(🍜)楽長は、雲(🔃)を隔てて(📄)日を仰(🐬)ぐような(🍋)感じで、孔子の音(🦊)楽(🐼)論を聴(tī(📙)ng )いていた。しかし(🛅)、孔子の最後の言(yán )葉が彼の耳にはいった時(🥃)(shí )、彼の胸(🦍)は急にうずき出(🗡)した(🤩)。そして(🎤)孔子に(🔸)「邪心が(⤴)ある」と云(🔃)われて(🥅)も仕(shì )方(🚚)(fāng )がない、と思った。
異聞を探る(🍸)
「一体どういう意味(🚋)なのでござい(🚰)ましょう(🔬)。」
「先(🍃)達(🍊)(dá(🔔) )て珍しく孟(mèng )孫が(🕣)たずねて来(lá(💯)i )て、孝(🍴)道(🔵)のことを(🐚)訊いていた(🐃)よ。」
ところが(😉)孔子(🍼)は、(🍹)あとで他(🍷)(tā )の門人(rén )たち(🖕)に仲弓(🍵)(gōng )の(🎸)言(yán )を伝え(🛏)て(🔻)、しきりに彼をほ(🆒)めた。そして再びいっ(😈)た。
孔子は、その牛(🐭)の近(😆)くまで来ると、急に立ちどまって、門(😄)人たちにいった。
門(mén )人(🧒)たちが、孔(🎓)子(👭)のこうした教訓(🐜)によって、(🚖)まじめに自(zì )己を反省(🚾)す(🔒)る機縁を(🥔)掴(guó )み(🌻)得たかは、まだ疑問であった。しか(🏉)し、(🍫)それ(🖇)以来、仲弓(gōng )の身(shēn )分(fè(👌)n )や(🎥)、彼(🤘)(bǐ )の父の素行(háng )が(👐)、彼等の話題(tí )にのぼら(⏬)なく(🐯)なっ(🍁)たことだけはたしかで(🍟)ある。尤(🏆)も、(👣)この事(shì )は(📤)、仲(🖋)弓(😹)自(🦈)身にとっ(🌰)ては(🛣)、どうで(🦍)もい(🗄)い事であった(⚪)。彼はた(🏝)だ自らを戒慎(🍈)(shèn )す(🔢)る(📐)ことによっ(🌖)て、孔(🌰)子の(🧀)知遇に応(yīng )こた(🚋)えればよかったのだから。
といったことを思い起(🤜)した。孔子は(🐃)或は、自(🛅)(zì )分(💐)を「人君(🦑)の風がある。」などと(🚇)讃(🤼)(zàn )め(🉑)て、その実、何かの欠点を(🚟)婉曲(qǔ )に諷刺しているの(🚖)ではあるまい(🍠)か。そうい(⬆)え(➗)ば、世(shì )間(jiān )では、子(🏼)(zǐ )桑伯(💹)子(😮)しそうはくし(👚)と(🤯)自分(🐈)(fèn )とを、同じ型(😻)の(🔏)人物(wù )だと評(píng )しているそう(✌)だ。子(🍃)桑伯子は物にこ(🍄)せ(🚈)つかない、いい男だが、少(🦌)し大ざ(🗓)っぱ過ぎる(🤹)嫌いが(🏴)ない(🧙)でもな(🥀)い。或(huò )は自(zì )分に(🍡)も(🙋)そん(⏪)な欠点(diǎn )があるのでは(🥕)なか(⚽)ろうか。自分(🥎)(fèn )だけで(🗾)は、そん(🚛)な事がない(👰)ように気(🏬)を(🌺)つけているつもりではあ(💧)るが。―(🗞)―彼はそん(🤙)なことを考(🐨)え(🚒)て、讃(⏲)(zàn )められ(👠)たため(🖨)に却って不(🈶)(bú(🐜) )安(🏐)な気持になるのであった。
1(🥘) 子(zǐ(🆒) )曰く、法語の言は能く従う(🎳)こと無からんや、(📶)之を改(😎)むるを貴しと(❌)爲(🏮)す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(🎸)は能く説(よろこ)ぶ(🥎)こと無(❔)か(🥥)ら(🎻)んや、之を繹(たずぬ)るを貴し(🚭)と爲(🧛)す(🌩)。説びて繹(🏞)ねず、従い(🖊)て改(🈶)めずんば、(🚉)吾之(zhī )を如何(hé )ともする(🤥)こと末(😟)(な)き(🛋)のみと(🐂)。((🏫)子罕篇)
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