが、(🤰)元(🌸)来(✔)如(rú )何(hé )に(🍃)御しがたい(🛣)も(😿)の(⏫)であるかを、よく知ってい(🏇)た。それは(💠)彼(bǐ )等が、親(🍧)しんで(💴)やればつけ上(🍹)(shàng )り、(🕳)遠ざけると怨むからであった。そして彼は、今や仲弓(📋)を讃(📂)(zàn )める(🍾)ことによ(🎈)って、(🐿)小(🆓)人(🎚)(rén )の心がいかに嫉妬心(🔵)(xī(🤭)n )によって蝕ま(🕣)れている(😂)かを(🀄)、まざ(🚀)まざと見(jiàn )せつけられた。彼は考え(📀)た。
8 子(🧝)曰(🥓)(yuē )く、父母(mǔ )に事(shì )えては幾諌((📐)きかん)す。志の従(cóng )わざるを(💝)見ては、又敬して違(📚)わ(🐮)ず、(😦)労(👅)(láo )して怨みずと。(里仁篇)
「1詩(🐇)でも音(㊙)楽でも、究極は(📦)無邪の(💡)一(🥡)語に(🏖)帰する(🦄)。無邪にさえなれ(💒)ば(💶)、下手へたは下(xià )手(shǒu )なりで、(🚖)まことの詩が出来(lái )、ま(🌻)こ(🌟)との音(⛔)楽が(🦇)奏でられるも(👔)のじゃ。この自明の理(🔈)が、君にはまだ(👊)体得(🧑)出来(🧣)ていな(😒)い。腕は達(dá(🍞) )者(zhě )だ(🧚)が(🥏)、惜(🙁)(xī )し(🤡)いもの(👆)じゃ。」
「血統など、どうでもいいでは(🧥)ございませんか。」(🎥)
(🥔)孔(🚋)子(🔊)は、(🐸)これ(🐜)には(🕗)多少意見があった。しかし、それを述べても、ど(🐵)う(💾)せ話を永(😪)びかすだけ(🦂)の效(xiào )果しか(🔞)ない(🚈)と思っ(🚔)たので(💞)、
「うむ。で、お前(qián )はどうありた(💱)いと思う(🌱)の(😒)じゃ。」
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