「(🐿)堯(yáo )帝の君徳は(🆑)何と大きく、(👔)何と荘(😻)厳(🤑)な(🤣)ことであろ(🌤)う。世に真(zhēn )に偉大(dà )なものは天の(🏿)みであ(💹)るが、ひと(🗨)り堯(🔹)帝(🦕)は天(tiān )とその(🏚)偉大さを共(🍐)にしている(😷)。その徳(dé )の広大(🧢)無辺さは何と形(🏰)容し(🤖)てよいかわからない(🦆)。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(wé(🗽)n )物制(🗨)度の燦然たるとに眼(yǎn )を(💣)見はるのみである。」
「(🐓)共(🧘)に(🖕)学(🏤)ぶことの出来(lái )る人はあろう。し(💁)かし、その(⏭)人たちが共に道に精進することの出来(lái )る人であるとは限らない(✔)。共に道に精進することの(⛰)出来(🦅)る(🎵)人は(🙀)あ(🚷)ろう(🍋)。しかし、そ(🈺)の(⏫)人たちが、いざ(🕙)という時(🤨)に確乎(hū )た(🐋)る信念(🎚)に立って行動を共にしうる人(ré(😩)n )で(✊)あるとは限らない。確乎(🚃)たる信(🔃)念(niàn )に立って行動を共にし(💧)うる人はあろ(🏪)う。しかし、そ(📁)の人た(😲)ちが、複(🌘)雑な現実(⏯)の諸問(wèn )題に当面(💻)して、なお事を誤らな(🦐)い(🤽)で(🦐)共(gòng )に進(📂)みうる人で(🏢)あ(👜)るとは限ら(⏰)ない(⤵)。」
三四(一(yī(😱) )八一)
○ 乱(🦈)臣((💾)原(😠)文)==この語(yǔ )は現(xiàn )在(📷)普通に(✝)用いられている意味と全く反対(duì )に、乱を防(🥫)止(🚄)し、乱(luàn )を治(⏪)める臣とい(🎳)う(🚿)意味に用い(👌)られ(🆙)ている。
六(二一一)
「さあ、何で有(🤵)(yǒ(🎰)u )名(míng )になって(🍼)やろ(📨)う。御(🕥)ぎょに(☕)するか(🏚)な、射(shè )しゃ(🚌)にするかな。やっぱり一番た(🥪)やす(👛)い(📀)御ぎょ(🐮)ぐら(🍸)いにしておこう。」(🧝)
子路は、先師に(🗞)そ(💹)う(📻)いわれ(🏪)たのがよほど嬉しか(🎥)った(🌃)と見(jiàn )えて、そ(🗨)れ以来、(😖)たえずこの詩を口(♒)ずさんでいた(😴)。すると(🍦)、先(🎇)師はいわれた(💑)。――
二(èr )六(二(èr )三(sā(🥈)n )一)
「その(🏟)程度のことが(☔)何(hé(🛠) )で得(🖇)意(㊗)(yì )になるねうちが(🏻)あ(🌔)ろう。」
○ この(🐣)一章は、一(🐟)般の個(gè(🤽) )人に対(duì )する戒めと解(🏳)するより(😑)も、為政家(🕓)に(😻)対する戒め(😥)と解する(🔰)方が適当(dā(🥤)ng )だと思(sī(🏪) )つたの(🎖)で、思い切つて(🅿)右のように(🍨)訳した。国民生活の貧(pín )困(kùn )と苛(🔟)察(🌐)な政治とは、(🈵)古来秩序破(👸)壊(huà(🕦)i )の(📖)最(😤)大の原因(⛱)な(🏎)ので(📬)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025