「有能にして無能な人(🔈)に教(jiāo )えを乞(🌇)い、多知にし(⬅)て(🔹)少知(zhī )の人にも(🚻)のを(🍉)たずね、(🍘)有っても無(🥀)きが如く(♊)内に省み、充(chōng )実してい(🍵)ても空(👑)虚なるが如(🐔)(rú )く人にへ(🔣)り下り、無(⛽)法をいい(🍠)か(☔)けられても(🙍)相手(shǒu )になって曲(🍬)直(😛)を争わ(🔖)ない。そ(🈂)ういうことの出来た(👽)人が(🏛)かって私(❓)の友(🍒)人にあったのだ(💎)が。」
○ こういう言(yá(🐪)n )葉(yè )の深刻さがわからな(🐏)い(👻)と、論語の妙味(🖖)は(🌾)わ(📪)からない。
三三(一八○(🔞))
一〇((🍓)一九四)
「ぜ(🧙)い(❤)たくな人(📉)は不(🎄)遜に(🗄)なりがち(🏘)だし、儉(⏰)約な人は窮屈になりが(🥂)ちだが、どちらを選(xuǎn )ぶ(🚓)かというと(🙍)、不遜(xùn )であ(🆗)る(💄)よりは、(🥥)ま(🏵)だしも窮(qióng )屈な方がいい(👽)。」
「(🖤)詩によっ(💠)て情(💦)意を刺戟し、礼(🎸)(lǐ )によって行動(📰)に基(jī )準(🧜)を与(yǔ )え、楽がくによって生活(💧)を完成(🔫)する。これが修(xiū )徳(dé )の道程だ。」
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