「泰伯たい(🍀)はく(🧜)こ(🐣)そは(🎼)至(zhì )徳の人というべき(⛴)であ(🕟)ろう。固辞(🤰)(cí(🏮) )し(🚣)て位(🐮)をつ(🛹)がず、三たび(🍛)天(tiān )下を譲ったが、(🥦)人民(⛵)にはそうし(🗑)た(🥅)事実(shí )をさえ知らせなかっ(🤗)た(〰)。」(😄)
一四(一(yī )九(jiǔ )八)
「文(wé(💂)n )王がな(🕣)くなられ(🔴)た(😮)後(👉)、文と(🎮)いう言葉の内容をなす古聖の(😌)道は(🤡)、天(📥)意(🚍)によってこの(🎧)私に継承(chéng )されてい(🚆)るではないか。もしその文をほ(🍞)ろぼそう(🈸)とす(💚)るのが天意であ(🚦)るならば、何で、(🌓)後(hò(😤)u )の世に生れたこの私に(🔰)、(😷)文に(🎸)親(qīn )しむ機(jī )会(♿)が与(⛲)え(🉑)られ(💑)よう。文をほろぼす(🏫)まい(🛎)とい(🥌)うのが(🔂)天意であ(🚐)るかぎ(🚿)り、匡(🐶)(kuāng )の人た(🈺)ちが、(🏚)いったい私に対(duì )し(💺)て何(🧗)(hé )が出来る(🌚)というのだ(🎓)。」
二(èr )三(二二八)
よきか(🚁)なや。
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなくて(🤹)「頑固」だ(🥣)という説もある。
三七(一(yī )八(🏷)(bā(💑) )四)
「文王が(🗯)なくなられた後、文という言葉の内容をな(🛅)す(🍚)古(gǔ(💙) )聖(shèng )の道は、(⭕)天意(yì(🍜) )に(🐚)よってこの(💀)私(sī )に継承されている(🖖)ではないか。もし(🔺)その文(🚤)(wén )をほ(♒)ろぼそうとするの(⚫)が(👳)天意であるな(👥)らば、何で(🐟)、後の世(shì )に(🗣)生れたこ(👻)の私に(🐨)、文に親し(🐘)む機会が(🎺)与えられよう。文をほろぼすまい(🎿)と(🐷)いうのが(🕉)天(📮)意(🙄)であるかぎ(⏱)り(🈴)、(🐜)匡の人たちが、い(👖)っ(🤳)たい私に対して何が出来るという(💀)のだ。」
「正(zhèng )面切って道(🎢)理を説かれると、誰(😉)で(🌏)もそ(🧤)の(⛎)場(chǎng )はなるほどと(💣)うな(🎃)ず(🎵)かざるを(💭)得ない。だ(📧)が(📡)大(🤝)事なのは過を(🍝)改(🖍)め(⛓)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意して(👁)もらうと(🥧)、(🚔)誰でも気持(🚯)よくそれに耳を傾(qīng )けることが出来る。だが、大事なのは、(⏹)その真意(yì )のある(🍅)ところをよく考え(🖍)て見ること(🛷)だ。いい(🌤)気(🐬)になって真意(🔝)(yì )を考えて見(jiàn )よ(👊)う(🔊)とも(📩)せず、表(📅)面だけ従(cóng )って過を改(📼)めようとし(✍)ない(🤾)人は、私(sī )には全く(💆)手の(🐩)つけよ(😱)うがない。」(🍋)
先師が道(🐋)の行われ(😻)な(🐛)いのを(💱)歎じて九(jiǔ )夷(yí )きゅ(🏁)ういの地に(🐧)居を(🧦)うつ(🎀)した(🔸)いといわれたことがあった。ある人がそれ(🛌)をき(🦈)いて先師にいった(🥅)。――
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