花咲き(🛴)ゃ(⛳)招く、
つつしむ(🏤)こ(💹)ころ。
○ 孔子(👗)と顔(yá )淵とのそれ(👌)ぞれの面目、(👡)並に両者(🐼)の(🏯)結びつき(👩)がこの(♒)一(yī )章に(🍞)躍如(rú(🔒) )としている。さすがに顔(👦)(yá )淵(👯)(yuān )の言葉で(🍋)あり、(🚑)彼ならでは出(💌)(chū(🕐) )来ない表(biǎ(🤒)o )現である。
「(🤡)正(zhèng )面(mià(🕐)n )切って道(dào )理を説(shuì )かれると、誰(😜)でも(🔽)その(📹)場はな(🚱)る(🦀)ほどとうなず(📌)かざるを得ない。だが(🍼)大(⛎)(dà(🐩) )事(shì )なのは過(⏲)(guò )を改めること(🤵)だ。やさし(🐳)く婉曲(🚆)に注意し(🗞)ても(👽)らうと、誰(shuí )でも気持よくそ(🆖)れに耳(📺)を傾けること(🈁)が出(chū )来る。だ(🏾)が、大事なのは、(🕡)その真意のあると(🏹)ころ(🥤)をよく考え(👤)て(📂)見(jiàn )ることだ。いい気(📔)になって真意(yì )を考えて(🍍)見ようともせ(✔)ず(🧓)、表面(🏈)だけ従って過(🤤)(guò )を改めよう(💝)と(😞)しない(🤟)人(ré(💔)n )は、私には全(㊗)く手のつけよ(🐀)うがない(🐛)。」
三〇(二(èr )三五(🚔))
(🈷)すると、公西(🦏)華こうせい(🚉)かがいった。―(🥖)―(🕤)
○ 本(🛒)章は孔子がす(🛁)ぐ(🔺)れた君主の出ないのを嘆いた(📑)言葉で、それを直(⛵)接い(🤾)うの(🍨)をはばかり、伝(🕚)説の(🤙)瑞祥を以て(🛸)これ(🕗)に代えたので(🚺)ある。
と(👽)あるが、由の顔を見ると私(🐖)にはこの詩が思い出(chū )される。」
「社(shè )会秩(🛳)序の破壊は、勇(yǒng )を(🍴)好んで貧(pí(🌏)n )に苦し(👯)む者によっ(🎮)てひき起(qǐ )されがちな(🔟)も(💔)のである。しかしまた、道には(🙈)ずれた人を憎(👱)(zēng )み(🌧)過ぎ(🍃)ることに(👁)よってひき起されること(💮)も、忘れて(⛴)はなら(🗨)ない(😞)。」
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