近(🙃)くにある河か(🔖)わ(🍐)のところま(💣)で浪士は(🗺)後ろ(😰)手にく(📔)くっ(🕗)た百(👪)(bǎi )姓を引き立てた。「(😡)天誅」とはどう(🥋)いうわけ(🙋)かと(🍵)降蔵が尋ねると、天(tiān )誅(zhū )とは(🛰)首を切るこ(☕)とだ(✔)と浪(làng )士が言って(🐅)見せ(💜)る。不幸な百(bǎ(😊)i )姓は震(🗑)(zhèn )えた。
そういうかみ(🏭)さんはま(🌯)だ(👳)半(bàn )蔵が妻のお民(🐵)と同年ぐらいにしかならない。半蔵はこ(🦎)の婦人の顔を見るたびに(🏹)、郷(xiāng )里(lǐ(🀄) )の(⭐)本陣(♑)(zhèn )の方(fā(🐷)ng )に留守(shǒ(🍒)u )居(jū )す(🏕)るお(🌯)民(⭐)を(🤜)思(🤞)い(🎃)出し、都(📧)育(yù )ちのお三(🤥)(sān )輪(lún )の姿を見る(😍)た(🚅)び(🙎)に(😖)、(🏖)母親(qīn )のそ(😙)ばで自(zì(🐖) )分の帰国を待ち受けて(🏜)いる(🌝)娘のお粂(zhāi )く(🍤)めを思い出した。徳川の(🕛)代ももはや元治年代の末(mò )だ。社会は(💥)武装して(🚍)か(🤱)かってい(🐫)るような江戸(👜)の空(kōng )気の中で、全く抵(dǐ )抗力(➖)のない(🍟)町家(🦈)の婦人な(📆)ぞが何を精神(shén )の(📗)支柱とし、何を力(🔋)として生きて行くだろうか。そう(🥎)思って半蔵がこの宿のかみさん(🎣)を(🤦)見(🐊)ると、お(💮)隅は正(🔧)直(🙆)というこ(🏜)と(🥅)をその娘に教(🤡)え(🕰)、(📓)それさえあれ(🍣)ばこの世(📸)(shì )にこ(🍱)わい(⭕)ものの(📉)ないこと(👮)を言って聞(wén )かせ(🙏)、こうと彼(bǐ )女(🥅)が思っ(🍫)たことに決して間違った例ためしのないのもそれは正(🚇)(zhèng )直なおかげだと言って(🐯)、その女(nǚ )の一(🤗)心にまだ幼(🐓)いお三輪(🥚)を(🏘)導こう(➰)としている(👾)。
夜もはや四つ(🕘)半時(shí )を(✍)過(😸)ぎた。浪士らは味(wèi )方の(🤴)死骸しが(🚆)い(⛩)を(🤥)取り片づけ(🔓)、(🥟)名のある人々は草小屋の中(🤴)に引き入れて、(✴)火をか(👙)けた(🍺)。その(👣)他(🔂)は死骸の(🚢)あ(🎨)るところでいさ(🚞)さかの(📥)火を(💔)かけ、土(🅰)中に(🎮)埋う(🌴)ずめた。仮(🍧)りの埋葬(🦕)も済ん(🙏)だ。樋橋(qiáo )には敵(📹)の(🤐)遺棄(qì )した兵(bīng )糧や弁当もあっ(🌼)たので(🖋)、そ(📥)れで一同はわず(🦂)かに空(🏞)(kōng )腹をしのいだ(💛)。激しい(👌)饑う(💞)え。激(😎)し(📨)い渇かわき。そ(🛶)れ(⏩)を癒いや(📕)そうた(💞)めばか(🚂)りにも、(❎)一(🦋)同の足(🕗)は下諏(📴)訪(fǎng )の宿(🐔)へ向いた(📇)。やがて二十(🥫)五人(😝)(rén )ずつ隊(duì )伍(wǔ )たいごをつ(💖)く(🌩)った(🚹)人たちは樋橋を離(💩)れようとして、夜の空に鳴り渡る行進(jìn )の(🍌)法(fǎ )螺ほらの貝を聞いた。
これ(🆘)に加(jiā(📍) )えて(🛣)、先年五月以来の長(☕)州(🕧)藩(😮)が(📎)攘夷の実行(📭)は豊(fēng )前(qián )ぶぜん田たの浦う(🎊)ら(🚑)に(🥫)おける(➿)アメ(❎)リカ商船(🔙)の砲(🤔)撃を手(💟)始めとして、下しも(🚰)の関せき海峡(xiá )を(🐽)通過(🐛)する仏(fó )国(🔞)(guó )軍艦や(🚖)伊(yī )国軍(jun1 )艦の砲(pào )撃(🤱)(jī )となり、(😏)そ(🌚)の結(jié )果長州では十(shí )八隻(🐍)(zhī )から成る英米(mǐ )仏蘭(🙎)四(📷)国連(👂)(lián )合艦隊(🉑)の(🏗)来襲を受くるに(🐶)至っ(📀)た。