○ (♏)作(🧠)(原文)(🕌)=(😴)=「事を為す」(🌔)の意に解する説もあ(🔖)るが(👖)、一(yī )四八章(zhā(🎪)ng )の「(😼)述(🏌)べて作らず」の「(🔡)作」と(📱)同(🌡)じく、(🐜)道(👃)理に関(🔏)する意見を立てる意(👟)味に(⏭)解する方が、(🔳)後(🔀)段との(🥧)関係がぴつたりする。
「せっかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えて(🥢)や(🤔)って、退かない(🛡)よう(🔤)にしてや(🕺)りたい(🔨)も(🦉)のだ。お前たち(🦐)のように、そうむごいことをい(🐾)うもの(🌮)で(🙃)はな(🧀)い。いったい(📇)、人(🔛)が自分の(☝)身を清くし(🎸)ようと(🕤)思(🔰)って一歩前(📳)(qián )進(jìn )して来たら、その清くしようと(🏓)す(🍑)る気持を汲んでやれ(➕)ばい(🍡)いので、過去のこ(🦇)とをい(🎵)つまで(🔽)も気にする(💕)必(😞)(bì )要はないのだ(💅)。」
「その程(😂)度のことが何(👸)で(🤝)得意になるねうちがあろう。」
三七(一八四(🚧))
「鳥は死ぬまえに悲(🥧)(bēi )し(🍝)げ(🥏)な声(🍗)で鳴(🥊)き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申しま(💹)す。これから私の申(shēn )上げ(🥕)ますことは、私の最後の(🎎)言葉でござ(🥃)いますから、よ(💾)くお(🔷)きき下さい。およそ為政家(🥜)が自(zì(😑) )分の道(🍚)として大切(😼)(qiē(⌛) )にしなければならない(🚵)こ(📎)とが(🈳)三つあ(🖌)り(🏴)ます。その第一は態(📎)度(🚂)を(🐌)つつ(🥃)し(🕯)ん(🐘)で粗暴怠慢にならないこ(🤥)と、その(🤕)第二は顔色を正(zhèng )しくして信実の気持があ(📽)ふ(🗽)れるこ(🗒)と、(🏰)その第(🚧)三(📯)(sān )は、(🤓)言(🐅)(yán )葉を(👰)叮重に(🥇)して野(💀)(yě )卑(⛄)不(📪)合理(lǐ )にならないこと、これであります。祭典(😙)のお供物(wù(🏴) )台(tái )の並(😟)べ方(fāng )など(🛴)のこ(🤫)ま(🙊)かな技(😋)術(💑)上のことは、それぞ(🧞)れ係(🏋)(xì )の役(yì )人がおりま(🤑)す(📺)し、一々お気に(📁)かけられなくと(❇)もよいことでございます。」
六(一(yī(🐗) )九〇)
一(yī )一(yī )(二(🗃)一六)(🤓)
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