二(èr )八(二三三)
○ 孝経によ(🖌)ると、曾(🌒)子(👧)は孔(kǒng )子(🦄)(zǐ )に「身体髪膚(fū )これ(🎖)を父母に受(shòu )く、敢て(😐)毀(⛎)傷せ(💿)ざ(🍿)るは孝(🏀)(xiào )の始(🌥)(shǐ )なり」とい(🍛)う教えをうけている。曾子は、それ(🕰)で、手や(📙)足に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが(👷)、しかし、単に身体のことだけを問題に(🤺)して(❤)いたの(🤫)でないこ(🕡)と(🏟)も無論であ(🐩)る。
「篤く信(🙎)じて学問を愛(🉑)せよ。生死(🌠)をかけて道を(🤭)育(yù )てよ(⛴)。乱れる(🚲)きざしのある(㊗)国には入(😆)(rù )ら(🕯)ぬ(🏝)がよ(🍞)い。すでに乱れた国に(😒)は(🦖)止(🐥)(zhǐ(🏼) )まらぬがよい。天下(🤠)に道が(➰)行(háng )われている時には、出でて働け(👥)。道がすたれて(🍨)いる時(shí(🖋) )に(🍴)は、退いて身を守(💾)(shǒ(🆓)u )れ(🔘)。国に道が行われて(🍆)い(⏱)て、貧賎(🌠)であ(🈂)るのは恥(💸)だ。国に道が行わ(📕)れ(📜)ないで、富(fù )貴であ(🙂)る(♒)のも恥(chǐ )だ(🕧)。」
「(😏)文王がなくなられた後、文(🏦)という言(🔵)葉の内容をなす古聖(🌷)の道は、(🛤)天(tiān )意(🥁)(yì )に(🥁)よってこの私(sī )に(😲)継承されている(🔶)ではな(🎈)いか。も(🍶)しその文をほろぼそうと(🕉)するのが天(tiān )意であるなら(🔘)ば、何で、後の世に生れ(👿)たこの私に、文に親しむ機(👲)会(huì )が与(⏬)え(😚)られよう(🕹)。文(🧘)をほ(🔷)ろぼすまいというのが天(tiā(😙)n )意(😓)であ(⭕)るかぎり、(🌃)匡(kuāng )の人(♌)(rén )たちが(🕐)、いったい私に対して何が(🤭)出来(🖼)(lái )るという(🐙)のだ。」
「孔(🚧)先生のような人をこそ聖(shèng )人というのでし(🤘)ょう。実に多(🏹)能で(🕙)あられる。」(✈)
「昭(zhāo )公(💦)しょうこうは礼(⛑)を(❤)知(zhī(🈺) )って(🔍)おられ(⏹)ましょうか。」
と(👟)あるが(🚄)、由(🎯)の顔を見ると私に(🛥)はこの詩(❔)が思(👢)い出される。」
○ 関雎(jū(📐) )==詩経(🎌)の中にある篇の名。
先(xiā(🗂)n )師(🧗)(shī )が匡(🕤)きょう(🔳)で遭(😼)難された時(🔷)(shí(🔘) )いわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025