長(🙆)州(zhōu )の諸砲台(tá(🎵)i )は多く破(pò )壊せ(🖲)られ(🎃)、(🍝)長藩(fān )はことごとく撃退せられ(📎)、下(xià )の関の市街もま(🃏)たまさ(🛋)に占領せら(➡)るるばかりの苦にがい経(🥧)験をなめたあと(🏈)で、講(jiǎng )和(📪)の(📀)談判は(🕞)どうやら下(🥖)(xià(💸) )の(🥅)関から江(🈳)戸へ移(yí )され(😁)たとか、そんな評判(💖)が(📭)もっぱら人のうわさに上るころ(🎤)である(🕹)。開港か、攘夷か。それは四艘そ(😂)う(🧔)の黒(📨)船が浦(pǔ )賀(hè )の久里くりが浜(bāng )はまの沖(🚔)合(hé )いにあ(🔮)らわれて(🐎)から以来(🚞)の(🎿)問(wè(🎸)n )題で(🚴)ある。国の上下をあげてどれほ(📱)ど深(🙌)(shēn )刻(🐎)(kè(🔢) )な(🌮)動(🥙)揺と狼(láng )狽(🌦)(bèi )ろうばいと混乱とを経験して来たかしれない問題である。一方(fāng )に攘夷(🍐)派を頑迷がんめ(🧢)いとの(🚤)のしる声があれば(🌔)、一方に(🔁)開(🙄)港(🏒)派(🌤)を国賊と(🐆)の(🤼)のしり返す(🔘)声があって、その(🌊)ために(🐇)どれ(🌬)ほ(💦)どの犠牲者(zhě )を出したか(⭕)もしれ(🎁)ない問題(🤫)である。英(yīng )米(mǐ )仏蘭四(sì )国(🛴)(guó )を(🏳)相(🥎)(xià(😿)ng )手(🈂)の苦い経験を下(🤬)(xià )の(🖼)関になめ(🎙)る(🥡)まで、攘夷のできるものと信じていた人(rén )た(🤶)ちは(🎶)ま(🐾)だまだこの(🥦)国に少なくなかった。好(🕠)よかれ(🥕)悪あしかれ、実(shí )際(😍)に行(há(✊)ng )なって見(jiàn )て、初め(🔆)てその(🧢)意味を悟(wù )ったの(👑)は、ひとり長州地方(fāng )の人たちの(⛓)みで(🏹)は(🚎)なか(🌂)った。その時になって見(🐼)ると、全(🖐)国(😡)を通(😗)じてあれ(🔻)ほどやか(🎯)ま(💳)しかった(🕎)多年(🚡)の排外熱も、ようやく行くところまで行き尽くしたかと思(sī(🕠) )わせる。
筑波つくばの騒動以来、関(🥌)東(dōng )の平(píng )野の空も戦(zhà(😘)n )塵せ(🔯)ん(🐴)じんにおおわれているような時に、ここには(🕣)一(🔊)切(qiē )の(🦕)争いをよそにして、(🧡)好きな俳諧(📻)はいかいの(🚹)道(dào )に遊ぶ多(duō )吉のような人も(🧤)住(💙)んでいた。生まれは川越かわごえで、米(mǐ )問屋と酒(jiǔ )問屋を兼ねた大きな商家の(🕰)主人で(🚥)あったころ(🎸)には(😉)、川越と江戸の間を(💹)川舟(🥍)でよく(✂)往来し(🦀)たという(😏)。生来(lái )の寡欲か(🧕)よく(🐍)と商(😑)法の手違(wéi )いとから、こ(🍂)の多吉が古(🌬)い暖(🚪)簾の(🍚)れんも畳たたまね(🥠)ば(😿)な(🤞)らな(🐍)くなった時、かみさんはまた、草鞋(💣)(xié )わらじ(🗝)ば(⬅)き尻端(🏼)折しりはしょり(🏁)になって(😨)「おすみ団子だんご(🎤)」とい(📳)うものを売り出したこともあり、一(yī(⚾) )家をあげて江(jiāng )戸(hù )に移り住むように(🕠)なってからは、夫おっとを助(zhù )けてこ(💀)の都会に運命を開(kāi )拓(tuò )し(🤒)ようと(♟)してい(👖)る(🤕)ような(⏯)健(➗)(jiàn )気(qì(🏧) )けな(🔌)げな婦人だ。
「半蔵さん、(🚿)それ(👲)じゃわたしは失(🔭)礼(lǐ )しま(🎢)す。都(🍍)合(💵)(hé )さえ(🔼)つ(👭)い(🔢)たら、あ(🈴)す出直して来(lái )ま(🖼)す。」
相(👨)(xiàng )生町ではこの調子だ。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025