「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何(🔷)と(🀄)荘厳なことであろう。世に真に偉(wěi )大なものは天(🎩)の(⚓)みであ(🧝)るが(🆔)、ひ(🧙)とり堯(yá(👆)o )帝(🌾)は天とその偉(wěi )大(🛸)さを共にしている。その徳の広大無辺(🔍)さは何と形(xíng )容してよいかわから(🚨)ない。人はた(💕)だその功業(yè )の荘厳(yán )さと(🚬)文物制度(dù )の燦然(〽)たるとに眼を見はるのみであ(🏙)る。」
こが(🥋)れるばかり、
色(✔)よく招く。
一〇(一九四)
○ 孔子が昭(❔)公(gōng )は礼(🙋)を知(zhī(😂) )つて(✖)い(🦕)る(❌)と答えた(💂)のは、自(🛐)(zì(🗄) )分の(🛷)国の君(📊)主のことを(🚚)他国(🎅)の役人の(🐁)前でそしるのが非礼(lǐ )であ(⛑)り、(📎)且つ忍(🏬)(rě(🍵)n )びなかつ(👘)たか(🥢)らであろ(🤩)う(😋)。しかし(🤹)、事実を指摘されると、それを否(🤮)定もせず、ま(🕶)た自己辯護(hù )もせず、すべてを自(zì )分の不明(🕉)に帰(📒)(guī )した。そ(🚳)こに(💱)孔子の面(🔳)目があ(🚖)つたのであ(📳)る。
道が遠く(🌪)て
「修行(🗼)とい(😗)うも(⚡)のは、た(💯)とえば山(⤴)を(👄)築く(🧢)ようなものだ(🏻)。あ(💁)と一(🏊)(yī )簣(🚰)も(🍮)っこというと(🔵)ころで挫折しても、目(mù )的(📱)の山にはならない。そ(💨)し(⛳)てその罪(🉑)は自(😆)分に(🦃)あ(🍞)る(🐫)。また、た(💺)とえ(☔)ば(😳)地な(📷)らしをするよう(👍)な(🌉)ものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあ(💮)け(😕)た(🦔)ら、そ(🌭)れだけ仕事がは(🧒)かどったことに(🍖)なる。そしてそれ(➰)は自(zì )分(🙇)(fèn )が進んだ(💫)のだ。」
一八(二二(🚃)三)
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