「せっかく道を求め(🈸)てやって来(🤣)た(🌇)のだか(🛄)ら、喜(🌪)んで迎(🌳)えてやって、退かな(😸)いようにしてやりたいもの(🐨)だ。お前(qián )た(🎚)ちの(🏜)ように、そうむごい(🎌)ことをいうもの(🎧)ではない。い(🚋)ったい、人が自(zì(🎫) )分の(🗿)身を清(🔋)くし(🌮)よ(🚞)うと思って(🉑)一(yī )歩前進(😦)し(➡)て来たら、そ(🌶)の清(♓)くしようと(💊)する気持(chí(💕) )を汲(🎻)んでや(👲)ればいい(🌟)の(🕦)で、過(guò )去のことをいつま(🙂)でも気にする必要(yào )はないのだ。」
「君(jun1 )子は気持がいつも平(😡)和(hé )で(🍚)のびの(🐐)びとしている。小人は(😆)いつもびくび(🎤)くし(🚢)て何かにおびえて(🔦)いる。」
有るを(♐)ねたみて
○ こん(🍇)な有名(míng )な(😛)言葉は、「三(✉)軍(jun1 )も(♍)帥(😜)を(🗃)奪うべし(🛢)、(🚱)匹夫も志(zhì )を奪(duó )うべからず」と(🍄)いう文語体の直訳が(📯)あ(🕘)れば充分か(🗯)も知れない。
先(xiā(🦋)n )師(⏲)(shī(💥) )は(🛐)め(⭕)った(💶)に(👸)利益の問題に(🤠)は(🕷)ふれられ(🔍)なか(💢)っ(🥣)た。た(🚇)またまふれられると、必ず(💎)天命(🧦)と(🈂)か(🛄)仁(😍)(rén )とかいうこ(👑)とと結びつけ(🦌)て話さ(🍢)れた(🎯)。
「修行という(🚶)ものは、たと(⛔)えば(🔮)山を(🚤)築くようなものだ(🥥)。あと一簣もっこというとこ(🦐)ろで(🏐)挫(🐲)折(🐲)し(❤)ても、目的(👐)の山にはな(🥨)らない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地(dì )ならし(🌟)をするようなも(🈯)のだ。一簣(🍲)(kuì )もっこ(📼)でもそこにあ(👂)けたら、(🧦)それだけ仕(shì )事がはか(🚏)どっ(👠)たことになる。そし(⛴)てそれは自分が進んだのだ。」
○ 本(🍆)章(⤵)は孔子がすぐれた君主(😥)の(🈶)出ないの(🥔)を(🔸)嘆いた言葉(🔴)(yè(👨) )で、それを直接い(🌒)うのをはばか(👽)り、伝説の瑞祥を以て(📺)これに代えたの(👪)である。
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