○ 孔子が(🧤)昭公は礼を知つていると答(🚸)えたの(👕)は、自分の国の君主のこ(👎)と(🔎)を(💥)他(📏)(tā )国の役人(📄)の前でそし(✖)る(🍈)のが非(fēi )礼(👝)であ(🌵)り、且つ忍(rěn )び(📞)なかつ(😑)たからで(🚲)あろ(❓)う。しか(😠)し、事実を指(🍂)摘(📌)され(🧀)ると、そ(🕦)れを否定もせず、(🙊)また(Ⓜ)自己辯護もせず、すべて(⏺)を自(😟)分(📠)(fèn )の不明(🏨)に帰した。そ(〰)こ(🤵)に孔子(zǐ )の面目があ(🍀)つたので(👹)ある。
先(xiān )師は、温(wēn )かで、(🥤)しかもきび(✅)しい方であった。威(wēi )厳(😨)があって、しかもお(✴)そろしくない(🦌)方であっ(🔟)た。うやうやしくて、しかも安(🖤)らかな方であった。
二七(一七四(sì ))
○(🐺) 子貢(gòng )は孔(🕉)子が(👠)卓越した徳と政治(zhì )能力(lì(🍚) )とを(🎃)持ち(📣)ながら、い(🏥)つまで(😰)も(🐑)野にあるのを遺憾として、かようなこ(💐)とをい(🖕)い(🥃)出したの(💐)で(🚑)あ(🛡)るが(🥗)、子貢ら(🍫)しい才(🚧)(cá(🛤)i )気のほと(🦓)ばしつた表(🧑)現(📓)であ(🎦)る。それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えも、(😚)じようだんまじ(👋)りに(🐎)、ちやん(🌑)とおさえる所(🤭)はお(😫)さえているの(🍐)が面白(👥)い(😯)。
子路がこたえた。――
○ 子(zǐ )路は孔(🔏)子がかつ(😎)て大夫(fū )の職(zhí )にあつたので、それにふさわ(🌉)しい禮をもつて葬儀(yí )を行(háng )い(🚡)たかつたのであろう。師匠思い(🥅)の、出過ぎた、しか(🧙)も病(👄)中に葬式のことまで考(🌦)(kǎo )え(🚺)るような先走(zǒ(🈂)u )つ(🚢)た、稚気愛(🍖)(ài )すべき子路(lù )の性(🐽)格(gé )と、それに対す(✴)る(💞)孔(kǒng )子の(🍦)烈しい、しかもし(😯)みじみとした訓(xùn )戒(jiè )とが(🐉)対照さ(📝)れて面白(🚇)い。
道(🏑)が遠くて
○(⛅) 孔(kǒng )子(zǐ(🎚) )と顔(yá )淵とのそれ(🚓)ぞれの(😴)面(😆)目、並に両(liǎng )者(zhě(💺) )の結びつき(💴)が(🍤)この(💕)一章(zhāng )に躍如とし(🚇)て(🗣)いる。さすがに顔(🈚)淵(yuā(🍷)n )の言葉(yè(📣) )であ(🎸)り、彼ならでは(🏊)出(chū(🎴) )来な(📞)い表現である。
二(🔭)(二〇(📤)七)(⏯)
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